2017年総振り返り!今年は人生で最も頑張った1年だったかもしれない。

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

2017年も残すところも、あと2日となりました。早いですね、あと48時間でございますよ。

さて、この記事はタイトルの通り、この1年を振り返ってザンゲしながら来年の野望をふつふつと語る記事です。

いつもは読者のために「ほんのちょっぴり役に立つ記事を!」を魂を削りながら書いておりますが、この記事はいわば雑談なようなものですね。

「だからどうした!?」と突っ込み満載でしょうが、年の瀬ですのでお許し下さいませ。

ではさっそく、2017年を振り返って参りましょう!

スポンサーリンク

会社を辞めて、独立しました。

まず書かねばならないのが、この話題ですよね。そうなのですよ、私は会社を辞めてしまったのですよね。

 

「会社を辞めるなら、転職サイトに登録してから!」

 

と、日ごろから口を酸っぱくして講釈(こうしゃく)垂れていたのですが、当の本人は勢いだけで辞めてしまいました。今年の4~5月にかけてのことでした。

次の転職先もノープランでございました。妻子持ち、住宅ローン持ちでございます。

率直に申し上げますが、当時の記憶が暗黒すぎてヤバいです。

昼も夜もない、真っ暗な暗黒世界に一人取り残されたような記憶です。

ザク男爵
ダークすぎて、思い出すのも一苦労であります。

 

「このままじゃダメだ!」と思いまして。

では一体全体、「なぜ会社をノープランで辞めたのか?」と言われると、

 

「このままじゃダメだ!」

 

と、強く思ったからです。

在籍していた会社は、8年間もお世話になり、ちゃっかり課長に出世したり、パッと見た感じでは問題なさそうに装っていましたが、実は潜在的な問題を抱えておりました。

潜在的な問題の1つは、自分の成長がストップしてしまったことです。

営業職として入社~3,4年までは、学ぶことが多かったのですが、それ以降は学べること(新しい経験)が減り、自分のスキルの伸びが鈍化したことが自分でも分かっていました。

スキルが伸びないとは、よく言えば「安定した環境に生きていること」です。自分が変化(スキルアップ)しなくても、やっていける状態ですからね。

 

でもその状態って、本当は怖いんですよ。

私はうすうす感じていました。しばらくぶりに同級生と再会したとき、

ザク男爵
うわっ!みんなキラキラして眩しくて見つめられません!!

と、変化(成長)しない自分に焦りを感じていました。

 

また同じことを繰り返しているだけでは、営業の仕事も行き詰ります。

上司
もっと売れ!もっと売れ!もっともっと売れ!
ザク男爵
イエス、上司!!(ですが、同じ商品・同じエリア・同じターゲットでは、売上も限界が・・・)

営業として出来ることは、すべてやり尽くしました。ですので、「もっと売れ!」と言われたら「もう無理です」としかお答えできません。

 

変化しない日常は、この世で一番スイートなリゾートですが、そこに居続けるとそこ以外では生きられなくなります

私は「このままでは、自分が再起不能になる・・・」と感じ、有無を言わず、すぐに会社を辞めました。

 

営業代行しています。

会社を辞めるときは、「会社を辞めたいのですが・・・」と相談することが一般的かもしれませんが、私はストレートに辞めさせて頂きました

ブログでお小遣い程度の収入はあったものの、妻子持ち・住宅ローン持ちですので、無収入では三日と持たず一家離散となるでしょう。

そんなときに、天から救いの手が舞い降りてきました。

ザク男爵
営業の代行という形で、貢献させて頂けませんでしょうか?

威勢よく会社を飛び出した割には、ずいぶん情けない顔して戻ってきた・・・のかもしれません。

ですが、現に今も、営業代行という形で、最大のクライアント様となった前勤務先に貢献させて頂いている次第でございます。

 

▽現在は元勤め先の仕事を終了し、テレアポ代行をしています。

テレアポ代行、始めました!

2018.05.12

もうすぐ元勤め先の仕事が終了するので、やりたいことリストを作ってみた。

2018.07.28

 

ブログの収益化を目指しました。

さて、次はブログの話をさせて頂きましょう。

2017年はザク男爵プレゼンツにとっても変化の多い一年で、この1年で私のブログは様変わりしました。

 

1年1カ月かけて、ブログ全記事リライトしました。

まず特筆すべきは、1年と1カ月かけて、ブログの全記事をリライトしたことです。

厳密にいえば、リライトは未来永劫完了しない作業なので、「した」と言い切ることは不適切ではありますが。

ブログの全記事をリライトした目的は、

 

・ブログの収益化

 

に尽きるでしょう。

「過去記事が足を引っ張っているから・・・」とか、「過去記事は資産だから・・・」などの理由も、つまるところは、過去記事を有効活用してブログの収益化をはかりたい、そういうことですよね。

過去記事を修正し、収益化をはかった結果、ブログの収益はグラフの通り収益化することができました。(直近2年です)

膨大な量の駄文だらけのブログでしたが、途方もない時間と労力を割くことで、ようやくある程度収益化するまでになれました。

ちなみにですが、私のやり方はとてつもなく非効率だと思いますが、間違ったことはやっていない自負があります。

 

多くの方にお世話になり、支えて頂きました。

また2017年は、ブログ(twitter)を通じて素敵な出会いがいくつもありました。

山あり谷あり、踏んだり蹴ったりの1年でしたが、無事に年の瀬を迎えられるのも、次のような素敵な出会いがあったからでございます。

 

iYell株式会社 千歳様

iYell株式会社の千歳さんとは、今年の2月頃にライティングのお仕事を頂いたのがきっかけでございます。

当初まだまだライティングスキルの未熟だった私ですが、その後も定期的にお仕事を下さり、ライティングの経験をさせて頂きました。

またそれだけに限らず、独立後もこまやかな心配りを頂き、

ザク男爵
ああ、人はかくあるべきである・・・

と、ふいに格言をひとり呟き、隣でくつろいでいた妻に驚かれもしました。

また遥か辺境の北関東までお越しいただいたこともあり、いちブロガーとして大変うれしく感動しておりました。

来年以降も、「書く」「売る」という側面から千歳さんのバックアップができれば光栄でございます。

いえーる すみかる

 

メガネ税理士 谷口様

またtwitterで交流させて頂いていたメガネ税理士こと谷口さんと、顧問契約を結ばせて頂いたのも、本当に素敵な出会いでした。

「独立したぜ!」と胸を張っていられるならいいのですが、私の場合は

ザク男爵
勢いあまって独立してしまいました・・・どどどうしましょう・・・がくがく・・・

という、状態でしたので、はっきり申し上げますが、誰からも相手にされないだろうと思っていたのですよ。

ですがtwitterでやり取りさせて頂く中で、「このメガネ税理士さんなら、もしかしたら分かってくれるのでは・・・」と甘い期待を抱いてしまい、その後顧問契約する運びとなりました。

 

人に甘い期待を抱くことほど迷惑なのは百も承知なのですが、谷口さんはですね、めちゃくちゃ優しいのですよ。

そして親切なのですよね。この世にメガネの神様がいるならば、それは谷口さんしかあり得ませんね。

契約範囲から大きくそれたボールを投げることも多々ありましたが、それでも話を聞いてくれて回答してくれることが、どれほどありがたかったことか。

これは「涙」という文字でしか表せない感情だと思います。

谷口孔陛税理士事務所

 

書道家 あこちゃわさん

そして年末に差し掛かる頃に出会えたのが、あこちゃわさんです。こちらもtwitterでございます。(twitter優秀ですね。)

あこちゃわさんは書道家で、なんと会社のロゴを書いて頂きました。

ロゴは丸印に漢字4文字を配置するシンプルなものですが、書道の力強さがみなぎっていて、見ているだけで本当に元気がでます

書いて頂いたロゴは、名刺の背景にデカデカと表示しております。名刺交換で受け取った方の表情が「うおおおおお・・・!!」となるのが、実に見ていて気持ちがいいです。

会社のロゴは、単なるロゴではありません。会社の旗印でございます。

特に私のように一人で心細くなるときもある一人社長にとっては、見ているだけで戦う勇気の出る素晴らしいエンブレムでございます。

単なる文字ではなく、見た人に元気と勇気を与えてくれる書道家あこちゃわさん。

人柄も仕事ぶりも丁寧で、本当に素敵な出会いをさせて頂きました。これから間違いなく売れっ子書道家になりますので、ご依頼はお早めに。

あこちゃわさんのブログ「一億総しゃれおつ社会」

 

2018年の野望を語る。

では、2018年はどんな年にしたいのか?一言で申し上げるならば、「売る」ことにコミットした1年にしたい、と思っています。

 

商社として、売ることにコミットする。

営業代行という形をとりながら、現在は商社として各社商品・サービスの営業を代行しています。

まだまだ取り扱い商品数は少ないですが、2018年は1品、また1品と、販売実績を積み重ねられればと思っております。

個人向け営業代行、スタート。

また2018年は、個人向けの営業代行をスタートをする予定であります。

サービス内容としては、営業を代行するのではなく、実際に依頼者の営業に同行しながら営業のサポートをします。

また営業の改善のご提案など、一人で営業できるようサポートもします。

対象は、フリーランス・個人事業主・士業の方などですが、会社員の方も歓迎でございます。

営業代行(同行)という形でも、「売る」ことにコミットします。

 

ブログでも、売ることにコミットします。

そしてブログを通じても、売ることにコミットしていくつもりです。

売ることが仕事なので、ブログを通じて販売行為をすることに一切のためらいはありません。(健康食品、情報商材など効果の不透明なものは今後も取り扱いしません)

むしろ、よりよいサービスを知って頂くためには、営業という行為は必要不可欠だと考えております。

多くの方が営業されることを不快に思うのは、99%営業する側の問題でございますから。営業そのものが悪い訳ではないのですよ。

 

むしろ、これからIT化、AI化が進むに従って、営業マンの形も役割も変わってくるでしょう。

これからはますますWebサービスを通じて、よりよく営業する時代になります。

そんなとき、「ザク男爵プレゼンツには有益な情報(商品)がある」、と認知されるメディアになりたいと思っております。

 

まとめ:来年もよろしくお願いします。

ちょっと振り返るつもりだったのですが、ずいぶん長たらしく書いてしまいましたね。最後までお読み頂き、ありがとうございます。

つまるところまとめますと、今年1年すごい大変な年でしたが、みなさまのおかげで無事に年が越せそうです、ということですね。

お世話になった方々では、キーボードを打つ指が震える問題で3名しかご紹介できませんでしたが、ブログ・twitter関係で多くの方にお世話になりました。

 

来年も順風満帆な船旅には間違いなくならないでしょうから、その都度その都度、必死に舵を取っていきたいと思います。航路もきちんと書きたいと思います。

それでは、長くなりましたが、よい年をお迎えくださいませ。

2016年振返り総まとめ!ブログ運営報告と2017年の目指すもの。

2016.12.30

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ収益をもとに、営業代行の会社を設立。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間21万PV。

日本一住宅ローンに詳しいサイト「住宅ローンの窓口 ONLINE」で執筆してます。

マイホームを買うことで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」、住宅情報をお届けしてます。