今すぐスマホからTwitterを削除しよう!疲れた心がぐっと楽になるよ!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)である! 栃木の亭主関白ブロガーであるよ!

twitterは便利で楽しいサービスであるけど、スマホから削除すべき。

そう実感する吾輩は、最近まで「SNS疲れ」をしていたからだ。

少しずつフォロワーも増え、交流するのはとても楽しかった。けどそれと同時に、やればやるほど「焦り」を感じて、「不安」を覚えてしまったのも事実。

 

twitterのアカウントまで削除して、「twitterはやめるべき!」とは申しませぬ。だがしかし、twitterはスマホから削除して、スマホデトックスをした方が、身も心も軽くなりますぞ!

そこで今日は、スマホからtwitterを削除すべき理由について書いていきましょう!

スポンサーリンク

twitterをスマホから削除すべき理由。

twitterをスマホでやることで、SNS疲れをしてしまった吾輩。

そんな吾輩が実感する、スマホからtwitterを削除すべき理由は、次の5つでありますぞ!

 

今目の前にいる人を大切にできなくなる。

スマホにtwitterが登録されていると、ついつい気になって一日中タイムランをチェックしてしまうもの。

その結果、目の前に大切な人がいても、スマホいじって、その大切さに気が付かなくなってしまうのであるよね。

吾輩もSNS疲れしていた時のある休日、目の前に子供がいるのにも関わらず、スマホでtwitterをチェックしてしまったのだ。

子供から話かけられても上の空。

長男
パパ、あのね、あのね・・・
ザク男爵
・・・うん?そう?はーい・・・(スマホチェック)・・・
長男
・・・(しょぼーん)

ご、ごめんよーーー!!

パパが会ったこともない人とのやり取りに夢中になってしまったばっかりに、かわいい息子に寂しい思いをさせてしまったようであります!ごめんなさい。

 

そんな吾輩はすぐさまスマホからtwitterを削除致しましたよ!

そしたらなんと、それまでは大都会の喧騒の中で心がすさむ気持ちだったのに、消した瞬間から栃木の雄大な自然に包みこまれるような、落ち着く気持ちになれたのだ。

その結果、吾輩は改めて自分の家族という大切な存在に気付き、家族との掛け替えのない時間を楽しむことができるようになったのだ!贅沢だね!

 

 

twitterは、競争が激しすぎる。

twitterでは全国の人と繋がることができる反面、日常生活では経験しないような、「不必要な競争」までさせられるから疲れる。

吾輩はブログの一環としてでtwitterをやっているけど、そのtwitter上での競争がすごすぎるのだ。

ブログ運営で、ものすごく短期間で結果を出したり、ものすごいアクセスを稼いだりしている人が、ごろごろいるのだ。

しかも毎日どこかでニューフェイスが登場しては、あっという間に吾輩のブログを追い越して行くということが、日常的にtwitterでは起きているというね。

 

いや、これ、勝手に吾輩が競争ってライバル視してるだけかもしれませぬ。吾輩が「人は人、自分は自分」って思えば済む話かもしれませぬよ?

でもね、吾輩のブログだってそれなりに努力して、それなりに結果を出しているけど、その結果をあっという間に抜き去るようなツイートを見てしまうと、どんなに平静を装っていても思うのだ。

ザク男爵
ちっくしょーーーー!!

って。

 

twitterをやると、嫌でも同業者の動きが目に入るようになってしまう。

それはリアルタイムで業界の情報を取得できるメリットがあるけど、同時にリアルタイムで常に競争させられるということでもある訳。

しかもその競争相手が全国クラスのモンスター(キングべヒーモス)だから手に負えないのであります。

 

だから吾輩はスマホのtwitterを削除したのだ。

スマホにtwitterが登録されていると、24時間365日、そんなモンスターと戦闘中状態になってしまうから。

スマホをtwitterから切り離せば、そこは心落ち着く我が栃木の風景ではございませぬか・・・ああ、落ち着く!

別に生きる方法は、全国を股にかけて戦い抜く方法だけではございませぬ。地元に根差して、ニッチな誰も知らないような分野で生きる。そんな生き方もございますからね。

 

 

情報が多すぎて不安になる。

twitterでは常に誰かがツイートしている。さらに誰かの発言を「リツイート」することで、同じような発言が何度も繰り返されることもある。

もうね、完全に情報が多い。多すぎる。飽和しておりますよ。吾輩は情報の海に危うく溺れかけるところでございましたよ!

しかも情報が多いと、混乱するのであるよね。どれが正確な情報なのか分からなくて。

 

誰かが「A」と言っても、誰かが反対意見として「B」と言う。そのうち「Aなのか、Bなのか」という議論が始まる。

この議論はお祭り騒ぎみたいで楽しいんだけど、これをずっとスマホで追いかけてしまうと疲れるんだよね。

ザク男爵
議論が終わったら、どなたか結論をまとめて下さらぬか!?

吾輩は議論が終わった頃に、どなたか文章力のある方がまとめて下さった記事をさっと読みたいのだ。

でもスマホにtwitterが登録されていると、この議論がなんか気になり、ずっと追いかけてしまうのであるよね。さらにtwitterのタイムラインを見てしまったり、ネットで検索してしまったり。

 

twitterは情報が多すぎる。多すぎる情報は、時として人を不安にさせてしまうから、情報源は絞るべきだ。

吾輩みたいに情報の海に溺れない為には、スマホからtwitterを削除して、情報源を選択・集中させることが必要でありますぞ!

 

 

ツイッターは情報が早すぎる。

twitterはとにかく情報が早い。でも最新情報が手に入るのはいいけど、吾輩はそれについていけない自分が嫌になってしまった。

特に最新のiphoneネタ、最近ではポケモンGoなんてものもございましたねえ・・・。

twitterのタイムラインでその情報が流行っていたりすると、やってない自分がハンパなく「取り残された感」がするのだ。

しかも煽り気味のツイートがあったりすると、吾輩の打たれ弱い心はすぐにざわついてしまう。

別にそれを見て流行に乗ろうとは思いませぬが、やっぱりスマホで最新トレンドを頻繁にチェックしてしまうと、現実生活とのギャップに心が疲弊してしまうもの。

 

大丈夫、大丈夫、そんなもの、見なきゃいいのだ、最初から。

 

スマホからtwitterを消しておけば、そんな最新トレンドが行き交う世界と距離を保つことができますぞ。

これで心を平穏に保ちながら、吾輩は池のメダカに餌をあげて、庭で子供と遊んで、昼からビール飲んで、自分の時間を贅沢に楽しむことができるのだ。

世の中、見なきゃよかった、知らなきゃよかった、ってことは多々ありますからね。まさに「知らぬが仏」、でございますよ。

 

 

誰かの会話が見えてしまう。

twitterはオープンコミュニティースペースであり、誰かと誰かの会話が見れるようになっている。

でもその会話に自分が参加してなかったりすると、すごく疎外感を感じてしまうのであるよね。

ザク男爵
あれ・・・吾輩のこと見えてないのだろうか・・・さ、寂しい・・・

そうなのだ。ネット上では一生懸命発言しないと、「存在しない」ことになってしまうからね。

発言しないアカウントは、残念ながらタイムライン上には一切表示されない。つまり誰かの会話を聞いてはいるけど、その聞いている姿は相手には見えないってこと。

 

これは寂しいですなあ。

 

しかもtwitterのオープンコミュニティーは、現実世界では集団討論しているようなものだ。

だから吾輩みたいに集団討論が苦手な人のツイートは本当に「独り言」になってしまい、誰も反応してくれずにブラックホールに吸収されていってしまうのがオチなのである。

 

寂しいねぇ。(2回目)

 

その寂しさを紛らわす為、そして自分の存在を知ってもらう為、吾輩は一生懸命twitterのコミュニティーに入っていったのだ。

だけどやればやるほど、twitterの時間が増えれば増えるほど、吾輩は満たされるどころか、ますます寂しくなってしまったのだ。

ザク男爵
誰かと繋がりたくて、承認されたくてやっているはずなのに、寂しいのはなぜ!?

そう思うと涙は1mlも出なかったけど、なんだか悲しくなりましたぞ、吾輩は!

 

でもスマホを消してネットの外を見てみると、吾輩の目の前にはかわいすぎる子供たちもいるし、女神すぎる妻もいる訳。

ザク男爵
こんな贅沢な環境で生きているのに、わざわざツイッターに繋がりを求め、逆に寂しい思いをする必要、ないではございませぬか!

スマホからtwitterを削除すれば、繋がる為に寂しい思いをすることはなく、逆に今目の前にある人間関係の暖かさ、有難さ、そして幸福感に気が付くはずだよ!

 

 

でもtwitterのアカウントまで削除する必要はない。
23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s

ここまで「スマホからtwitterを削除しよう!」と書くと、「twitterが不要」のように聞こえてしまうけど、そうではございませぬよ!

遠く離れた人と繋がれて、気軽にコミュニケーションが取れるtwitterは、ネット社会のコミュニケーションツールとして必要だからね。問題なのは、その付合い方なのだ。

 

大切なのは、スマホからtwitterを削除して、少しでもスマホデトックスをすること。日常生活からtwitterを切り離すことが大切なのだ。

だからtwitterのアカウントまで削除する必要はないよ。PCにでも登録しておいて時間を決めてやれば、日常生活とtwitterがごっちゃになることはないからね。

どうしてもツイートしたいことは、スマホにメモしておいて、あとでツイートしたらいいさ。まあ、そのほとんどが、忘れてしまうぐらい、どうでもいいことだったりするのだけど。

 

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

スマホからtwitterを削除すべき理由は次の通りであるぞ!

1・今目の前にいる人を大切にできなくなるから。

2・twitterは競争が激しすぎるから。

3・情報が多すぎて不安になるから。

4・情報が早すぎて、最新トレンドについていけない自分に自信が持てなくなるから。

5・誰かの会話が見えてしまい、そこに参加していない、存在していない自分に不安になってしまうから。

スマホからはtwitterは削除すべき。こんな環境に24時間晒されたら、疲れるし、寂しさを埋める為に依存症になりそうだ。

でもtwitterそのものは、とてもいいサービスだ。色んな人とコミュニケーションが取れて、ホント便利。

つまり、大切なのはその付き合い方、であるよね。

今目の前にある幸せに気が付く為に、そしてその幸せを大切にするために、ぜひともスマホからtwitterは削除致しましょう!

 

それでは、アディオス!

 

ABOUTこの記事をかいた人

法人経営(営業代行)/ブロガー/ライター/営業マン/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間12万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。