2016年振返り総まとめ!ブログ運営報告と2017年の目指すもの。

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、会社に頼らない生き方を模索するブロガーでございます。

 

さて早いもので明日で2016年も終わりでありますね。いやー、実に早い。

そこで本日は2016年が終わる前に、2016年のブログ運営の振り返りと、来年の抱負について書いていきましょう!

 

スポサーリンク

ブログ運営的な振り返り。

さてさて、吾輩のブログ「ザク男爵プレゼンツ」の運営期間も今月で、「1年2ヶ月」となりました。

右も左も分からない、ブログって何?日記なの?状態から初めて、よくよくここまで続きましたよ。本当に。

そんな吾輩のブログも2016年、色々とございましたぞ。

 

ブログ診断を受けた。

思い起こせば2015年のクリスマス、ブログ運営に行き詰っていた吾輩は、山本けんたさんの「無料ブログ診断」をわらをもすがる思いで受けた。

そして頂いたアドバイスが的確すぎて、そして初めて客観的にもらったブログのアドバイスがうれしすぎて、一人涙ぐんだのも、今となってはよき思い出であります。

独学で間違っていた方向に進んでいた吾輩は、そこで初めてブログ運営の基本中の基本を教えて頂いたのだ。

 

山本けんたさんのアドバイスは本当に的確で、アドバイス頂いたことを実行するだけで、月間12,000PVまで落ち込んでいたアクセスも、3カ月ごには月間20,000PVまで回復。その後もアクセスは右肩上がりとなったのでありました。

それまで記事を書いても書いても、アクセスは下がる一方だったのにね。山本けんたさんには、一生頭が上がりませぬ。本当にありがとうございました。

 

アクセスが増えない、下がる。ブログの悩みを「無料ブログ診断」で解決!

2016.02.03

 

バズを経験したと同時に、バズから足を洗った。

2016年の6月~8月にかけて、吾輩のブログはバブル状態だった。

それはライブドアが運営するLINE NEWSに、たびたび記事を掲載して頂いたからだ。(いわゆるLINE砲。)

1回LINE NEWSに掲載頂くと、1日のアクセスが(その記事のアクセスが)10,000~20,000と、ものすごく増えるのであるよね。

ザク男爵
こ、これがバズというものでありますかぁ!!

そのおかげで吾輩のブログは、一気に月間10万PVを達成。

・・・ええ、完全に調子に乗ってたね、この時の吾輩は。完全に下心丸出しで記事を書いておりましたとも。

ザク男爵
こんなネタを、こんな風に書けば、またLINE NEWSに掲載してもらえるんじゃ・・・。

やった!掲載してもらえた!ぐしししし・・・・

しかし肝心の記事の中身(質)は、そこまで高くない。そんな足元がふわふわした状態に、なんとなく不安を覚えた吾輩は、なんと自らLINE NEWSに掲載して頂く環境を捨ててしまうのだった。

 

 

ライブドアブログからワードプレスに移行。

そうなのだ。吾輩は自分の実力以上のアクセスが上がっていた状況に、正直不安を感じていた。

「ライティングスキルがない状態で、LINE NEWSに掲載され続けたら、いつか飽きられて誰も読まなくなる。」

そんな想いが吾輩にはあった。

 

そんな頃に、タイミングよく(?)ライブドアブログの仕様が変更されたのだ。

ライブドア側のスマホ表示の広告が増えたのであるよね。しかも吾輩の嫌いなオーバーレイ広告(ページスクロールに合わせて付いてくるやつ)も表示されるという。

この広告の増えた自分のブログを見て、「ウザいブログになっちゃったな・・・」と、吾輩は肩を落とした。

 

しばらく落ち込んでたけど、吾輩は意を決してライブドアブログにお別れを告げて、ワードプレスに移行することにしたのだ。

その目的はバズを狙ったブログ運営から足を洗って、しっかりと質の高い記事を書いて検索流入を増やす為だ。

ソーシャル経由のアクセスから距離を置くことで、1記事1記事、しっかりと書いていきたかったのだ。

 

その結果、ワードプレスに移行してからも順調に検索流入は伸びておりますぞ。

LINE NEWSのアクセスがない分、全体のアクセスは下がったものの、ブログとしての底力がついてきている感じがするね。

そして何より、あのLINE NEWSに掲載してもらえるかも・・・っている、ふわついた状態がなくなった。

これで地に足をつけて、しっかりと質の高い記事を書けるようになった訳でありますな。

でも吾輩は何度もLINE NEWSに記事を掲載頂いて、編集部様にお礼を申し上げたいであります。

ザク男爵
至らない記事を何度も掲載頂き、本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。すりすりすり・・・

人のご縁こそ、宝であります。

無料ブログの欠点!ライブドアブログからワードプレスに引越した本当の理由

2016.09.26

 

過去記事を大幅修正中。

吾輩は色んなブロガー様のブログを読ませて頂いて、ブログ運営、記事の書き方など、本当に勉強させて頂いております。

そして勉強をすればするほど、過去の自分の記事があまりにも酷いということに、改めて気が付いてしまうのだ。

これまでに何度も過去記事修正はしてきたけど、実は12月になってからは、何かにとりつかれたように過去記事修正をしていたのだ。

 

今回の大幅な修正の狙いは、吾輩のブログを次のステージに進ませたいことにある。

新しいことに挑戦する前に、まずは穴のあいたバケツを修理することが先決で急務。

だから吾輩はまずは過去の酷過ぎる記事を一掃しようとしたのであります。

 

アフィリエイトに本気で挑戦を始めた。

吾輩のブログの収益はほとんどがアドセンスだけだったけど、11月頃から本格的にアフィリエイトに挑戦してみましたぞ。

で、本気でやってみて感じるのは、「アフィリエイトってすごくおもしろい」っていうことだ。

吾輩もアフィリエイトには、正直あんまりいいイメージはなかったけど、本気でやってみたらそのイメージは180度変わったよ。

どうしてもアフィリエイトって、「自分ではやったことないけど、紹介だけしている」イメージがあった。

だけどそんな意識でやっても、アフィリエイトって成果でないのであるよね。やっぱ熱量が伝わるんだね。

吾輩が本気で「いいと思ったこと」・「いいと思ったサービス」を、本気で紹介すると、成果が出たのだ。

 

ブログをただ書くだけではなく、それにいかに付加価値をつけられるか。

ブログ型アフィリエイトは、そんな視点を勉強させてくれましたぞ。

 

 

ブログを通じて交流が増えた1年。

そしてこの1年でブログを通じて色んな方々と交流させて頂けたのが、非常にうれしかった。

ブログへコメントして下さった方、ツイッターでメッセージを送って下さった方、シェアして下さった方。

そんな方々に支えられて、なんとか1年間ブログを続けることができたというもの。

 

でも吾輩の悪い癖なんだけど、「本当はみんなと仲良くしたいのに、仲良くできない」のを誤魔化す為に、「自分は特別だ」とか「なんだよ、みんな子供っぽいな」とか、変にひねくれてプライドが高いのであるよね。

だからなかなか交流が増えなかったし、リアルでも友達が少ない(!)のは、きっとそのせいだ。

 

だけど吾輩はもういい加減、そのひねくれた根性とプライドを捨てたいのだ。

少しずつではありますが、そんなどうしょうもないプライドを捨てて、吾輩は自分から交流するようにしているつもりでございますぞ。

ザク男爵
あ、あのう・・・この記事、素敵な記事ですね・・・ぼそぼそ・・・

 

自分の殻から抜け出して誰かと交流する。それは自分の世界を広げてくれるものであります。

吾輩の絡みをキャッチして下さって、いつもありがとうございます。

 

2017年で目指すもの。

さて、いよいよ始まる2017年。2017年で吾輩が目指したいのは、次のことだ。

 

会社設立への挑戦。

吾輩がこのブログを立ち上げたのは、心の奥底で「会社に頼らないで生きていきたい」という想いがあったからだ。

本業の会社の方では、まさかの課長に出世して、会社の歯車に組み込まれるという事態になってしまったけどね。

それでも当初の想いは変わらず、これから先も吾輩は会社を頼らなくても生きていく道を模索していくつもり。

 

そしてその延長線上として、吾輩は2017年は会社設立に挑戦するつもりだ。

ルールは守るだけじゃつまらないし、税金だって払ってるばっかりじゃ、つまらないからね。

これから一歩ずつでも、ルールを作る立場、お金をコントロールする立場へシフトしていく。

 

2016年は手探りながらも、自分の進むべき道が見えてきた。

まだまだ先は険しい道が続くけど、吾輩はこの道を最後まで進んで、その頂きからの風景を自分の目で見てみたい。

 

その為にやるべき課題は山積みだ。

でもその過程そのものも楽しんでいきたいし、読者の皆様にも楽しんでもらいたいし、何より役に立つコンテンツとして発信し続けていきたい。

それが吾輩の2017年の進むべき道でございます。

 

 

これからもよろしくお願い致します。

2016年を振り返ると、たった1年なのにこんなに出来ごとがあって、自分自身も、ブログもこんだけ変わることができたのであるよね。

だから2017年も楽しみでございます。山あり谷あり、共に笑って進みましょうぞ。

 

そんなザク男爵プレゼンツでありますが、これからもご愛読頂けると幸いです。少々早いですが、よいお年を!

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

法人経営(営業代行)/ブロガー/ライター/営業マン/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間12万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。