無駄使いしてない?見栄とプライドを捨てて効率よく貯金するちょっとしたコツ。

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、家計のプロフィット(利益)を最大にするスペシャリストでございます。

 

「節約したいけど、周りに流されてなかなか貯金が出来ない!」と心を痛める方は多いのではないのでしょうか。

周りに流されてさほど欲しくもないものをついつい買ってしまうと、貯まるはずの貯金もなかなか貯まらず。気が付けばなぜ買ったのか思い出せないような不要品が山積みに。

 

そんな悲しい事態に陥ってしまう原因は、自分の心の中にある、ちっぽけな見栄とプライドなのでございますよ。

ザク男爵
どうせ買うなら、ちょっとリッチなワンランク上のモデルがいい。付いている機能が必要かどうか分かりませぬが、ワンランク上の生活でワンランク上の男になりたいであります。

人より「ちょっと上の暮らしがしたい」。これは人間なら誰しも思うこと。しかしこれが節約には大敵なのであります。

節約をするには避けては通れない道が、この「見栄とプライドを捨てること」だ。ここを通らずして貯金目標額に到達することは不可能でしょう。

それではどうすれば見栄とプライドを捨て、効率よく貯金することができるのでしょうか。

スポンサーリンク

1円も生みださないプライドは1円の価値もない。

さてさて、冒頭から少々棘のある言葉を書かせて頂きましたが、つまりはこういうことなのですよ。ええ。

あなたの見栄やプライドは、果たしていくら(何円)生みだしておりますでしょうか?ちょっとだけ胸に手を当てて、冷静に考えて見て下さいませ。

ザク男爵
・・・認めたくはありませぬが、どうやら吾輩のプライドは1円も生みだしていないようだ、がっはっは・・・はあ・・・。

見栄を張る。プライドが高い。でも結局そのおかげで何か得する訳でもない。むしろ、必要以上のお金を使っているだけ、でございますよね。

「1円も生みだしていないプライド」って、つまり「1円の価値もないということ」ではございませぬか?いや、いいんですよ。「誰にも負けたくないプライドがあるから、オラは稼げるのだ!」と言い切れる人は、どうぞそのまま続けて下さいませ。

しかし無駄な見栄とプライドを捨てて、実りある貯金を手に入れたい方は、もう少々吾輩にお付き合い下さいませ。

 

他人と比べない。
b7092e2f6a3734254b9fa6fc2a44a572_s

節約で大切なのは、他人と比較することなく、淡々と貯金をしていくこと。そう頭では分かっておりますとも。

でもこの他人と比較しないことは、実行するのが非常に難しいことなのでありますよね。

 

比較して勝った・負けた。いつまでやる?

人間なら誰しも「人よりちょっといい暮らし」がしたいと思っているもの。すごくいい暮らしは目指せないけど、「ちょっといい暮らし」ぐらいなら、無理(頑張れば)できちゃうかな、みたいな。

でもこの微妙な距離感が絶妙な落とし穴で、ワンランク上の家電を買っては誰に対してか分からない優越感に浸ってしまうのだ。

ザク男爵
この掃除機は、2段階ブーストサイクロン機能搭載!しかも高密度フィルター自動洗浄機能付きで、排気もキレイ!さらにヘッドにLEDライトがついている!

・・・完全に勝った。

使うかどうか分からない機能がたくさんついている家電を買うだけで、妙に満足する。それは「人よりもちょっと上の暮らし」を手に入れたと感じるから、満足するのであります。

しかしでございますよ。ちょっと考えて見て下さいよ。例えば最新モデルで勝った掃除機も、数年経ったら型落ち品で誰も見向きもしないモデルで安売りされているのですよ。その頃にはもっとハイスペックな掃除機が登場しているのでありますよ。

ザク男爵
隣のお家で使っている掃除機、かっこいいなあ・・・。

・・・実に欲しい。最新モデルが欲しいであります・・・!

掃除機が欲しいのか、最新モデルを買って「他の人よりちょっと上の暮らしが欲しい」のか、さっぱり分からなくなってしまうのであります。

もうね、こんな下らない競争、辞めませぬか?この下らない競争、あなたが辞めない限り、いつまでも続きますよ。

 

1流品を買っても、絶対に1流にはなれませんから。

それでも他人とついつい比べてしまうあなた!お待ち下さいませ。もしやあなたは「1流品を買ったら、1流になれる」と思っていませぬでしょうかね?

最高級の素材を使って丁寧に作られた靴、カバン、スーツ、ビジネス用品。ハイテク機能をこれでもかと盛り込んだ、高級車など。

確かに1流品を身に付ければ、パッと見はそれっぽく1流の人に見えるかもしれませぬ。人は見た目が8割とも言いますしね。

しかしでございますよ。あえて断言させて頂きましょう。

ザク男爵
あなたが1流品を買って身に付けたところで、絶対には1流にはなれませぬぞ。

1流になれないばかりか、モノ(値段)だけはしっかり1流なので、手元の現金はどんどんなくなっていくでしょう。もしかしたらローンを組んでヒーヒーかもしれませぬ。

もし本当に1流になりたいのであれば、最高級のスーツやビジネス用品に身を固め、高級車を乗り回すよりも、もっともっと優先的にやるべきことはたくさんあるはず。努力しましょう、努力。泥臭い努力を誰も見てないところで、ね。

 

豊かさの本質を知る。
-shared-img-thumb-LISA78_sangurasu20141018094146_TP_V (1)

他人と比較しなくなれば、節約はぐっとストレスフリーなものになっていくでしょう。

しかしさらにもう一歩踏み込む為には、「豊かさの本質」を知ることが大切になってくるのでありますぞ。

 

お金を使わなくても幸せ。

豊かさの本質と聞くと難しく聞こえますが、要は「お金を使わなくても幸せ」ということでございます。

お金を使わなくても、毎日が幸せ。そんな生活こそ、豊かな暮らしと言えるのではないでしょうか。

 

毎日家族みんなで食べる妻の手料理が幸せすぎる。

休日に子供たちと公園で遊ぶのが、何よりも幸せ。

子供を寝かしつけた後、妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら読書する時間が、何よりも幸せ。

 

・・・実に幸せで充実した日常でございますなあ。お金を使わなくても、吾輩の心は常に満たされているのであります。

つまり、お金を使わなくても幸せだと感じるポイントがあれば、わざわざ高いお金を払ってまで、満ち足りない心の隙間を埋める必要がないのでありますよ。

これは節約に節約を重ねた吾輩だけが知る境地ではございませぬよ。

皆様の心の中にも、「お金を使わなくても幸せ」は必ずあるのです。それは家族かもしれないし、趣味の世界かもしれないし、仕事の世界かもしれない。大切なのは、お金を使わなくても幸せになれることがあることに自分で気が付けるかどうか、なのでありますから。

だから別に同級生が大企業で出世して、いい家に住んで、いい車に乗って、いい服着て、いいご飯食べて、毎年海外行っても、まあいいではありませぬか。

ザク男爵
べ、別に悔しくなんてないんだからねっ!ふんっだ。(海外行きたい・・・)

お金があっても幸せ、なくても幸せ。この状態ほど無敵なことはありませぬ。

お金を使わなくても世の中楽しいことはいくらでもあるし、幸せになれる方法はいくらでもあるのですから。まずは自分の中にある、「お金を使わなくても幸せ」に気が付くことが大切でありますよ。

もう限界!?節約に疲れたら実践したい、お金を使わない遊び・趣味 8つ!

2016.04.15

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

効率よく貯金する為に見栄とプライドを捨てるちょっとしたコツは次の通りでございます。

1・自分の見栄とプライドには1円の価値もないことを知る。

2・他人と比べない。他人と比べる競争はいつまでも続く。

3・1流品を買ったところで、1流には間違いなくなれない。

4・自分の中の「お金を使わなくても幸せ」を見つける。

見栄とプライドを捨てることができれば、かなり効率よく貯金することができますでしょう。ええ、そう言葉で言うのはとても簡単なのですよね、分かっておりますよ。

とは言っても、やはり節約して貯金を目指して行くなら避けては通れない道でもあります。ぜひとも自分の中にある「お金を使わない幸せ」を見つけて、無駄な見栄とプライドは捨ててしまいましょう

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

法人経営/ブロガー/ライター/営業マン/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間12万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。