ネットで買った、天然木無垢材の和風ソファ(3人掛け)を3年間使ったので徹底レビューしてみる。

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、年収300万で建売住宅を買ったチャレンジャーでございます。

 

天然木を使ったソファって、すごく憧れませんか?ソファなのに和風な香りが漂って、どこか趣のあるソファ。

欲しい欲しい!そんなソファが欲しいわ!!

・・・しかしそんなソファに限って、めっちゃ高いのよね。ああ、誰か安くて質のいいソファを教えてくれる心のお優しい方はいないかな・・・。ちら・・・

 

イエス、マダム。そのソファお探し、大の和風ソファ好きの吾輩にお任せ下さいませ。

実はとっても安くて質のいいソファがあるのでございます。特にご家族で座ることのできる、3人掛けソファをお探しの方にはうってつけてでございますよ。

では、さっそくご紹介させて頂きましょう!

スポンサーリンク

座るだけで心が落ち着く、和テイストなソファ。

ソファをお探しのあなたが、ソファに求めることは何でしょうか。

座り心地?居心地の良さ?座るだけで気持ちが落ち着く空間?どれもソファにとって必要なことでございますよね。

ちょっとだけ想像してみて下さい。もし理想のソファが自宅にあって、最高の座り心地で、家族だんらんの時間が流れて・・・。

ザク男爵
そして妻の淹れてくれたおいしいコーヒーがあって・・・。

吾輩、妄想だけで胸いっぱいでございます。ごちそうさまでした。

素敵なソファがあるだけで、毎日の暮らしがちょっとだけ贅沢に、ちょっとだけリッチなものに変わるのでございます。

 

天然木無垢材を使用した、3人掛け和風ソファがお勧め!

今回ご紹介させて頂くのは、こちらの天然木無垢材を使用した和風ソファでございます。

木製フレームにクッションを置くタイプで、木の香りに包まれてリラックスして座ることができるソファなのであります。

ザク男爵
おお、かっこいい!し、しかし、見るからに高そうでありますが・・・。無垢材使ってるし・・・。

ご安心くださいませ。この和風3人掛けソファ。なんとお値段、75,800円(送料無料)なのであります。

安いわ!私、これに決めたわ!

はっきり申し上げますが、このクオリティでこのお値段、間違いなくお買い得でございますよ。

 

ソファの基本スペック

そんな和風ソファの基本スペックは次の通りでございます。

【寸法】幅:195cm ×奥:81cm(座面54cm)×高さ:70cm(座面高34cm)

【素材】天然木タモ無垢材、高密度ウレタン(座面)、ファブリック(布張り)

※座面ファブリックは、取り外し洗濯可能。

【その他】配送無料。ただし配送員2名での玄関引き渡し。

ザク男爵
実に欲しい。憧れの和風ソファに座って、妻の淹れたコーヒーを飲んでくつろぎたい。

そんな訳で欲しい気持ちを抑えられず、実際にソファを買ってみました。今回はソファを買って3年間使ったレビューになりますぞ。

 

実際にソファを買ってみた!

この和風ソファが、質がよくでお買い得価格であることはよく分かりました。

しかしでございますよ。ネットで家具を買うって、色々怖いではありませぬか。ほら、写真でみたのと実物で思っていたイメージと違うとか・・・ねえ。

そこで今回、吾輩が実際に買ってみて、3年間使ってみた感想を率直に書かせて頂きましょう!

 

思ったより、大きい。

まず最初に思ったのは、想像していたよりもずっと大きかったことだ。

ネットで買うのだから、リビングの設置予定場所にメジャーを当てて、何度も何度も寸法を確認を致しました。そして設置したときのイメージも十分したつもりでございましたよ。

しかし実物を見て吾輩は思ったのだ。

ザク男爵
で、でかい・・・。

それは単に幅195cmという寸法の問題ではなく、木の枠組みのどっしりとした重厚感あるデザインのソファだからでしょう。よく言えば、思っている以上に「しっかりした作り」だった、ということだ。

 

座面は固い。

届いたソファにさっそく座ってみると、座った感触は「固い」だ。

よく言うふかふかなソファ、ではございませぬ。割と固めのクッションで、座ったときに腰が沈む、ということがありませぬ。

これは好みが分かれるところだが、固めのクッションが好きな方にはたまらない仕様だと思いますぞ。

と言うのは、座ったときに腰が沈まないので、背筋を伸ばしたまま座ることができる。つまり、長く座っていても疲れないのであります。

また、背もたれのクッションも同じように固め。しっかりと姿勢を保持してくれるので、座っていて疲れることはありませぬ

さらによかったのは、このソファのクッションが3年使っても全然へたれていないことだ。座り心地は買ったときと変わりませぬよ。

ザク男爵
なんたる快適な座り心地なことか・・・。え?出勤時間を過ぎているですと?

・・・まあいいではございませぬか。今日から会社は行きませぬよ。

固めのクッションは、座ったときの姿勢が自然だから、座っていて疲れない。まさにずっと座りたくなるソファでございます。

 

無垢材がやばいくらい落ち着く。

そしてこの和風ソファの最大の売りである無垢材の使用。これがね、実に素晴らしいのですよ。もうね、めっちゃ落ち着く。座った瞬間に別次元にワープしてしまうかのような落ち着きを醸し出しているのですよ。

KIMG0333

特にこの手すりの部分。なんでしょうか、この部分が無垢材というだけで、どうしてこんなに落ち着いた気持ちになれるのでしょうか。こんな落ち着く気持ちにさせてくれるソファに座っていたら、世の中のイライラなんて忘れてしまいそうですぞ。

さらにすごいのが、手触りだ。ビニール加工、シール加工、そんな加工は一切しておりませぬ。純粋に木の感触でございます。つるつるのすべすべでございますよ。

ザク男爵
な、なんだこの和の趣に包まれる感触は・・・。ああ、雑念が消えて行く・・・。

和の空間に包まれることが、こんなにもすがすがしいこととは知りませぬでした。

 

使い勝手がいい。

そして特筆すべきは使い勝手だ。

ソファと言えど毎日使うもの。毎日使っていれば、汚れることもあるでしょう。しかしこの和風ソファは、座面がファブリック(布)の為、簡単に取り外せて洗うことができるのだ。(ただし取り付けは大変)

これは革製品にはできないメリットでござますな。

長く使うソファだからこそ、日頃のメンテナンスは簡単な方がいい。この和風ソファは簡単に座面を洗濯できるから、いつでも新品のようなキレイな状態にすることができるのだ。

 

ちょっと気になるところ。

買って大満足の和風ソファであるが、不満が1つもないという訳ではございませぬ。

3年間使ってみて気になるところは次のところだ。

 

座ったときに、きしみ音が出る。
KIMG0342

木製のソファだから仕方ないのかもしれませぬが、やっぱり気になるのが座ったときのきしみ音だ。

座ったときに、「ぎしぎし」と木枠がきしむ音が聞こえるのであります。

これは買った当初から音がしましたし、3年たった今でも変わらず音が出ております。とは言っても、ソファが壊れた、ということはございませぬがね。

 

搬入が不安。

そしてソファに直接関係しないが、購入したときの搬入が非常に心配だった。それはこのソファがとても大きいからだ。

一番短い長さでも、高さ70cmもある。つまり、最低でも70cm以上の間口がないと、どうやったって搬入することはできない。このソファは分解できませぬので。

ちなみに吾輩はリビングの吐き出し窓がギリギリ75cmだったので、なんとか搬入できたけど、かなり冷や汗ものでございましたね。

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

天然木無垢材使用の和風ソファ(3人掛け)を3年間使った感想は次の通りでございます。

1・思ったより大きい。

2・座面は固い。

3・無垢材がやばいくらい落ち着きを醸し出している。

4・使い勝手がいい。

5・座ったときのきしみ音、搬入が心配。

憧れの和風ソファが欲しい。けど、値段が高くて手が出ない。

そう悩む方にこの和風ソファはぴったりでございます。値段も高くないし、質もいい。つまりコストパフォーマンスが非常に高いのだ。

あなたも上質な和風ソファの上で、ゆっくりくつろいでみませぬか?

それでは、アディオス!

 

ABOUTこの記事をかいた人

法人経営(営業代行)/ブロガー/ライター/営業マン/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。