正月の凧上げは、マイクロカイトがおすすめ!小さい子供(3歳)でも1人で出来る!

こんにちは。

 

年末年始ぐらいはのんびりしたいところですが、小さい子供がいると正月休みも関係なく「あそぼ」「あそぼ」攻撃。

・・・たまりません。

 

しかし、正月から遊園地に行ってお金を使いたくないし、ショッピングセンターに行ったら冬のボーナスが一瞬で消え去りそうだし。

・・・泣きたくなってしまいます。

 

そこで!おすすめしたいのが、近くの公園で「マイクロカイト」を飛ばすことです。

ね、せっかくの正月休みなんだし、凧揚げして遊びましょうよ。マイクロカイトで!

 

そこでこの記事では、私のおすすめするマイクロカイトを紹介させて頂きます!

ぜひお正月には、子供と一緒にマイクロカイトを飛ばして遊びましょう!

スポンサーリンク

マイクロカイトって、どんな凧?

おすすめさせて頂くマイクロカイトは、普通の凧と比べてどんな特徴があるのか?ご説明させて頂きましょう。

今回紹介させて頂くのは、こちらのマイクロカイトです。

すごい小さい!

マイクロカイトと言うだけあって、さすがにとても小さいです。

マイクロカイトの入っているパッケージも小さい。私の手のひらサイズ(約12cm)でございます。

KIMG0399

輸入品のため、パッケージは英語表記です。アメリカンなデザインがナイスでございます。

KIMG0396

パッケージの中には、飛行機型のカイトが。

よく見かけるキャラクターもののカイトとは一線を画すデザイン。

これを公園で飛ばしたら目立ちますね。ぐしししし・・・

 

持ってみると分かりますが、想像以上に薄くて軽いです。

強度にはかなりの不安が残りますね、取扱には注意しましょう。

KIMG0397

接写では大きさが分からないので、ちょっと遠目に撮影。

マジでマイクロですな・・・。

カイトの後ろ部分には、赤い吹き流しがついております。

これも薄いから、すぐに取れてしまいそう。

必要あれば、テープで補強した方がいいでしょう。

KIMG0402

そして一般的なカイトとの大きさ比較。

うわ、普通のカイトが大きく見えるわ!

 

小さい公園でも飛ばして遊ぶことができる。

マイクロカイトの魅力は、遊ぶ場所を選ばないことです。

凧上げは広い公園でなければできませんが、マイクロカイトなら小さい公園でも遊べます。

 

マイクロカイトは機体(カイト本体)がとても軽いので、

・短い助走距離

・弱い風

でも、簡単に飛ばして遊ぶことができます。

ちょっとでも風が吹いてくれれば、助走なしでも「ふわり」と舞い上がってくれますよ。

 

さらにマイクロカイトは紐(ひも)が短いので(約12m)、小さな公園でも飛ばすことができます。

小さな児童公園ぐらいのスペースがあれば十分です。広大な河川敷まで出かける必要はありません。

凧上げするために、わざわざ遠くの広い公園まで出かけるのは億劫ですからね。

マイクロカイトなら、近所の公園で飛ばせますので、正月の休みに「ちょっと遊ぶ」のにも最適です。

 

子供と凧上げしよう!

さて、マイクロカイトを持って、子供と一緒に凧上げをしてきましょう!

 

凧上げって、小さい子供には難しい・・・!

14a1b7cfd94bad26b1e3c3d0829cbb4c_s

自称「凧上げ名人」の私の手にかかれば、どんな条件でも凧を空高く飛ばすことができます。

ですが、やはり小さい子供には、凧揚げは難しいのですよね。

 

子供の助走では遅くて、そもそも凧が離陸しません。

こちらが凧を離した途端、ボテンと地面に墜落して、引きずりまわされるのですよ。

子供は一生懸命走っているのに、一向に空を飛んでくれない凧。

・・・パパ。ボク、つまんない。

ですよね~・・・。凧上げで凧がぜんぜん飛ばなかったら、つまらないですよね。

 

無事に凧が離陸して空を飛んだとしても、その後の紐さばき(紐の微調整で風を捕まえること)ができなくて、すぐに墜落してしまいます。

助走して離陸させるところを私がやって、風に乗ったところで子供に紐を渡しても、

ひゅるるるる・・・どすん・・・(墜落)。パパ、ボク、つまんない。

結局、「できない=つまらない」になってしまうのです。

 

マイクロカイトは3歳でも一人で飛ばせた!

子供と凧あげを楽しむには、子供が一人で飛ばせることがポイントです。

親が補助しても上手に飛ばせませんし、親が飛ばしているのを見ているだけではつまらないですからね。

 

その点、マイクロカイトはおすすめですよ。

なぜって?それは私の(当時3歳)でも、一人で飛ばすことができましたから!

これにはも大喜びです。

パパ!パパ!見て、見て、飛んだよ!

一人でできるって、うれしいものですね。

嬉しそうに喜ぶ子供の顔を見るだけで、パパはお腹いっぱいでございます。

マイクロカイト、買ってよかった!

 

マイクロカイトは機体がとても軽いので、ちょっと風が吹けば、助走なしで舞い上がってくれます。(風に飛ばされているとも言う・・・)

さらに3歳児が走るスピードでも、墜落することなく飛び続けてくれます。

大人が思いっきりダッシュしないと飛ばないカイトとは、根本的に違うのでございます。

そしてマイクロカイトには、難しい紐さばきも必要ございません。

紐を短く持たせておけば、ただ走っているだけで、簡単に飛んでくれますからね。

 

お正月には、マイクロカイトで子供と遊ぼう!

それでは、まとめよう!

3歳児でも一人で飛ばせたマイクロカイトの魅力は次の通りでございます。

1・とても小さく、とても軽い。

2・紐も短いから、飛ばす場所を選ばない。

3・3歳の子供でも簡単に飛ばすことができる。

子供と凧あげを楽しみたいなら、このマイクロカイトがとてもおすすめです。

子供が一人で飛ばせるので、凧揚げの楽しさを味わうことができます

 

凧上げは小さい子供にとっては、

「できない」

「見てるだけ」

の、つまらないエンタメになりがちです。

ですがマイクロカイトなら、小さい子供が主役になって、凧上げができます。おすすめですよ。

ぜひ正月は子供と一緒に凧あげを楽しみましょう!

それでは、また!

次の記事はこちらです。

お正月のプレゼントは決まりましたか?

【男の子】1歳の誕生日プレゼントにお勧め!長く使えるおもちゃ5選!

2017.10.11

こちらの記事もお勧めです。