SEO対策で独自ドメインを取得すると検索流入は増えるのか?独自ドメインにメリットはあるのか?

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、ブログで希望の光を見つけた企業戦士(つまり社畜)でございます。

ブログ運営で最初の分岐点になるのが、独自ドメインの取得でございます。

独自ドメインを取得するのか、それとも無料ブログで準備してくれるサブドメインでやり続けるのか、迷うところでございますよね。

そんな吾輩は、ブログを始めたときはサブドメイン。そして1年間運営した後に、独自ドメインを取得致しました。

独自ドメインを取得すると検索に強いのか、弱いのか。独自ドメインを取得すると、何が得られるのか。

実際に取得してみて分かったことを、ご報告をさせて頂きましょう。

スポンサーリンク

そもそも独自ドメインとは何か?
48a6de717d604813bc996fd9da712aef_s

しかしそもそも独自ドメインとは何でございましょうか。おいしいのでしょうか。

そんな初心者ブロガー様の為、超分かりやすく解説させて頂きましょう。

 

独自ドメインは「一軒家」、サブドメインは「マンションの一室」。

独自ドメインとサブドメインは、どんな違いがあるのだろうか。

分かりやすく例えるなら、独自ドメインが「一軒家」であるのに対し、サブドメインは「マンションの一室」であります。

ザク男爵
・・・はて。おっしゃる意味がよく分かりませぬが・・・。

まずドメインとは、インターネット上で住所の役割を果たす文字列だ。

例えば、このブログのドメインは、http://baron-zaku-present.com/ であり、この文字列を入力すれば、吾輩のブログを表示することができる。

つまり、カーナビに住所を入力したようなものでありますな。

 

独自ドメインは、このブログの住所をお名前.comなどのドメイン販売会社から購入するのであります。

それに対しサブドメインは、既に住所を取得しているサイト(ライブドアブログ、はてなブログ)から住所を分けてもらうのであります。

ライブドアブログという大きなマンションの1室をサブドメインを取得することでお借りする、と言ったところでしょう。

その意味で、イメージとしては独自ドメインが「一軒家」、サブドメインが「マンションの一室」という訳でございますよ。

 

独自ドメインのメリットは何か?

そんな一軒家の住所である独自ドメインを取得することで、どんなメリットがあるのでしょうか。

一般的には、次のようなメリットがありますぞ。

1・SEOに強い。(諸説あり)

2・ブランディングができる。

3・他のブログサービスに引越しすることができる。

順に解説させて頂きましょう。

 

1・SEOに強い(諸説あり)

一般的には独自ドメインを取得すると、SEOに強いとされております。

しかしながら、その真意は定かではありませぬ。それはSEOの強さは独自ドメインだけでは決まらないからだ。他にももっと重要なことは山ほどありますので。独自ドメインだけ取得してSEOに強くなるようであれば、この世界はみんなスーパーサイヤ人でございます。

 

2・ブランディングができる。

こちらはまさにその通りかもしれませぬぞ。確かにブログの名前に○○.livedoor.blog って書いてあると、どこか初心者っぽいよね。逆に○○.comって書いてあると、それだけでちょっとそれっぽく見えるから不思議。

ドメインの名前をかっこよく決めれば、見栄えがよくなる。これは間違いなく言えることでしょう。

 

3・他のブログへ引越しができる。

こちらはとても大切なことであります。無料ブログで運営していると、予告なくブログサービスが変更になるのは多々あること。広告の仕様が変更になったりして、収益が激減したりとか(実際あった)。

そんなとき、ドメインが一軒家(独自ドメイン)なら、他のブログに引越すことができる。引越し先のブログでも、同じドメインを使えるからね。

しかしマンションの一室を借りているサブドメインであれば、他のブログに引越しするときに、ドメインも新たに取得しなくてはいけない。これは地味にキツイですぞ。

 

実際に取得してみてどうだったのか?
7f0bd31a48399563748c5ebf6d765411_s

さてさて、以上が独自ドメインの一般論でございます。

ではサブドメインから独自ドメインを取得してどうなったのか、吾輩の場合をお話させて頂きましょう。

 

検索流入が増えた。

まず独自ドメインを取得して、検索からのアクセスが増えました

具体的には、サブドメインだった頃の検索流入は、125アクセス/月。

そして独自ドメインを取得して3カ月後の検索流入は、450アクセス/月。

【追記】

そしてこの記事を修正している現時点(1年2カ月後)で、検索流入は、52,200アクセス/月まで増えました。

ザク男爵
ぬぬ!検索からのアクセスが激増しているぞ!ひゃっほーーーい!!

確かに検索からの流入はものすごく増えた。しかしこの原因は、単に独自ドメインだけではないはず。

この間、吾輩は記事の書き方やら文の構成やら、カテゴリー最適化など、SEOにいいとされることは色々試した。その結果がこれなのであります。

 

ブランディングができた気がする。

独自ドメインを取得すると、しゅっとした文字列になってかっこよくなった気が致します。

ほら、baron-zaku-present って、ブログの名前と一致して、かっこいいでありますよね。

ザク男爵
まあ、「ドメインがかっこいい」なんて、一度足りとて言われたことはありませぬがね。てへ

自分で愛着が持てるから、まあよしと致しましょう。

 

ブログを引越しできた。

そして何より独自ドメインを取得してよかったと思った瞬間は、ブログを引越しできたことでありますね。

吾輩はライブドアブログのときに独自ドメインを取得して、ブログ運営をしていたけど、諸事情があってワードプレスに引越すことに。

そんなとき、吾輩が独自ドメインだったので、ドメインを変えないで、ブログサービスだけを変えることができた。つまり、引越ししたときのダメージはほぼゼロだったということ。

ザク男爵
よかった・・・。あのとき、「たまたま」、独自ドメイン取得しておいて、ほんとよかった・・・「たまたま」取得しておいて。

独自ドメインは取得しなくても何も困らない。しかし、いざという有事の際に、その有難みに気が付くものでございますぞ。

無料ブログの欠点!ライブドアブログからワードプレスに引越した本当の理由

2016.09.26

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

独自ドメインを取得して得られたことは、次の3つでございます。

1・検索流入が増えた(諸説あり)。

2・ブランディングができた気がする。

3・ブログを引越しできた。

なくても別に困りはしないけど、あったら必ずどこかで役に立つ。それが独自ドメインかと思いますぞ。

しかも取得費も年間1000円程度でめちゃくちゃ安いし。ブログ続けるなら、早いうちにお名前.comでドメインを取った方がいいかもしれませぬね。

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。