全額使い切る?全額貯金する?後悔しないボーナスの使い方5選

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)である!

栃木の亭主関白ブロガーであるよ!

 

ボーナスという臨時収入があり、使いたくてうずうずしている、ザク男爵でございます。

さて、夏のボーナスも貰えて、吾輩みたいに使いたくてうずうずしている人、きっと多いはずであるよね!

 

もちろん節約して貯金することも大切であるけど、たまーには、ちょっとぐらい使っても罰は当たらないはず。

でもパーッと使ったばかりに、本当にお金が必要になったときに後悔もしたくもない。

 

そこで必要になるのが、「後悔しないボーナスの使い方」であるぞ!

ボーナスは、我慢して全額貯金するのもストレスだから、ちょっとだけ無駄使いして息抜きするのがお勧めなのだ。

 

そこで今日は後悔しないボーナスの使い方について、書いていくよ!

 

スポンサーリンク
ちょっとだけ、「無駄使い」しちゃおう! 

9aba899cfb6836102fde0e1f3a02c86f_s
今は節約マニアとなった吾輩であるけど、結婚する前はボーナスをもらったら全額使い切る程の浪費家だったのだ。

それも何にいくら使ったのかが分からないほどの浪費っぷり。

 

ええ、もちろん、お金がなくなったときに、ものすごく後悔しましたぞ。今でも後悔しているし!

 

それから節約マニアとなった吾輩は、ボーナスは基本的に全額貯金するようにしているのだ。

でも本当に全額貯金しちゃうと、結構ストレスが溜まるのであるよね。

 

だから吾輩、ボーナスをもらったら、ちょっとだけ無駄使いするようにしているのであるよ!そう、「後悔しない無駄使い」であるぞ!

 

後悔しない無駄使いができると、お金も貯金できるし、自分の好きなモノも買えるし、仕事もモチベーションも上がってメリットがたくさんなのだ!

 

そこで重要になるのが、後悔しない為のボーナスの「使い方」であるよ!

では具体的に、後悔しないボーナスの使い方について書いていこう!

 

 

後悔しないボーナスの使い方 

吾輩がボーナスを使う時に気を付けていることは次の5つであるぞ!

 

本当に「必要なモノ」なら、普段の給料から買う。ボーナスを当てにして生活必需品を買わない!


66763d7a1ef38bb79675f6a9fbab83cf_s
まず1番大切なことは、生活に必要なモノはボーナスで買わないってこと。

生活に必要なモノなら、普段の給料から買おう。それもちゃんと貯金したお金でね。

 

ボーナスで生活に必要なモノを買ってしまうことには、決定的なデメリットがあるのだ。

それは「節約・貯金してモノを買う習慣ができない」、であるぞ!

 

例えばボーナスで冷蔵庫を買う場合、普段何も節約していなくても、ボーナスが出ればすぐに冷蔵庫が買えてしまうのだ。

そう、家計の無駄を見直す必要もなくね!

 

でも普段の給料を節約し、貯金して冷蔵庫を買う場合は、ちゃんと家計の無駄を見直して、毎月貯金をしなくては冷蔵庫が買えないよね。

 

そうすると、普段の生活で「節約して貯金する習慣」ができるのだ。

この習慣がある上にボーナスがもらえると、さらにお金が貯まる訳。

 

逆に普段の家計が無駄なコストが多くても、ボーナスで冷蔵庫を買ってしまったら、その無駄にも気が付かないってね。

しかもボーナスを冷蔵庫で使い切っちゃったら、全然お金は貯まらないという悪夢のような現実。

 

だから本当に「必要なモノ」なら、普段から節約・貯金したお金で買おう!

必要なモノには、ボーナスを使ってはいけませぬぞ!

 

お金が使いたいだけなのか、本当に欲しいモノなのか、じっくり考えよう!

ffe8fb465c082b69f08eb6f37c29ba35_s
吾輩、結婚して子供が生まれ初めて気が付いたけど、今、全然遊ぶ暇がないのだ。

 

昼はもちろん仕事。夜は子供と遊ぶ。深夜はブログ副業。休日は子供と遊んで終了。

・・・って自分の遊ぶ時間がほぼない訳。

 

そうすると、別にそこまで欲しくはないモノだったり、結構高いモノを買ってみたくなったりするのだ。

 

遊ぶ時間がないと、買うことで満たされる「所有欲」を満たしてくれるモノを買ってみたくなるのであるよね。

 

吾輩はゲーム大好きだから、FFのフィギュアが猛烈に欲しくなるぞ。

 

でもそんな買い物は、やっぱり「買って満足して、終わり」なのであるよ。

買った後、クローゼットの奥の方にしまって、お金だけなくなって、すごく後悔するのだ。

 

それはただ単に買うことで「所有欲」を満たしたいだけで、お金を使うことで満足してしまっているのだ。

 

でもこのお金の使い方、お金がなくなった時にものすごく後悔するからね!

 

永遠に手元にお金があり続けるなんて不可能。

だから極力このお金の使い方は避けなくてはいけないのであるよ!

 

すぐに買わない、衝動買いしない。買うまでのプロセスを最大限楽しもう!

7e7c81257296366acea3614725e1959f_s
買い物の1番楽しい瞬間はいつか、ご存じであろうか?

それは「買うまでの時間」が1番楽しい時間なのであるぞ!

 

「何買おうかな!るんるんっ」

「あ、これがいいかな!いや、こっちもいいね!るんるんっ」

「なんと!こんな限定品もあった!迷うね、るんるんっ」

 

もちろん、亭主関白な吾輩は「るんるん」なんて言わないけど、買うまでのプロセスが1番楽しいのは吾輩も同じであるよ。

だからボーナスが出たからと言って、その日も内に使ってしまうのは、もったいないのだ。

 

何がもったいないって、その買い物の最高に楽しい時間を、最大限に楽しめてないことが、ものすごくもったいないのだ。

 

せっかく手元に現金があって、「好きなモノならなんだって買えるマジック」を持っているのだ。

今この瞬間を最大限楽しまないと、超絶もったいないよ!

 

ボーナスをもらったら、まずは「脳内ショッピング」を最大限楽しもう!吾輩もこれは得意でございますぞ!

 

脳内ショッピングも飽きるほどやったら、品定めも完璧になっているから、そこでようやく買うのだ。

買い物も最大限楽しめて、買って後悔することもないし、貯金もできる。

一石三鳥でございますな!

 

予算、上限、お金を使う回数を決めておく。

4653fe6f15ff661e970f2707f7514ed3_s
ボーナスを使うときは必ず使える金額の「予算、上限金額」を決めておこう。

そうすれば、ボーナス全額使いきる心配もないし、予算の範囲内であれば、気持ちよく買い物することもできるからね。

 

だがしかし、重要なのはここからであるよ!

ボーナスを使う場合、予算・上限金額を決めている人は多いけど、「お金を使う回数」まで決めている人は少ないよね!

 

そう、重要なのは、予算・上限金額とあわせて「お金を使う回数」を決めておくことなのだ。

 

 

もし仮に「お金を使う回数」が決まってないと、

 

予算5万円で、4万円のテレビを買った!あと予算1万円残ってる!

残りの予算1万円で、5,000円の焼き肉を食べた!あと予算5,000円残ってる!

 

・・・って予算を使いきるまで、無限に使うことができるのだ。

 

 

でもそれって、無駄、であるよね。無駄なものにお金を使ったら、後悔するよ!

 

ここで「お金を使う回数」を、「2回まで」と決めておけば、

4万円のテレビを買って、5,000円の焼き肉を食べた時点で、その予算は使いきったことになるのだ。

 

つまり、5.000円あまり。5,000円貯金、という訳でございますな!

 

これで予算を使いきるまで無駄使いしなくて済むし、「無理して使いきろう!」という意識がなくなるぞ!

 

コスト意識を持つ。できるだけ安いところで買う。

509f8dd1cf323d41849591770efe428f_s
最後に、ボーナスを使う時は今まで以上に「コスト意識」を持ってお金を使おう!

 

ボーナスという大金が手元にあると、不思議と気持ちまで大きくなってしまうのだ。

普段は「1円でも安く買おう!」って思っている人でも、なぜかボーナスに限っては、「ちょっとぐらい高くてもいいや(俺、お金持ってるし)」と、油断しがちになる。ええ、かつての吾輩のことですな!

 

普段は中古のCDをブックオフで買っているのに、ボーナスのときはなぜか新品のCDを買ってしまう。

普段はスーパーで缶コーヒーを安くまとめ買いしてるのに、ボーナスのときはなぜかコンビニで定価で缶コーヒーを買ってしまう。

 

どちらも同じものなのであるけど、「どこで買うか」によって値段は全然変わってくるのだ。

 

普段なら「安い方」「安いところ」で買うのが当たり前なのに、ボーナスがあるときは「ちょっと高くてもいいや(俺、お金持ってるし)」となってしまうのであるよね。

 

そんな気持ちが大きくなっているのは、ボーナスが手元にある「今だけ」でございますから!

ボーナスなくなった瞬間に、今まで以上に「安さ」を探し求めることになってしまいますぞ!

 


後悔しないでボーナスを使うなら、今まで以上に「コスト意識」を高くもとう。

同じモノなら、絶対安いところで買った方が得だよ、当たり前なんだけど。

 

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ! 

4347d2a0028c4939a94400ad3597e6f6_s
それでは、まとめよう!

吾輩が実践している、後悔しないボーナスの使い方のポイントは次の5つであるぞ!

1・本当に「必要なモノ」なら、普段の給料から買う。ボーナスを当てにして、「必要なモノ」を買わないよ!

2・「お金が使いたいだけ」なのか、「本当に欲しいのか」、じっくり考えよう!

3・すぐに買わない、衝動買いしない。買うまでのプロセスを楽しもう!

4・予算、上限金額、そしてお金を使える回数を決めておこう!

5・コスト意識を持つ。できるだけ安いところで買う。

ボーナスをもらって手元に現金があると、つい気持ちも大きくなって、無駄使いをしてしまいがち。

その無駄使いもちょっとならいいけど、後悔するほどの無駄使いはしたくないからね。

 

ぜひとも、「後悔しないボーナスの使い方」をして、賢くお金を使おう!

それでは、アディオス!

2 件のコメント

  • お久しぶりです!
    いやぁ~耳の痛いブログありがとうございます^^;
    るんるんっ言いながら、ひとつまたひとつと
    着実に物が増えてるわたしです><。
    欲しい物を手に入れても、またすぐ次に欲しい物が
    出てくるというマジック・・・。
    どこかでキリをつけねば!と、思ってはいるんですが 汗
    回数に制限を設けるとは、なるほどですね~^^

  • mariotomeさん、コメントありがとうございます!
    自戒の念を込めて書かせて頂きました!
    先日僕も予算内でボーナスの買い物を買ったのですが、予算が余ったので、またも買い物をしてしまいました!ほんと、回数制限をしないと無限に買い続けそうなんですよね・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

    自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

    辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。