注文住宅買ったら後悔するかも。建売住宅を買ってよかった、7つの理由

吾輩はザク男爵(@zakudansyaku)、年収300万で建売住宅を買ったチャレンジャーでございます。

建売住宅はものすごく安い。

その価格の安さのせいか、あらぬ誤解が多い。

 

建売は手抜き住宅。建売は欠陥住宅。

そんなマイナスイメージもあり、建売を購入して後悔する人もいるようだ。

 

だがしかし、実際に建売住宅を購入して2年がすぎた吾輩。後悔どころか、心の底から「建売住宅を買ってよかった!」と思っておりますぞ。

そこで今日は、建売住宅を買ってよかった理由について書いていこう!

スポンサーリンク

1・住宅ローン返済が余裕すぎる!

b534d1f3eebdcb6ef3147c2fcdf070ac_s建売住宅はとにかく安い。まさに土地と建物のバリューセットでありますぞ。

吾輩の住む栃木県では、高級マンション1部屋の値段で、建売が2軒買える物件だってあるほどだ。

 

ちなみに吾輩の住宅ローン借入額は、1700万。

年間返済額にして、58万/年。毎月の支払い額にすると、たった48,000円でありますぞ、48,000円!

この値段、2DKの賃貸アパートの値段ではございませぬぞ。マイホームのローン返済額でございますよ。

 

住宅購入した当時の吾輩の年収は300万。その当時ですら、住宅ローンの返済比率は、19%。

そして住宅購入後2年がすぎた今、吾輩の年収は450万になりました。だから今の返済比率は、12%。

 

いや、もうね、こんな返済比率になると思う訳でありますよ。

ザク男爵
じゅ、住宅ローンが楽勝すぎるではないか・・・!!

 

建売住宅を買ってみてホント実感するけど、「ゆとりある返済は、ゆとりある暮しを生む」のであるよね。

別に住宅ローンの為に残業を頑張る必要もないし、共働きになる必要もない。

妻も働きたければ働けばいいし、子育てに専念したいなら、それでいい。

 

建売住宅を購入すると、値段が安い分ローンを抑えられて、ゆとりある暮らしを楽しむことができるのだ。

これこそ吾輩が建売を買って、1番よかったと実感している理由でございます。

建売買って後悔する?いやいやいや、そんなことないよ。ホント建売を買ってよかった、よかったよー(涙)

 

2・間取りが、使い勝手いい!使いやすい、便利、快適!

5d2c2c381cabb0094a3c403f0b80aad9_s後悔しない家作りのポイントは、プロに任せることだ。

素人があれこれ口を出すべきではないのだ。使いやすい間取りは大体決まっているものだからね。

それつまり、標準仕様。標準仕様こそ、誰でも使いやすい間取りになっているのでありますぞ。

世界に一つだけの家なんて目指すから、価格が高くなったり、住んでみたら使いずらかったり、おかしくなるのだ。

大人しくプロに従っておこう!

 

その点、建売住宅は最高でございますぞ。だって、その道のプロが万人受けするようにデザインした間取りであるからね。

吾輩、建売住宅に入居してから早2年がすぎたけど、ものすごっく使いやすいよ、この間取り。「ザ・建売」って感じの間取りだけど。

もう1mmも後悔する余地もございませぬ。だって快適なんですもの、この標準の間取りが!

 

3・無駄な設備が一切なくて、経済的だよ!

458523b6aeda60c4267d2a2544cb1e9c_s吾輩が建売住宅を購入して全く後悔していない理由には、無駄な設備が一切なかったことが大きい。

吾輩の購入した建売住宅には、照明はおろか、カーテンレール、網戸、シャッターすらついていなかった。

それはもちろん、ないと快適に生活できない設備だ。

だがしかし、「この設備が入居してからすぐに全部必要か?」と、言われたら案外そうでもなかったりする。

 

特に照明。家を買ったら「全室照明」が当たり前のように宣伝されているけど、吾輩は入居してしばらくは全ての部屋を使っていなかったのだ。だから使ってない部屋には照明は、取りあえずなくていい。後回しでいいのだ。

 

標準装備として「何もついてない建売住宅」なら、入居してからゆっくりと必要なものを買い足していくことができるからね。

吾輩、住宅購入で現金が乏しかった時期に余計な出費が抑えられて、ホント助かったよ!

厳選!入居して分かった、建売住宅の絶対必要なオプション・あったら便利なオプション6選

2017.03.02

 

さらに建売住宅の中には、一切エコ商品(太陽光、エコキュートなど)がついてない物件もある。もちろん、吾輩が買った建売住宅もエコ商品は何もなかった。だからこそ吾輩は建売を買っても後悔していないのであるよね。

いや、だってエコ商品って、誰に対してエコなのか全く分からないではございませぬか?エコで優しいのは、設置した業者様にだけでしょうか!?

太陽光発電しかり。太陽光をローンで設置したとしても、毎月の売電は結局「返済」な訳で。

そんな屋根の上でまで一生懸命返済しなくてもいいでしょ。吾輩、台風でパネルに瓦が当たって壊れるのが心配で心配でたまりませぬよ、人の家けど。

 

シンプルを極めた建売住宅。家を買っただけでも大変なのに、余計な売電の心配する必要もなし!

吾輩は建売住宅を買って、まったく後悔しておりませぬよ!

エコキュートは必要ない?エコキュートを設置しなかった理由・デメリットはコレだ!

2017.01.30

 

4・上司、先輩、友達から嫉妬されない!

bsGREEN23_yatarachikai20141123102248家を買ったら、嫉妬されるぞ、間違いなく。

例え建売住宅でも、立派な持ち家。嫉妬する人は、しっかりと嫉妬するものだ。

しかも、その嫉妬、ハンパなく「めんどくさい」からね。

 

家が欲しくても、未だ買えない上司。高級賃貸に住む、年上のママ友。

そんな人があなたの近くにいるのなら、家を買った瞬間に間違いなく嫉妬されてしまいますぞ。

それがこだわりの詰まった注文住宅であれば尚更。その嫉妬は怨念が込められた、非常に危険なものになってしまうかも。


だが建売には、最後の逃げ道があるのだ。

もし上司・年上のママ友の嫉妬に巻き込まれそうになったら、

ザク男爵
いや、でも建売ですからねえ・・・ははははh・・・

と、言えばいいのだ。この一言で妙な同情をしてくれる人もいるほど。

 

自分が他の家を嫉妬するのは、勝手にしたらいいさ。ご自由にどうぞ、嫉妬して下され。

隣の家が可愛い!きーっ!

だけどね、吾輩、誰かに嫉妬されるのは、ごめんでございますよ。

嫉妬されながら生きていくなんて、生き辛くてしょうがないではございませぬか。

 

いいのだ、いいのだ。家はシンプルでいいのだ。周りの人に嫉妬されないぐらい、シンプルな家が丁度いいのだ。

だってそこに住んでいる吾輩たち家族は、どんな家に住んでたって幸せなんだもの。だったら、めんどくさい人間関係、ないほうがいいよね?

建売を買ったら、そんなめんどくさい人間関係に巻き込まれることはございませぬ。

だから吾輩は建売で後悔をしていないのでありますぞ。毎日平和ですよ、世界平和万歳!

渦巻く嫉妬!建売住宅を買ってバカにされる時の対応方法!

2016.08.03

 

5・エクステリアの整備が超楽しいよ!

6f6d1219be944b3d972b92f9035bbe8a_s住宅購入は、家を作っている時が最も楽しいのだ。

あれこれどうしようか、やっぱりこっちの設備がいいだの、可愛いだの、そんな時間が一番楽しいのであります。

しかも、入居を残すのみとなった状況で、襲われてしまうのは「マイホームブルー」

 

「本当にこれでよかったのか?」、「やっぱり違う仕様にすればよかった。」、「これからのローン返済が不安だ。」

 

マイホームブルーに襲われてしまうと、楽しかった日々がウソのように一瞬で色あせてしまいますぞ。

 

だが建売住宅には、その心配はございませぬ。

何せ入居してからも、やるべことは沢山残されているからね。

特にエクステリア!吾輩の買った建売住宅の庭は「荒れ地」であり、「剥き出しの土」の状態であったのだ。

 

ほら、別に庭ぐらい、特にいじらなくても生活に支障は出ないって思うよね?でも吾輩、実際に庭が荒れ地の建売住宅に住んでみて、すげー大変であったから(涙)

 

まず土埃。風が吹けば土埃が舞い、洗濯物が土だらけになる。そして妻の怒りが爆発する。

そして水はけ。雨が降ると水たまりができて、庭がぐちゃぐちゃ、靴がデロデロになる。そして妻の怒りが爆発する。

 

妻の怒りを鎮める為にも、庭を整備して快適な住環境を作らねばならないのだ。

庭を砂利にするのか、芝にするのか。それともウッドデッキにするのか。

やるべきことは沢山あるけど、お金はかけたくない。だからDIYするのでありますぞ!

DIYが好きとか、嫌いとか、もう関係ないよ。建売買ったら、DIYやらなきゃいけないのだ。

 

だが安心して下され。このDIY、超楽しいからね!

庭作り、土いじり、あと大工仕事なんかもある。余裕ができたら、ウッドデッキとか自作してもいい。失敗する可能性「大」だけど、絶対楽しいよ。

 

吾輩は建売住宅を購入後、後悔する間もなく、家のカスタマイズ(エクステリアの整備)に勤しんでいるのでございます。吾輩は庭に池を作りましたぞ!

DIY初心者でも簡単にできる、防水シートで庭に子供が遊べる池を作る方法!

2017.07.06

 

6・子供がのびのびと、遊べる!だって元から「安い家」ですから!

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s吾輩の購入した建売住宅には、高級材料は使われておりませぬ。

見るからに安そうなフローリングは、子供がおもちゃを擦りつけても、全く怒る気にもならない。

シンプルすぎる白い壁紙に、油性マジックで落書きしても別にかまわない。


だって、元から「安い家」なのだ。子供がいたずらしたぐらいで、いちいち怒る気になりませぬぞ。

でもこれがこだわりの詰まった注文住宅なら、話は変わるかもしれない。しかも「無理」してローンした家なら、尚更。

「もっと大切に使え!」「家を荒らすな!」なーんて、怒りそうだ。


子供の為に、子育てをする為に家を買ったのなら、
子供に「使い倒されて」こそ、その家も本望というもの。


子供が使って壊して、汚して怒るぐらいなら、なんの為に家を買ったのか分からないではございませぬか。自己満足の為に買ったのでしょうか!?

 

建売住宅なら、本当に子供をのびのびと育てられるよ。

建売を買った吾輩、後悔どころか、心底建売でよかったと思っておりますぞ!

 

7・これから増える「教育費」にも安心して対応できるよ!

958d0ced2904b01ed835ddf7a8d529d5_s住宅購入後、収入が上がる保証はございませぬ。

だけど間違いなく増えるのは、「教育費」。そう、住宅購入後、教育費はガンガン上がっていきますからね!覚悟しておこう!

 

吾輩が住宅を購入したのは長男が2歳のとき。それから2年がすぎ、今や長男はめでたく幼稚園生。

建売住宅を買ったときは、教育費なんて1円も払ってなかったけど、それから2年がすぎた今は、幼稚園代に習い事、毎月3万円ほど払っておりますぞ。

 

だがしかし!建売住宅を購入し、余裕をもった住宅ローンを組むことができた吾輩は、教育費が増えてきた今でも、家計にまだ余裕があるのだ。

もちろん、住宅購入時から収入が増えたおかげもあるけど、それ以上に「最初からローンが安い」ことが大きいね。

てか、これがなかったら詰んでるかもしれませぬよ、今頃。

 

注文住宅でこだわりを詰め過ぎた結果、教育費が引き金になり、ローンで首が回らなくなる・・・なんてケースも十分あり得る話!

建売住宅なら、余裕を持って住宅ローンが組めるから、将来教育費が増えても安心して対応することができるよ

年収400万での住宅ローン返済の誤算は教育費だった!

2015.10.25

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

4347d2a0028c4939a94400ad3597e6f6_s
それではまとめよう!

吾輩が建売住宅を買ってよかった理由は下記の通りであるぞ。

1・住宅ローン返済が余裕すぎる。

2・使い勝手のいい間取り

3・無駄な設備が一切ない。

4・上司から嫉妬されない!

5・エクステリアの整備が超楽しい。

6・子供がのびのびと遊べること!

7・これから増える「教育費」にも安心して対応できる。

こんなに魅力があるのか、建売住宅。建売住宅の魅力、再発見であるぞ!ただ安いだけではないのだぞ、建売は。

しかも「家」としての機能はもちろんのこと、買った人の人生を豊かにしてくれる。

吾輩も買った建売住宅。買って後悔するどころか、吾輩はそんな建売が大好きになってしまいましたぞ!

 

もしあなたの希望するエリアに建売があるなら、非常にお勧めであるぞ!!ぜひとも住宅購入の選択肢に入れて検討してみよう!

それでは、アディオス!

忘れてない?アンケートに答えるだけで5,000円ゲット!【住宅購入者限定】

2017.05.27

18 件のコメント

  • 私もそう思います。同じく建売、しかも借入金も同じ。ただいま、3人の子供達の教育費マックス中。
    でも、のほほーんと仕事したい時だけのアルバイトしてます。
    ほんと、生活にはお金の余裕が必要と切に感じます。

    • コメントありがとうございます。3人の子育て、ご苦労さまです。
      建売は建設コストを抑えているので、購入後の生活が本当に楽で余裕がありますよね。
      余裕ある暮しをするには、お金の余裕が必要だと僕も思います^^

  • 建売住宅を買ってめそめそしてる私を元気にしてくれてありがとうございました!24歳4歳子持ち学生主婦より(^^)

    • ぴょこさん、コメントありがとうございます^^
      確かに建売ってだけで、妙に言われる風潮ありますけど、建売ってすごく楽しくて魅力的でもありますからね。
      ぜひマイホームライフ、楽しみましょう^^

  • ここに書いてある事が自分とほぼ同じです( ´∀`)
    照明、カーテンは自分で付けました
    庭もちょこちょこといじって野菜など作ったり

    自力で少しずつというのが楽しいんですよね^ ^

    • コメントありがとうございます。
      入居までに全部揃えなくても、案外いけるものですよね。
      そして揃える過程が楽しいという^^

  • 素晴らしいです。うちも建売です。主人がこれだけは譲れない!って言うものだから。
    周りはみんな注文住宅で、、羨ましくて。。
    でも、住んでみたら、お庭を自分で好きなように作ったり、家の中も棚を付けたり、とても楽しいなぁって。でも、やっぱり羨ましくなる時もあって、、あなたのお陰ですごく元気になりました!ありがとうございます!

    • コメントありがとうございます。元気がでて何よりです^^
      確かに注文住宅がうらやましく思う時もありますけど、建売ならではの魅力ありますからね。
      ぜひマイホームライフを楽しみましょう!

  • (」’ω’)」オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!!
    もう最高すぎます神です。
    笑いながら読んじゃいました(笑)
    やはり建売の変な誤解があり
    ちょっと無理してでも注文にしようか
    ずっと悩んで悩んで、ですが
    この記事見た瞬間に吹っ飛びました!
    無理な借入はせず余裕のある返済と
    自分達でDIY!٩(ˊᗜˋ*)و
    そうしようと思います♬*゜
    まだまだ伝えたい事はありますが
    本当にありがとうございました。

    • コメントありがとうございます。
      建売は建売で買ったら買ったで楽しいものですよ。
      ぜひ素敵な建売ライフをお過ごしください(*”ー”*)。

  • 最近本審査が通り、建て売りを契約するところです。
    この記事を見てほーんとに気持ちが楽になりました(T▽T)ありがとうございます!

    • コメントありがとうございます。
      本審査通過、おめでとうございます。色々不安になることもあると思いますが、ぜひマイホームライフ、楽しんでくださいね^^

  • 私も建売が良いです、注文なんて面倒です。
    日々の生活を充実させたいので家にはそれ程お金をかけたくないです。
    しかし嫁が注文住宅に憧れてるみたいで…
    働いて稼ぐのは私ですから押し通しますけどね笑

    • コメントありがとうございます。
      家本体にかけるお金を節約して、その分日々の生活を充実させるのは十分にアリですよね。
      ぜひ建売の魅力を奥様にご説明して下さいませ(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

    自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

    辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。