無駄な営業してませんか?効率よく売上を上げる為に必要な優良顧客の見極め方。

こんにちは。

 

売上を上げたいなら、営業効率を意識しなくてはいけません。

やみくもに無駄な営業をしたところで、「一生懸命営業しているのに、売上が上がらない」状態になってしまいます。

ですので、優良顧客を瞬時に見分け、優良顧客に一気に営業をかけるのが売上アップのコツなのです。

時間と労力を優良顧客に集中させることで、売上を効率よく伸ばすことができますよ。

なるほど、優良顧客に集中して営業するのですね・・・。

しかし優良顧客はどうしたら見分けられるのでしょうか?

優良顧客の見極め方にはコツがあります。

 

そこでこの記事では、優良顧客の見極め方について解説させて頂きます。

やみくもに営業をしてはいけません。今すぐスカウターを装着し、お客様の戦闘力を調べるのです。

ぜひ最後まで読んで、優良顧客を見極めていきましょう。

スポンサーリンク

優良顧客を見極めるポイント。

売上を効率的に上げるには、優良顧客が必要です。

優良顧客を見極めるには、次のポイントに注目してみましょう。

 

必要以上に価格競争しない。

お客さんを担当している営業マンなら知っているはずです。担当してるお客さんで、「どのくらい価格競争があるのか?」を。

完全に営業マン目線ですが、この視点は大切ですよ。

なぜなら顧客が必要以上に価格競争をさせる場合、求められるサービスの基準が「価格」になってしまうからですよ。

 

「安ければ買う」

 

とてもシンプルなスタンスですが、残念ながら価格の安さを求める顧客は優良顧客ではありません

だってそうじゃないですか。どんなにサービスをよくしても、求められているのは価格なのですもの。

イエス、お客様。

当社の製品は質、サービスともに他社に負けません。どうかご検討を・・・。

お客さん
モノはいいけど、他社より高いわ。

これじゃ買えないわね。

自社製品の性能や、サービスの良さは二の次。とにかく価格重視。

顧客が価格ばかり求めている中で、製品の魅力を伝えるのは至難の業です。どんなに営業テクを磨いても、売れないものは売れません。

 

安ければ売れますが、これでは優良顧客とは言えません。

な、なぜでしょうか?安ければ買ってくれるのだから、優良顧客になるのでは・・・?

安くすれば買ってくれるのですから、売るのは簡単です。しかし優良顧客にはなりません。

その理由は、利益が出ないからです。

安く売っているので、利益が少なくなります。さらに必要以上に価格競争が続くので、取引が長くなればなるほど、利益が少なくなっていきます。

 

お言葉ですが、利益の出ない商売ほどつらいものはないですよ。

たくさん売るので、仕事は多いです。現場は忙しくなります。毎日残業でございます。しかし利益が出ないのです。

たくさん買ってくれるのはありがたいのですが、利益が出なければ私の給料も増えないのですが・・・。

利益の出ない商売を続けると、「売っても売らなくても一緒」という、うまみのない仕事になってしまいます。

これでは営業する意味すらなくなってしまいますよね。

 

ですので、必要以上に価格競争させる顧客にはご注意下さいませ。

・購入するたびに、相見積りをする。

・同じ案件で、何度も相見積もりを取る。

・安い方からしか買わない。

・業者同士での価格競争を煽る。

このような顧客と付き合っていると、大切な営業リソース(時間、労力)が削がれてしまいます。これでは売上は上がりません。

優良顧客とは、売上だけでなく利益まで稼げる顧客のことでございます。

しっかりと優良顧客を見極めて、営業リソースを集中するべきでしょう。

 

支払いが悪い。

価格競争もない。たくさん買ってくれるし、売上も多い顧客でも、支払いが悪ければ優良顧客とは言えません。

・支払いサイト(請求してから現金になるまでの期間)が長い。

・支払いが遅れる。

お金に対する認識が甘いお客様は、優良顧客認定はできません。お付き合いを控えるべきでしょう。

本当の優良顧客は、支払うべきものはきっちり支払うお客様のことをさします。

受けたサービスに対する対価をきちんと払うことは、それだけあなたを正当に評価していることですから。

 

ですがいち営業マンとしてお客さんを担当していると、ついつい情が移っていませんか?

・売上も多いから、支払いが遅れても大目に見よう。

・取引が長く仲もいいから、支払いが遅れても大目に見よう。

長く営業担当していると、お客さんへの愛着もわくものです。

しかし感情のままに流されていると、手痛いしっぺ返しを頂く結果になりますよ。

 

1回でも支払いが遅れると、その後も支払いはずるずると遅れます。

そして最終的に倒産し、売掛金が回収できません。

 

え・・・この未払いの商品代はどうしたらよろしいのでしょうか・・・!?

ま、まさか・・・じ、自腹!?

上司
にやり。

きちんと支払うことは、それだけあなたを正当に評価していること。

逆に言えば、きちんと支払わないのは、あなたのサービスを評価していないことでもあります。

売上を効率的に上げるには、あなたを正当に評価してくれる顧客と付き合うことが大切です。

優良顧客を見極めるには、「対価に対する支払い」に着目すると分かりやすいですよ。

 

ビジネスパートナーとして認識してくれる。

たくさん買ってくれるだけでは、優良顧客の認定はできません。

買ってくれる金額は少なくても、営業マンや取引企業をビジネスパートナーとして認識してくれる顧客は、優良顧客でしょう。

ビジネスパートナーとは?

商品・サービス・お金のやり取りだけでなく、お互いのビジネス(仕事)に対して、必要不可欠な存在になっていること。

ビジネスパートナーになれれば、他社が入り込む余地はありません。まさに「蜜月」の関係でございます。

・お客さんにとっても、弊社が必要

・弊社にとっても、お客さんが必要

モノが売れるだけでなく、お互い認め合った関係になれば、商売的にも理想的な状態になります。

お客さんが新規事業をはじめるとき、真っ先に声をかけてもらうことができます。最適な提案ができれば、優先的に契約を勝ち取ることもできます。

売上も手堅く、営業マンとしてはウハウハでございますね。

 

ビジネスパートナーとして認めてくれる顧客には、

・必要以上に価格競争しない。

・「有事での対応力」を求めている。

・担当者レベルでの結びつきが深い。

・「買ってあげている」という意識がない。

・「売ってくれるから、活動できる」と業者に感謝している。

「こんな会社で働けたら幸せだなぁ・・・」と、さながらホワイト企業のような特徴があります。

 

顧客からビジネスパートナーとして認めてもらうのは大変ですが、認定してもらえば売上以上の価値があります。

このようなお客様は絶対数も少ないので、もしこのような素質を感じたなら集中して営業すべきでしょう。

 

まとめ:優良顧客を見極めて、集中して営業すべし!

それではまとめましょう。

売上を効率よく上げるための、優良顧客の見極めるポイントは次の通りでございます。

1・必要以上に価格競争しない。

2・支払いがいい。

3・ビジネスパートナーとして認識してくれる。

売上を効率よく上げるには、いち早く優良顧客を見分け、時間と労力を集中させることが必要です。

極論を言ってしまえば、優良顧客だけきちっと営業していても、売上は上がります。それほど優良顧客は重要でございますよ。

やみくもに無駄な営業をする前に、一度しっかり顧客を分析してみましょう。

手ぶらはダメですよ、スカウターの装着をお忘れなく!

それでは、また!

 

 

次の記事はこちらです。

こちらの記事もお勧めです。