年収400万での住宅ローン返済の誤算は教育費だった!

こんにちは。

 

私が建売住宅を購入してから491日が経過しましたが、購入前に実施したシュミレーションから色々と誤算が発生していることに気が付きました。

とくに「教育費の増加」、これは正直しんどいですね。

そこで今日は住宅購入後、教育費の増加による住宅ローン返済の誤算について書いていこう。

スポンサーリンク

幼稚園代として、150万準備したけれど・・・・

来年からが地元の幼稚園に通うので、その幼稚園代として事前に「150万」、準備しました。

そして2歳差の次男もいますので、今はせっせと次男の幼稚園代を準備しております。

ですが、私の準備を越える教育費が襲いかかってきているのです。

 

イエス、それは、「習い事」です。

 

これは完全に守備範囲外でありましたね、習い事は。

 

ある日、が「ボク、ピアノやりたい!」と言った時、親としてどうすべきか!? 

私は音楽が大好きで、高校では吹奏楽部でパーカッションを。大学ではオーケストラで、フルートを。そしてバンドで、ドラムを叩いておりました。

さらに大きな声では言えませんが、私はなんと3歳からピアノという英才教育を受けて育ったのですよ。

どどーん!ザ・英才教育!

もちろん()、才能と努力が足りなくて花は咲きませんでしたけどね。

 

そんな私の影響を受けてか、も音楽が好きなようです。

部屋の至る所で、「エアピアノ」を演奏しているし、2階に置いてある電子ピアノで練習する(遊んでる)ことも多い。

そして先日、とピアノジャズのDVDを見ていた時、ふとが「ボク、ピアノやりたい!」と、言いだしたのですよ。

(ななな、なんとー!ついに、きたかー!ピアノ教室行きかーーー!!月謝いくらだよーーー!!)全て心の声で聞こえない

と、その一言で瞬時に「ピアノ教室=月謝」、というシュミレーションまで計算しましたけど、その後から「ピアノやりたい!!」と、懇願されない為、現在はピアノ教室に通っていません。

 

・・・まずは私が教えることと致しましょうか。

 

しかし、もしもその時、が本気で「ピアノやりたいよ!」って懇願したら、私はどうしたでしょうか。

それは考えるまでもない。

答えは、「よし、やろう!パパも頑張るよ!」じゃないですか?

 

一度踏み入れたら抜け出せない。教育費は、底なし沼だ。

780820486041082db46427a198795215_s

私のがピアノをやりたいと言ったら、私は迷わずピアノを習わせてあげます。

スイミングがしたいと言えば、もちろんスイミングに通わせてあげます。

私立大学に行きたいと言ったら・・・、どどどうしよう。と、いいながらしっかり行かせてあげます。

それは親の所得で、子供の人生の可能性を狭めたくないからです。

 

しかし、私の経済力がそこまで対応できるかどうかは、これまた別の話じゃないですか。

子供の教育費の増加は、必ずどこかで「歪(ひずみ)」が生まれます。

特に私みたいな年収400万世帯では、何かをしたいならば、何かを諦めなくちゃいけないことが多いのです。

日常の生活には不自由しなくても、あれもこれも自由に選ぶことはできません。それが年収400万なのです。

 

子供が「やめたい」と言うまで、教育費は増え続ける。そのとき、住宅ローンは大丈夫か?

念入りに住宅ローン返済のシュミレーションをしても、所詮は人間なのですよ、預言者ではありません。

私があれほど夜中まで頑張った返済シミュレーションが、住宅購入後491日で大幅変更のフラグが立ってますからね。

 

今回はのふとした一言でしたが、そんなシーンがこれから何度も訪れることでしょう。

その度に、「子供に何かやらせてあげる」かわりに、「何かを失う」、「何かを我慢する」可能性があるのです。

こうして、一歩、また一歩と教育費という底なし沼を進んでいくのですね、私は。

終わりなき、進軍。着地点なき、ジャンプ。

 

住宅購入時、年収300万であった私には、住宅購入する為に「見切り発車」する必要がありました。

力強く、勢いを付けて、離陸しなければ、家族みんなで住める「家」を手に入れることはできなかったのですよ。

無理してでも家は買うべきか?年収300万で無理して住宅購入してよかった4つのこと!

2016.12.25

 


しかーし!力強く離陸したはいいものの、私は着地点、そして床がないことに気が付いてしまいました。

・家を買った!

・子供が大きくなった!

・幼稚園が始まった!

・子供の興味が広がった!

・友達が増えた!

・やりたいことができた!夢ができた!

それは親としては非常にうれしいライフイベントですが、これらは全部、着地点がありません。

いつになったら着地できるのだ!?いや、これはいつまで経っても着地できない。

そして、着地することなく、深海へと沈んでいくのだ、私は・・・。

 

 

親の苦労が情熱となり、金となる!それが「底なしの教育費」!

今ではすっかり亭主関白なオヤジになりましたが、こんな私にだって若い頃にはそれなりに夢がありました。

きっと「ジャズ・フルーティスト」としてメジャーデビューすると言う、果てしない夢だったと思います。

もちろん、その夢は今も叶ってません。

 

でもそんな夢に向かって、誰もが思いっきり、勢いをつけて離陸します。例え着地点がない離陸だったとしても。

仮に着地点がないことを知っていても、離陸しなくては次の世代が押し寄せてきます。

 

夢破れ、離陸に失敗しましたが、私は親となりました。

結果はどうあれ、親となって、わが子を離陸させる立場となった訳です。

自分がした苦い経験を、「わが子にはさせたくない!」と、努力するのが、まさに親心。

その親の苦労が情熱となり、金となる。それが「底なしの教育費」になるのでしょう。

義務教育だけではすまない問題がここにあります。

 

1度踏み入れたら、子供が辞めるまでは、後戻りはできないのが、教育費。

1度支払ったら、最後まで支払うのが、教育費。

今後、教育費が増えることはあっても減ることは非常に考えにくいです。

 

まとめ:教育費は誤算だらけ。気を付けよう!


それでは、まとめよう!

年収400万での住宅ローン返済の誤算は次の通りであります。

1・幼稚園代は住宅ローン返済のシュミレーションに入れてたけど、「習い事」がノーマークだった。

2・習い事は、子供が「やりたい!」と、言う限り増え続けて行く。

3・親の苦労が教育の情熱となり、「底なしの教育費」となる。

私も住宅購入時にハウスメーカーから、「借入は収入の25%なんて普通ですよ。」と言われましたけど、ハウスメーカーの言う通りに借入してたら、今ごろ家計は火の車になっていたでしょう。

そんなことをしたら、残念ながら子供と共に、夢のマイホームが傾いてしまいそうだ。

予想以上に、子供の教育費は底なし沼だった。

住宅ローンを返済額を極限まで抑えて、どうやら正解であったようです。

それでは、また!

住宅ローン選びで後悔しないためにやるべき、たった1つのこと。

2018.01.18

 

追記:その後は、4歳になったときにピアノ教室に通い始めました。パパは頑張ります。

技術より大切なものを学んで欲しい。習い事(男の子)をピアノに決めた3つの理由。

2018.01.30

こちらの記事もお勧めです。

この記事をシェアする。

住宅資料の請求はいつすべき?

ご存知ですか? 住宅購入の資料請求で失敗する人が多いのです。 資料請求はモデルハウス・不動産会社に行く前がおすすめです。 ・・・なぜか? その理由を詳しく書いています。 「家が欲しいけど、なにしていいか分からない!」 というあなたに、ぜひ読んで頂きたいです。 住宅購入、絶対に成功させましょうね!

1 個のコメント

  • CMID: 1
    HOST: KD175133097046.ppp-bb.dion.ne.jp
    COLOR:
    底なし沼本当に怖いです。自分も家を買うのが二回目だったので、子供が騒いでも迷惑がかからない戸建てというのと、日当たり・駅近・都内まで30分くらいしか拘りがなかったので、多棟物件の建売を買いました。返済比率も15パー切ってるので、今更ですがザクザクさんのブログ観て安心しました。

  • 建売マン へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。