家に帰れない!?住宅ローンが苦しくて残業地獄に陥ったときに実践したい方法6つ!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、年収300万で建売住宅を買ったチャレンジャーでございます。

 

住宅ローンを背負うと、「返済しなきゃ!」とプレッシャーを感じてしまうもの。

だから「上司に嫌われたくないから、先に帰れない」、「終わらない仕事をなんとか終わらせたい」、と、必要以上に会社に残りがちになってしまう。

だけどせっかくマイホームを買ったのにそんなに仕事漬けでは、一体何の為に住宅を購入したのか分かりませぬぞ!

 

そこで今日は、そんな住宅ローンの残業地獄を断ち切る為の方法について書いていきましょうぞ!

スポンサーリンク

住宅ローン地獄を断ち切る方法!

吾輩が実践している住宅ローンの残業地獄を断ち切る方法は次の6つでありますぞ。

 

住宅ローンの金額を抑える。

住宅ローンを返済する為の残業から解放されるには、最初から住宅ローンを抑えることが何よりも大切だ。

こだわりのつまった家にしたいが為に、あれこれとオシャレな外観や快適設備を導入してしまうと、その分ローンは膨らんでいきますぞ。

確かにこだわりのつまった家に住めるのは感動的ではありますが、肝心の夫がローン返済の為に残業続きで家にいないって、寂しくありませぬか?

亭主元気で留守がいいって、このことかしら・・・うふふふ
ザク男爵
つ、妻!?

何も聞かなかったことにしたいであります。

住宅購入は余裕ある返済計画で、購入後のゆとりを楽しもう!

 

住宅ローンを借り換えする。

住宅ローンを抑えると言っても、既に買ってしまったならもう手遅れ(!)でございますからね。ええ、一生懸命返済致しましょう。

だがしかし!住宅ローン地獄を断ち切る為の方法が他にない訳ではございませぬぞ。

それは、住宅ローンを借り換えして、返済額を抑えることだ。

幸いにして、今は過去最低水準の金利で、いぜんとして低空飛行を続けている住宅ローンでございますよ。

いや、ね。これはチャンスですよ。ローン削減の。

今このチャンスに住宅ローンの借り換えをしないで、一体いつやるのでございますか!?

 

吾輩だって、今まさに住宅ローンの借り換えの手続き中でございますよ。

「住宅ローンの借り換えの重要性は分かるけど、何から始めたらいいか、分からない!」って人は、安心×確実×手間なしの「住宅ローン借り換えセンター」を使ってみることがおすすめでありますぞ。

「住宅ローン借り換えセンター」は、複数の銀行とあなたの間に入ってくれて、めんどうな手続きを全て引き受けてくれる、住宅ローンのプロ集団だ。

「無料の借り換え診断」をするだけで、金利の低い銀行選びから、仮審査申し込み、各種書類代行など、めんどうな手続きをする必要が一切ないのでありますぞ。

住宅ローン借り換えの効果と重要性を頭では分かっているけど、手続きが煩雑だから重い腰が上がらない・・・。

「住宅ローン借り換えセンター」なら、「無料の借り換え診断」をするだけで、住宅ローンを簡単に削減することができるのだ。

住宅ローンは、ボーナス併用はしない。

そして住宅ローンの残業地獄を断ち切るには、住宅ローン返済方法で、「ボーナス併用」しないことも重要だ。

住宅ローンの「ボーナス併用」とは、毎月のローン返済の他に、ボーナス月に10万、20万とがっつりと返済する方法だ。

これね、確かにボーナスがちゃんと出てるうちはいいのでありますよ。そう、ちゃんと出てるうちはね。

それがボーナスカット、なんて状況になったら大変でありますよ?一体、ボーナスが出ない分、何を持って返済するのでありますでしょうか?

ザク男爵
・・・ざ、残業でございますか!?・・・お家に帰りたいであります・・・

吾輩はこれまでボーナスカット、2度ほど経験してますからね。これは他人事ではございませぬぞ。

 

家計を見直しする。

「住宅ローン返済が苦しい!」と思うなら、残業して稼ぐことよりも、家計を1度見直ししてみるべきだ。

1円多く稼ぐことよりも、1円多く節約した方が早いし、楽だし、確実であります。

だってサラリーマンなら、どんなに一生懸命働いても、それが給料として反映されるかどうかは、また別の問題だしね。

でも節約なら節約した分は100%自分のお金になる訳でございますよ。・・・おいしすぎるではございませぬか。

 

まさかとは思いますが、お金がないと言いながら、スマホゲームに課金なんてしておりませぬでしょうかね?

お金がないと言いながら、通信費に毎月数万円お支払いしておりませぬでしょうかね?

 

家計の無駄を省くだけで、住宅ローン地獄から解放されて残業する必要がなくなりますぞ!

 

 

付合い残業を辞める。

本当は家に帰りたいけど、まだ上司が会社に残っているから帰りづらい。

その上、こちらに多大な住宅ローンがあるから、尚更上司より先に帰るなんて・・・できませぬよね?

だって上司より先に帰ったことで、上司から嫌われてしまったら、住宅ローンが返済できなくなるかもしれないし。

 

しかーし!ビビりで住宅ローンを背負っている吾輩ではありますが、吾輩は一切付合い残業はしないと心に決めているのだ。

その理由はずばり、付合い残業をしなくても上司に嫌われないし、給料も増えるから!でありますぞ。

 

付合い残業をしてしまうのは、上司よりも先に帰ることで、その後何を言われるか分からないという恐怖があるからだ。

でもその恐怖は、ちゃんと普段から社内営業をすることで解決できるのだ。

もちろん、付合い残業をしないことで、自分の体調もモチベーションも上げられる。

ザク男爵
これは一石三鳥ではございませぬか!ぐしししし・・・・

ほんのちょっとした勇気が、住宅ローン地獄を断ち切るきっかけになりますぞ。

お世辞不要!辛い出勤が楽になる、口下手でもできる社内営業のやり方!

2016.12.02

 

 

仕事の生産性を高める。

そして住宅ローンの残業地獄を抜け出す為に何よりも重要なのは、仕事の生産性を高めることだ。

仕事の生産性を高めることで、より多くの結果を短時間で出せるようになりますぞ。

しかも嬉しいのは、仕事の生産性を高めると、自分の「成長速度」も速くなれることだ。

だって、生産性の高い人は、同じ時間内に、他の人の数倍のことを処理して、経験して、学んでいる訳でありますからね。学ぶスピードだって、そりゃ速くなりますよ。

学ぶスピードが早くなると、ますます仕事の生産性が上がる。そして仕事の生産性がさらに上がって、もっともっと学ぶスピードが早くなる、上昇スパイラルになるのだ。

上司
お、あいつ調子いいね!今度の仕事、あいつに任せてみようか!

仕事ぶりは、必ず評価されるものであります。

仕事が早くなれば、残業なんてしなくても、余裕で結果ぐらい残せるようになりますぞ。

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

せっかく家を買ったのに、なかなか家に帰れない住宅ローンの残業地獄を断ち切る方法は次の通り!

1・住宅ローンの金額を抑える。

2・住宅ローンを借り換えして、支払額を抑える。

3・住宅ローン返済は、「ボーナス併用」しない。

4・家計を見直しする。

5・付合い残業を辞める。

6・仕事の生産性を高める。

せっかくマイホームを買ったのだから、残業ばっかりしてないで、早くお家に帰りたいものであります。

その為には、購入時から無理のない返済計画が必要なのはもちろんのこと、購入後も住宅ローンの借り換え、家計の見直しなど、できることは多いものだ。

住宅ローン地獄で残業ばっかりの状況を抜け出して、ゆとりあるマイホームライフを目指しましょう!

 

それでは、アディオス!

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。