家に帰れない!?住宅ローンが苦しくて残業地獄に陥ったときに実践したい方法6つ!

こんにちは。

 

住宅ローンを背負うと、「返済しなきゃ!」とプレッシャーを感じてしまうもの。

そのため、

「上司に嫌われたら出世できないから、先に帰れない!」

「残業代を稼いで住宅ローンを返済しなくちゃ!」

「必死に頑張ってるアピールして、給料を上げたい!」

と、必要以上に会社に残りがちになってしまいます。

しかしせっかくマイホームを買ったのに、そんなに仕事漬けでは、一体何のために住宅を購入したのか、分からないじゃないですか。

 

そこでこの記事では、住宅ローンの残業地獄を断ち切る方法を書いていきたいと思います。

さ、今日から定時で帰りますよ、定時で!

スポンサーリンク

住宅ローン地獄を断ち切る方法!

私が実践している住宅ローンの残業地獄を断ち切る方法は、次の6つであります。

 

1・住宅ローンの金額を抑える。

まずはそもそも論なのですが、住宅ローンの金額を抑えることは何よりも重要です。

最初から住宅ローンが抑えられれば、その後の返済は楽です。

住宅ローンを返済するために、無理に残業する必要は一切ありません。

・こだわりのつまった家。

・おしゃれな家。

・最新設備の導入された家。

住宅購入には、天井がありません。

自分の夢とあこがれを求めるほど、住宅ローンは膨らんでいきます。

あこがれのマイホームを手に入れるのは素晴らしいことなのですが、住宅購入は「買ってから」の方が遥かに長いですからね。

借りすぎた住宅ローンを返済するために、夫が残業続きで家にいなかったら、寂しくありませんか?

亭主元気で留守がいいって、このことかしら・・・うふふふ
・・・つ、?

何も聞かなかったことにします。

 

住宅ローンの残業地獄を回避するには、なにはともあれ、最初から借りすぎないのが最も大切です。

身の丈にあった住宅ローンを借りましょう!

危険!夫婦共働き世帯年収で住宅ローンの借り入れが危ない理由3つ!

2016.12.17

 

2・住宅ローンを借り換えする。

「もう買ってしまったんだけど・・・」

「背伸びした住宅ローンなんだけど・・・」

 

そ、それはそれは・・・お気の毒でございます。

しかし住宅ローンの残業地獄を回避するには、まだ方法があります。

イエス、マダム。

それは住宅ローンの借り換えでございます。

金利の低い住宅ローンに借り換えすることで、住宅ローンの返済額を抑えることができます。

その結果、毎日の残業地獄とさよならできるのであります。

 

金利の低い住宅ローンに借り換えるだけで、返済総額が200万、300万と変わる世界でございます。

手続きはめんどくさいですが、いつまでも高い金利で返済しているのは、マジで損してますよ。

 

ちなみにですが、私はハウスメーカー経由で住宅ローンを借りたのですが、金利がクソ高かったのですよ。

・・・え?ネット銀行よりも金利が倍もあるのですが・・・これはいかに・・・。

知らない私が悪かったとは言え、無駄にお金を払うなんてまっぴらごめんですからね。

 

住宅ローンの残業地獄にさよならするためにも、住宅ローンの借り換えは必須でしょう。

お得な住宅ローンに切り替えて、1秒でも早くマイホームに帰宅するべきでしょう。

住宅ローンは借り換えるべきか?ネット銀行に住宅ローンを借り換えた理由。

2018.01.17

3・住宅ローンは、ボーナス併用しない。

住宅ローンの残業地獄を断ち切るには、住宅ローン返済方法で、「ボーナス併用」しないことも重要です。

住宅ローンの「ボーナス併用」は、毎月のローン返済のほかに、ボーナス月に10万、20万とがっつりと返済する方法です。

 

ボーナス併用のメリットは、毎月の返済額を抑えられることです。

ボーナス月にがっつり返済するので、毎月の返済額は減るのですよね。

 

ですがその反面、「ボーナスが出ない(下がる)と、首が回らなくなる」、というデメリットがあります。

ボーナスが減額なら、まだ耐えられます。

しかしボーナスカットになってしまったら、払えるお金がないじゃないですか。貯金を切り崩して返済するのでしょうか?

貯金は子供の教育費のため、使えません。

イエス、分かりました。残業しましょう。残業代を稼いで、なんとか凌ぎましょう。

私はこれまでボーナスカット、2度ほど経験してますからね。これは他人事ではございませんよ。

 

4・家計を見直しする。

「住宅ローン返済が苦しい!」

と思うなら、残業して稼ぐことよりも、家計を1度見直ししてみるべきです。

1円多く稼ぐことよりも、1円多く節約した方が早いですし、楽ですし、確実ですから。

 

だってサラリーマンなら、どんなに一生懸命働いても、給料として反映されるかどうかは別問題じゃないですか。

でも節約なら、節約した分は100%自分のお金になりますよ。

・・・おいしすぎるではございませんか。

おいしすぎるんですよ、節約は。

 

ちなみにですが、

お金がないと言いながら、スマホゲームに課金なんてしていませんよね?

お金がないと言いながら、通信費に毎月数万円お支払いしてませんよね?

 

通信費は諸悪の根源でございます。

固定費を削ることで、楽に節約できますよ。

家計の無駄を省くだけで、住宅ローン地獄から解放されて残業する必要がなくなりますよ!

30代(4人家族)、年収400万で貯金500万達成!年収低いけど貯金できた方法。

2016.10.24

年間12万円の節約!スマホ嫌いな私がガラケーから格安スマホに切り替えた理由。

2017.03.30

 

5・付合い残業を辞める。

「本当は家に帰りたいけど、まだ上司が会社に残っているから帰りづらい。

その上、住宅ローンがあるから、なおさら上司より先に帰るなんてできない・・・」

 

・・・なんて思っていませんか?

その気持ち、痛いほどに分かりますよ。

だって上司より先に帰ったことで上司から嫌われてしまったら、住宅ローンが返済できないかもしれませんもんね。

 

ですが付き合い残業のために、せっかくのマイホームに帰れない、なんて悲しすぎます。

ですので、付き合い残業は一切やめましょう

大丈夫です、付き合い残業を辞めても、住宅ローンには一切影響はありませんから。

 

私も同じ住宅ローンを背負う立場ですが、付き合い残業は一切辞めましたよ。

さて、本日の業務は終了でございます。では、ご機嫌よう・・・
上司
あ、お、おい・・・

「付き合い残業を辞めたら、上司に嫌われるかも・・・」と、内心ビビってましたが、そんなことは何もありませんでした。

それどころか、きちんと「やるべきこと」をやれば、給料も増えますし、出世もできましたよ。

 

付き合い残業を辞めるには、

・自分の業務はしっかりこなす。

・社内営業をしっかりこなす。

この2つが大切です。

しっかり社内営業をして、職場の人間関係に配慮することが必要です。

 

付合い残業をしないことで、自分の体調もモチベーションも上げられます。

これは一石三鳥ではございませぬか!ぐしししし・・・・

ほんのちょっとした勇気が、住宅ローン地獄を断ち切るきっかけになりますよ。

お世辞不要!辛い出勤が楽になる、口下手でもできる社内営業のやり方!

2016.12.02

「パパは家にいない」は悲しすぎ。子供が生まれて残業を辞めた理由とその結果。

2017.05.17

 

6・仕事の生産性を高める。

住宅ローンの残業地獄を抜け出すためには、仕事の生産性を高めることも重要です。

仕事の生産性を高めることで、より多くの結果を短時間で出せるようになります。

 

しかも嬉しいのは、仕事の生産性を高めると、自分の「成長速度」も速くなることです。

生産性の高い人は、同じ時間内に人の数倍の処理をして、経験して、学んでます。

学ぶスピードだって、それは速くなりますよね。

 

学ぶスピードが早くなると、さらに仕事の生産性が上がります。

「さらに仕事の生産性が上がって、もっともっと学ぶスピードが早くなる・・・」、という上昇スパイラルに乗ることができます。

上司
お、あいつ調子いいね!今度の仕事、あいつに任せてみようか!

仕事ぶりは、必ず評価されるものです。

仕事が早くなれば、残業をしなくても、余裕で結果を残せるようになりますよ。

 

まとめ:住宅ローンの残業地獄を抜け出そう!

それでは、まとめましょう!

せっかく家を買ったのに、なかなか家に帰れない「住宅ローンの残業地獄」を断ち切る方法は次の通りです。

1・住宅ローンの金額を抑える。

2・住宅ローンを借り換えして、支払額を抑える。

3・住宅ローン返済は、「ボーナス併用」しない。

4・家計を見直しする。

5・付合い残業を辞める。

6・仕事の生産性を高める。

せっかくマイホームを買ったのだから、残業ばっかりしてないで、早くお家に帰りたいものです。

そのためには、購入時から無理のない返済計画が必要なのはもちろんのこと、購入後も住宅ローンの借り換え、家計の見直しなど、できることは多いのですよ。

住宅ローンの残業地獄を抜け出して、ゆとりあるマイホームライフを目指しましょう!

それでは、また!

 

次の記事はこちらです。

知ってるようで知らない、住宅ローン借換えするメリット・デメリットを経験者が解説!

2018.01.29

住宅ローンの適正な返済率は?返済比率15%以下で得られる3つの幸せ!

2018.01.27

こちらの記事もお勧めです。