渦巻く嫉妬!建売住宅を買ってバカにされる時の対応方法!

こんにちは、年収300万で建売住宅を購入した、でございます。

 

せっかくマイホームを買ったのに、「建売」と聞いただけでバカにされること、ありませんか?

家を買った話になったとき、相手が「建売」と聞いた瞬間、勝ち誇った顔をして

 

「あぁ、建売ね・・・」

 

と言うのですよ。

一体何に勝ち誇ったのか、はなはだ疑問なのですが、その都度私は思うことがございます。

く・・・く・・・悔しいであります・・・(わなわなぶるぶる)

安いからって、建売をバカにして頂きたくありません。

 

しかし私の願いと裏腹に、この世には一定数、建売をバカにされる方はいらっしゃるのです。まったくもってけしからんです。

ですが、建売をバカにされて、こちらもカッカしては相手の思うつぼでございますよ。

イエス、マダム。

それでは私が、建売住宅をバカにされたときの神対応を伝授させて頂きましょう。

 

建売住宅をバカにされたとき、どうしたらいいのか。

この記事では、建売をバカにされたときの対応方法について解説させて頂きましょう。

せっかく買ったマイホームをバカにされてしまった人は、ぜひ最後までお読みくださいませ。

スポンサーリンク

建売住宅をバカにする人の心理とは?

せっかくのマイホームをバカにされたら、めちゃくちゃ悔しいですよね。

私もせっかく買ったマイホームを遠回しに「建売だろ?」とさんざん小バカにされて、悔しい思いをしたことがあります。

 

ですが、これだけは断言させて頂きましょう。

建売をバカにする人の話なんて、1ミリも聞く必要はありませんぞ。

建売住宅をバカにするような人は、知らないところで人生を損をしているでしょう。

なぜなら建売住宅はコストパフォーマンスに優れた素晴らしい家だからでございます。

建売住宅をバカにする人は、建売の素晴らしさを知りながらも、「自分はその選択ができなかった」、「自分は行動できなかった」という後悔があります。

 

つまり、嫉妬でございますね。

 

建売をバカにする人は、裏返すと「あなたの家が羨ましい」のですよ。

嫉妬しているのですよ。ハンカチ噛みしめているのですよ。

羨ましいと内心思っているけど、自分が一番だと思いたい。建売住宅を認めてしまうと、今の自分の優位性がなくなってしまう。

そんなミジンコみたいなプライドが、牙となりあなたのマイホームにケチをつけさせるのですね。

上司
お前、建売だろ?

この言葉の裏には、建売住宅の素晴らしさを知りながらも、認められない器の小ささが垣間見えるのであります。

 

建売住宅をバカにされたら?

さて、ここからが本題でございます。

念願のマイホームを「建売」という理由でバカにされたら、ものすごく悲しいですよね。分かります。

ですが心無い一言で、あなたの心がざわついてしまったら、とてももったいないことです。

あなたの心に平穏を取り戻すために、次の対応がおすすめでございますよ。

 

建売住宅のメリットを再確認する。

建売住宅をバカにされたときは、建売住宅のメリットを再確認すると心が落ち着きますよ。

建売住宅はコストパフォーマンス重視で作られているので、注文住宅に比べれば特徴が少ないかもしれません。

 

ですが、建売住宅ほどコスパの優れた住宅はありませんよ。

これだけ安く、これだけ性能の高い住宅が買えるのは、建売住宅以外にあり得ません。

安く買えるので、その分住宅ローンの返済はゆとりがあります。これは注文住宅には比較にならないでしょう。

 

建売住宅をバカにされたら、今一度建売住宅のメリットを再確認しましょう。

建売住宅の魅力を再確認することで、「ああ、建売住宅を買ってよかったな」と改めて思うことができますよ。

建売住宅に3年住んで分かった、建売住宅のメリット・デメリットを本音で語る!

2017.01.17

注文住宅買ったら後悔するかも。建売住宅を買ってよかった、7つの理由

2015.12.14

 

家族が笑顔で暮らしていることを思い出す。

また建売住宅をバカにされたとき、そっと目をつぶり、家族が笑顔で暮らしていることを思い浮かべてみましょう

パパ、パパ。ボクね、このお家大好きなの。
次男
パパ、大ちゅき。
あなた、お家買ってくれてありがとう。

すみません、記事を書きながら涙が出てきましたので、どなたかハンカチを下さいませんか?

 

家なんて、本来、家族が一緒に仲良く暮らせれば、それでいいではありませんか。

雨風凌げて、平穏な日常を積み重ねていく「箱」としての機能があれば十分でありませんか。

 

言ってしまえば、オシャレな内装も断熱性能もかわいいエクステリアも、どれもこれも「おまけ」でございますよ。

自分の優越性を保つために「ああ、建売ね・・・」とバカにするのはご自由にして下さいませ。

 

しかしどれだけバカにしようとも、そこに暮らす家族が笑顔でいる限り、建売をバカにする言葉は無力なのでございます。

建売をバカにするのですか?ははー、なるほど。

・・・さてはあなた、暇人でございますね。ぷぷ

バカにするヤツは放っておいたらいいですよ。だってそんなヤツ、関係ないじゃないですか。

一歩家に入ってしまえば、最高のマイホーム。あなたの建売住宅から、幸せがあふれ出ておりますよ

 

▽いい家の条件とは、暮らす家族が笑顔な家です。

安い建売住宅を買って分かった、本当に「いい家」の条件7つ!

2017.05.28

 

相手の嫉妬に付き合わない。

建売住宅をバカにする人は、内心、建売住宅に嫉妬しているのですよ。

上司
あんなに安くて家が買えて、いい家な訳がない(もし安くていい家だったら、俺の立場がない)

という論理でございますね。分かりますよ、そのお気持ち。

ですが残念ながら、建売住宅は安くていい家なのです。ごめん遊ばせ。

 

しかし嫉妬には、十分注意しなければいけません。

なぜなら嫉妬ほどめんどくさいものはないからです。

嫉妬は粘着質であり、陰湿であり、何より攻撃的でございます。

人生において関わってはいけないもの、ベスト3に必ずランクインするツワモノでございますから。

上司
なんであいつの家が安くていい家なんだよ・・・。

悔しいから、ちょっと仕事でも嫌がらせしてやるか。どれ、必殺書類隠しの術・・・。

めっちゃ見えてるのですが・・・。

嫉妬とは関わらない方が吉、嫉妬に付き合ってはいけません。

 

住宅ローン返済額を自慢してあげる。

建売住宅をバカにしても華麗にスルーするのが基本ですが、それでも空気の読めないおバカさんには少しお灸をすえる必要がございます。

建売住宅に嫉妬して、バカにする失礼な方にちょっと痛い思いをしてもらうには、「住宅ローン」が絶好の材料でございます。

なぜなら建売住宅の住宅ローンは、驚くほど安いからです。

 

オーダーメイドの注文住宅と違い、ほぼ図面通り、規格通りの建売住宅は、注文住宅と比較できないほど安いのです。

それはつまり、住宅ローンも激安ということになります。

事実私は、地方都市という好条件も重なって、住宅ローンはたったの45,000円でございます。

賃貸アパートの家賃は、40,000円でした。これに5,000円足すだけで、一軒家に住めるとは・・・。

建売さまさまでございますな。

普段ならわざわざ「住宅ローン安いんだぜ自慢」なんてしませんが、この場合は別でございます。渾身のイヤ味を込めてやり返しましょう。

いやーーー、住宅ローン返済、めっちゃ楽なんですけどーーー!!さっすが建売、ビバ建売!!

・・・え、ちょ、ちょっとみんなどこに行くのでありますか!?・・・ま、待って・・・

マイホームをバカにされたぐらいでは、我慢できるかもしれません。ですが、そこに住む家族までバカにされたら、一線超えてしまいますよね。

そんなときは、ためらいなく渾身の嫌味をお見舞いして差し上げましょう。

住宅ローンの適正な返済率は?返済比率15%以下で得られる3つの幸せ!

2018.01.27

 

まとめ:建売をバカにするのは、嫉妬の裏返し。

それでは、まとめましょう。

建売住宅をバカにされたときは、次の対応がおすすめでございますよ。

1・建売住宅のメリットを再確認する。

2・家族が笑顔で暮らしていることを思い出す。

3・相手の嫉妬に付き合わない。

4・逆に住宅ローンの返済額を自慢する。

せっかく買ったマイホームを、粘着質の嫉妬でバカにされてしまったら、悲しいですよね。

でも、いいんですいいんです。

そんなヤツは放っておいて、あなたの家族が建売住宅で幸せに暮らしていれば、それでいいのです。

 

ですので、建売住宅をバカにされたときは、華麗にスルーするのが基本路線なのであります。

建売住宅はコスパに優れた、安くていい家なのは間違いありません。これからも家族仲良く、幸せに暮らしていきましょう!

それでは、また!

 

 

▽【期間限定!】テレビCMでお馴染みのスーモのアンケートに答えるだけで、もれなく5000円ゲットできるキャンペーンやってます!詳細はこちら!

忘れてない?スーモ(SUUMO)のアンケートに答えて5000円ゲット!【期間限定】

2017.05.27

 

▽建売住宅への愛をつづった記事はこちらでございます。

注文住宅買ったら後悔するかも。建売住宅を買ってよかった、7つの理由

2015.12.14

こちらの記事もお勧めです。

この記事をシェアする。

住宅資料の請求はいつすべき?

ご存知ですか? 住宅購入の資料請求で失敗する人が多いのです。 資料請求はモデルハウス・不動産会社に行く前がおすすめです。 ・・・なぜか? その理由を詳しく書いています。 「家が欲しいけど、なにしていいか分からない!」 というあなたに、ぜひ読んで頂きたいです。 住宅購入、絶対に成功させましょうね!

1 個のコメント

  • CMID: 1
    HOST: p1871072-omed01.osaka.ocn.ne.jp
    COLOR:
    お久しぶりです。いつも、楽しく拝見させていただいています。
    私も建売ということで、タイトルに書いたようなことを言われたことがあります。
    ちなみに、その方は都内の億ションにお住まいです。
    どうやら、「戸建」という点も嫉妬の対象になるみたいですね。
    「都内のいいマンションの方が職場に近くて羨ましいです。手が届きませんけど。」と言っておくと、満足そうでした。
    他人の選択なんて、放っておけばいいのに、と思っちゃいますね。
    顔に出ないように気をつけないと、ですけど。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。