高い美容院代を節約しよう!自分で髪を切るメリットとお勧めハサミ&バリカンを紹介!

こんにちは。

 

美容院代がーーー高いですぞーーーーー!!!

あ、すみません、ついうっかり心の声がダダ洩れしてしまいました。

 

しかしどうして美容院って、あんなに高いのでしょうか。

メンズカットで安くても3,000円。ここ最近は4,000円~という店が多いのが実情ではないですか?

「こちらは1円単位で節約しているのに、その金額はないでしょ~」と泣きながら髪を切ってもらってますよ。

 

2カ月に1回髪を切るとして、1年間で6回。1回4,000円なら、1年間で24,000円でございますよ。高すぎですわ。

この高い美容院代、なんとかして節約したいところであります。

 

そこでお勧めしたいのが、美容院に行かないで自分で髪を切る方法(セルフカット)であります。

これなら年間24,000円の節約効果に加え、美容院に通う時間も節約できます。

そこでこの記事では、自分で髪を切るメリットについて書いていたいと思います。

ぜひあなたもセルフカットに挑戦してみましょう!

スポンサーリンク

自分で髪を切ると、こんなメリットがある!

自分で髪を切るとどんなメリットがあるのでしょうか?

私は自分で髪を切って2年になりますが、次の3つのメリットを感じておりますよ。

 

1・年間24,000円も節約できる!

セルフカットの最大のメリットは、年間24,000円も節約できることです。

イエス、言い間違いではございませんよ。ですが念のため、もう一度言わせて頂きましょうか。

たった1年間で24,000円も節約できるのですぞーーーーー!!!!

どうですか、素晴らしすぎるじゃないですか。

自分の髪を自分で切るだけなのに、この節約効果。年間24,000円も節約できるって、そうそうないですよ。

 

・・・え?なんですと?

もしやあなたは、「たった24,000円かよ?」とおっしゃったのですか!?

ははー、なるほどですね。あなた様は、この24,000円の重みが分かっていらっしゃらないのですね。

 

年間24,000円の節約は、月2,000円の昇給と同じ重みです。

毎日会社のために必死に働いても、昇給すらない年だってあります。

勇気を振り絞って直談判しても、月2,000円の昇給で終わるときだってあります。

 

では、「月2,000円昇給する努力」と、「自分で髪を切って、年間24,000円節約する努力」、どちらが大変ですか?

・・・考えるまでもありませんよね。

イエス、今すぐ道具をそろえてセルフカット致しましょう。(月2,000円の昇給の方が簡単だとは、どうか言わないで欲しい。)

 

2・美容院に行く時間を節約できる!

私としては、時間の節約が一番効果が高いと感じます。

だって美容院って、すごく時間かかるじゃないですか。

・美容院まで行く時間。

・順番待ちする時間。

・髪を切る時間。

・自宅まで帰ってくる時間。

トータルで1時間~1時間半ぐらいかかりますよ。実にもったいない。

ですが、自分で髪を切れば、時間を大幅短縮できます。

私はセルフカットするときは、準備あわせてトータル15分も頂ければ、完璧にこなすことができますよ。

あなた!今忙しいの、なる早で髪切ってね!
イエス、。わずか15分で別人のようにイメチェンしてみましょう。

仕事に子育てに副業にと忙しい私にとっては、この時間の節約はありがたすぎます。

1分1秒と忙しいあなたは、セルフカットにより生み出された時間で、上質な時間を楽しむことができるようになりますよ。

 

3・やればやるほど上達する!子供の髪も、上手に切れるようになる!

当然かもしれませんが、最初は誰だって上手に切れませんよ。「ああ、やっちまったぜ」と失敗することもあるでしょう。

でも人間は、何度もやればやるほど上達し、上手く自分で髪を切れるようになるものです。

 

私だって、最初は普通のハサミで「伸びた横の髪をちょっと切る」ぐらいのレベルからのスタートでした。

それから少しずつ切る範囲を広くして、たまに失敗して試行錯誤して、ちょっとずつ上達してきたのであります。

不器用な私ですが、今では自分の髪はもちろんのこと、子供の髪だって私が切ってますよ。

特にの髪型は幼稚園の先生にも人気なようですよ!

今日ね、先生からの髪型かっこいいって言われたよ。「パパが切ってます」って言ったら、「すごいですね!」って言ってたよ。

うう・・・私はこれだけで感無量でございます。まあ、単なる親バカなんですけど。

 

セルフカットは、切れば切るほど技術は磨かれます。

子供の髪も切れるようになれば、さらに節約効果は高くなります。

あなたが髪を切れるようになれば、家族から神のように称えられることでしょう、・・・髪だけに。

 

自分で髪を切るために、必要な道具は?

メリットがたくさんなセルフカットは、さっそく始めるには何が必要なのでしょうか?

私がお勧めするセルフカットの道具はこちらの2つでございますよ!

 

1・すきバサミ・カットハサミ

まさか「紙を切るハサミ」で、髪を切ろうなんて思わないで下さいよ。

私も昔は「紙を切るハサミ」を使ってましたけど、高確率で失敗しますからね。

だから自分で髪を切るには、専用のハサミを準備しよう。

必要になるのは、

・すきバサミ(セニング・シザー)

・カットハサミ

の、2つです。

すきバサミは、刃の片方がクシ状になっているので、切ったときに「前髪パッツン」にならないのが特徴です。(専門的にはもっと深い特徴があります)

ですので、すきバサミで切っていけば、不器用な素人でも、「前髪パッツン」になる悲劇を回避できるのです。

 

そしてカットバサミ。

こちらは、スパッと切れる、切れ味抜群なハサミでございます。

これを使って、すきバサミで切り損ねた長い毛(通称バカ毛)をスパスパと切って、全体を整えていくのであります。

 

この2つのハサミがあれば、取りあえずは大丈夫でしょう。

私のおすすめは、この2つがセットになっているのが、こちらの商品です。セルフカットしやすいように、ハサミの刃が短くなっている、セルフカット専用のハサミでございますよ。

うん。これホント使いやすくておすすめです。

 

2・バリカン。

男性のセルフカットには、バリカンも必需品でございます。

イエス、坊主にするつもりがなくとも、バリカンは必要ですよ。

 

バリカンが必要になるのは、横・後ろの髪を短く揃えるときです。

美容院や床屋だと、ハサミで上手に刈りそろえてくれますが、これが素人だと超絶無理なレベルでして。

私も何度かハサミで短く刈り上げてみたことがありますが、髪の長さがバラバラになって見た目汚くなって終了しました。もう二度とやりません。

そこでバリカンの登場でございます。バリカンを使うと、簡単に同じ長さに切り揃えることができます。

 

バリカンを買うなら、

・充電式

・丸洗い対応

・アタッチメント付属

この3条件は必須でしょう。

この条件をクリアしたのが、こちらのバリカンです。

安心のパナソニッククオリティ。お値段は安くはありませんが、素人こそいい道具を使ってスキルをカバーするべきかと。

テクニックがないからこそ、いい道具使いましょう!いい道具があれば、失敗することなくセルフカットできますよ!

 

まとめ:セルフカットで、お金と時間を賢く節約!

それでは、まとめよう!

自分で髪を切るセルフカットのメリットと、セルフカットを始めるためのお勧めの道具はこちらでございます。

1・年間24,000円の節約効果。

2・美容院に通う時間も節約。

3・上達すれば子供の髪も切れる。節約効果は倍増。

4・ギャッツビーのセルフカット専用ハサミがおすすめ。

5・男性のセルフカットは、バリカンも必需品。

自分で髪を切れると、お金が貯まります。

それだけでなく、時間も有効活用できるます。まさに一石二鳥の節約になります。

特に忙しいときでも、自分の都合でぱぱっと髪を簡単に切れるのは、本当に助かりますね。

 

セルフカットは、あなたが思っている以上に簡単です。

ぜひ道具をそろえて挑戦してみて下さいませ。

それでは、また!

 

 

節約で500万貯めたときの話は、こちらでございます。

30代(4人家族)、年収400万で貯金500万達成!年収低いけど貯金できた方法。

2016.10.24

こちらの記事もお勧めです。

この記事をシェアする。

住宅資料の請求はいつすべき?

ご存知ですか? 住宅購入の資料請求で失敗する人が多いのです。 資料請求はモデルハウス・不動産会社に行く前がおすすめです。 ・・・なぜか? その理由を詳しく書いています。 「家が欲しいけど、なにしていいか分からない!」 というあなたに、ぜひ読んで頂きたいです。 住宅購入、絶対に成功させましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。