建売住宅購入後1年経過の振り返り!住宅ローンの重圧に潰れそうになった1年だった。

こんにちは。

 

私が建売住宅を買ってから無事に1年が経過致しました。

住宅購入時の年収は、なんと年収300万。今振り返っても、相当無理してチャレンジした感があります。

しかしなにはともあれ、無事に住宅ローンも1年間支払えたようです!

 

そこで今回は建売住宅購入後1年で、変わったこと・気が付いたことなどまとめておきましょう。

スポンサーリンク

住宅購入後1年、変わったことは?

無謀にも年収300万で住宅を購入した私。

そんな私が住宅購入後1年を振り返ってみて感じることは、次の3つであります。

 

住宅ローンの重圧に潰れそうになった。

いやー、最初から重い話でございますよ。

私、住宅購入直後に、住宅ローンの重圧に潰れそうになりました。

なんどもローン返済シュミレーションをしましたが、やっぱりその前提が「ギリギリの返済」でしたからねえ。

 

・失敗が許されない。

・計画にミスが許されない。

 

そんな状況だったから、仕事でうまくいかない時に、胃が痛くなりましたよ。

 

特に借入金額を抑える為に、頭金に貯金全額突っ込んだので、手元に残ったお金は20万ほど。

だから仕事で失敗したり、うまくいかないときは、「どうしよう!?」って本気で悩みましたよ。まあ、悩んでも何も解決しないんだけどさ。

年収300万でギリギリまで攻めた結果、その後の生活はまさに余裕のない生活だった。

節約に節約を重ねて、ようやく安心して生活できるぐらいの現金が手元に出来てから、私もちょっと安心することができました。

 

マイホームの充実感は格別だった!

住宅購入後、想像以上だったのは家を買ったことによる、「満足感」、「所有感」ですね。

それまで賃貸アパートで子育てしていたときも、住んでいた部屋に愛着はありました。

しかしやはりマイホームへの愛着は格別でしたよ。その何倍にもなりましょう。

で、特に私の心を満たしてくれたのは、この買った家が子供にとっての「実家」になることだ。

今はまだ小さい子どもたち(3歳と1歳)ですが、成長してやがて親元を出るとき、帰ってくる場所がこの「実家」なのですよ。

実家は別にマンションでも賃貸アパートでも変わらないけど、一軒家を買うとその「不変性」に妙に安心するのですよ。

10年後も、20年後も、30年後も、ずっとずっとここにいる。一軒家のマイホームは、そんな安心感を感じさせてくれるのだ。まさに「不動産」、でありますな。

これこそ、私の「城」であります!ぬはははっ!!
住宅ローンをちゃんと支払えてるうちはね・・・ぼそぼそ・・・

住宅ローンが完済するまでは「銀行の家」ということは、忘れていたい現実でありますが。

 

家の整備は楽しいけど、お金がかかる・・・。

充実感、満足感をもたらしてくれるマイホームですが、その反面一軒家で暮す、一軒家を維持することは、お金がかかることだと改めて思った。

よく住宅購入は得か、損か、という問題があるけれど、住宅を買ってみて1年が過ぎた私の答えは、

 

「損か得かなら、損。だけどそれ以上の満足感、充実感がある」です。

 

お金の面だけなら、家を買うなら損だ。(だからと言って、買うべきではないとは思わない。)

持ち家と賃貸、どっちがいいの?損得よりも大切にしたい持ち家の魅力はコレだ!

2017.01.20

それは、家を維持する、快適に生活することにとてもお金がかかるからだ。

 

建売住宅を買って1年間で私が家の為に使ったお金はこの通り。

まずインテリアですが、

1・3人掛け和風ソファ 7万円 
(部屋が広くなったから、大きいソファが欲しくなった)

2・シングル畳ベッド  4万円 
(私用。それまでの賃貸アパートでは床で寝ていた為)

3・リビング用エアコン 10万円
(吾家にある、唯一のエアコンね)

4・冷蔵庫    15万円
(部屋が広くなったから、大きい冷蔵庫が欲しくなった)

インテリア合計:36万。

そして一軒家特有の出費のエクステリアでは、

1・テラス       8万円
(洗濯物干しとして活用)

2・テラス床 御影石  3万円
(コンクリート代わりに、敷石で代用)

3・メッシュフェンス   8万円
(お隣さんの境界にて)

4・庭砂利      3万円
(採石のみ購入。敷きつめる作業は節約のため自力で)

エクステリア合計:22万。

インテリアとエクステリアを合計すると、なんと「総額58万」もの出費!!くっそ高いではありませんか・・・。

これを月々の支払いにすると、「毎月4万8,000円」の出費が増えていることになります。

 

入居後2年目以降になれば、家に関する出費は少なくなるだろうけど、賃貸アパートだったらかからないはずだったお金じゃないですか。

家を買うって、やっぱりお金かかりますなあ・・・(遠い目)

住宅を購入する時、「余裕を大切に」という言葉が本当に身にしみる思いでございます。

 

まとめ:住宅購入後1年、なんとか頑張りました!

それでは、まとめよう!

建売住宅購入後、1年が経過して感じることは次の3つであります!

1・住宅ローンの重圧に潰れそうになった。

2・家を買った充実感が想像以上。特に「子供に実家を作ってあげれた」という想いは強い。

3・家を買ったことによる出費増が痛い。

細かいところでは色々とシュミレーション通りではないけありませんが、大筋ではほぼシュミレーション通り。

無事、返済できておりますよ。

しかし借入期間35年のうちの、ようやく1年だ。あと34年もあるではございませんか!?

今後のローン返済、マイホームライフがうまくいくかどうかは、私の努力次第ということでありますな!

 

それでは、また!

こちらの記事もお勧めです。