ストレスなく貯金できる!いつの間にかお金が貯まる3つの習慣!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)である!

栃木の亭主関白ブロガーであるよ!

 

お金を貯めるときに1番大切なことは、「節約・貯金がストレスなく続けられること」なのだ。

節約・貯金にストレスを感じてしまうと、いつかどこかで必ず反動が来るからね。

 

吾輩もよく独身時代には、ストレス発散と言いながら、無駄使いをしたものであるぞ!

だがこれが1番よくないのだ!

日頃節約して貯金していても、ストレス発散で振り出しに戻るってね。

 

だからこそ、ストレスなく貯金できちゃう、お金が貯まる習慣を身に付けることが大切なのであるよ!

 

そこで今日は、実際に吾輩が実践している「お金を貯める習慣」について書いていくよ!

 

 

スポンサーリンク
年収400万、4人家族で年間100万貯金!もちろん、毎日楽しいよ! 

da7543a8644a5bf25320e58c35aa1245_s
まず最初に吾輩の収入、支出について書かせて頂こうぞ!

 

吾輩の家族は4人家族!(吾輩、妻、長男3歳、次男1歳)。

栃木の地方都市に建売住宅を買って暮しているよ!

そして吾輩の年収は400万。もちろん(?)妻は専業主婦でございますぞ!

 

2年前に建売住宅を購入し、毎月住宅ローンの支払いに追われる日々であったけど、今年からなんと長男が幼稚園に通い始めたのだ!

 

いやー、実に効きますな!「住宅ローン + 教育費」の黄金コンビネーションは!

 

そんな状況でも、吾輩は年間100万円の貯金は必ず達成しているぞ!

もちろん、ぎりぎりまで節約するときもあるけどさ!

 

でもそんな節約ライフ・貯金ライフが辛かったら、長続きしないのであるよね。

どこかでストレスが貯まって、「ストレス発散に、家族で旅行に行っちゃおうか!?」ってね。

 

 

だが吾輩はそうならないのだ。

その理由は、ずばり「今の貯金ライフにストレスがない」からであるぞ!

 

そう、つまりお金を貯めていても、節約していても、吾輩は楽しくてストレスフリーなのだ!

 

それつまり、「ストレスなくお金が貯められる習慣」であるね!

この習慣があるからこそ、吾輩は継続してお金を貯め続けることができるのだ!

 

では、吾輩が実践しているストレスなくお金が貯まる習慣について書いていこう!

 

 

ストレスなく貯金できる、お金が貯まる習慣は、コレだ! 

吾輩が実践しているお金が貯まる習慣は、次の3つであるぞ!

この習慣を身に付ければ、「気が付いたらお金が増えた!」、「いつの間にか貯金できた!」という状況になるよ!

 

1・暇こそ節約の大敵!暇がないほど働けば、ものすごくお金は貯まるぞ!

52e0b156b34b58b227af7b9b2e207dd1_s
ストレスなくお金を貯めるには、暇がないほど働き続ければお金は自然と増えているのだ。

 

え?なになに?あー、なるほどね、そんなに働きたくないとおっしゃるのですか!?

ええ、その気持ちはよーく分かりますな!吾輩も働くことは「大っ嫌い」であったからね!

 

でも吾輩、結婚して子供が生まれてから、その考えは変わったよ!

結婚して、長男が生まれ、次男が生まれる度に、忙しくなる妻。そりゃ、人数分の家事があるからね。

 

だがそれに対し、吾輩の営業マンとしての仕事は日中だけ。夜、家に帰ったら吾輩、やることがないのだ。

・・・それはそれは暇でしたね。ええ。

 

人間、暇になるとロクなことを考えないもので、新しいゲームが欲しいとか、新しいマンガが欲しいとか、そんなことばっかり考えてたのだ、吾輩。

 

 


でも忙しくなっていく妻の背中を見て思ったのだ。

 

「・・・遊んでばっかいないで、夜も働こう!」と。

 

それで始めたのが、このブログ。そう、ブログ副業でございますな!

ブログ副業を始めてからは、吾輩、日中は営業マンとして働き、帰宅して子供が寝るまではパパとして、そして子供が寝てから自分が寝るまでは、ブロガーとして働いているのだ。

そう、吾輩、休みなく働き続けているのであるよね!

 

すると、あら不思議!それまで以上にお金が増えるではございませぬか!

 

なんでだろうと思ったけど、すぐに分かったぞ!

それは、「お金を使ってる暇がないから!」なのだ!単純だね!

そう、忙しく働くと、お金を使う暇がないのだ。使いたくても、使えないのであるよ!

 

吾輩、妻に「何か欲しいものある?」って聞かれるけど、実際「遊んでる暇がない」のだ。

もちろん、ここでの「遊び」は吾輩の個人的な遊び、趣味の話。

 

子育ての一環での「遊び」は、子供と一緒に休日たっぷり遊び尽くしますぞ!もちろん、お金を使わないでね!

ストレスなく貯金したい!って意気込むのはいいけど、意気込むだけでストレスだから、あんまりお勧めはできない。

 

それよりも、「お金が使えないほど忙しい状況」に自分を追い込んでしまった方が、遥かに楽に貯金できるよ!

慣れてしまえば、お金を使わないことが当たり前になってしまうからね!楽だよ!

 

2・お金を貰っても、すぐには使わない!

42eea2e890470effe8653ed4a79ece83_s
お金を使わないようにしていても、これだけ便利な世の中、誘惑もたくさんある。

 

吾輩にとって、最大の誘惑は「ボーナス」であるよね!これは恐ろしい!

 

お金を貯める習慣がなかった独身時代の吾輩は、ボーナスをもらった月のうちに使い切ってしまっていたぞ!しかも、よく覚えていない使い方で(笑)


こんな無駄使いをしてしまう原因は、「もらって、すぐ使うから」!他にはございませぬよ!

 

そんな無駄使いを防ぐためにも、ボーナスをもらって欲しいモノがあったとしても、試しに「今日買わないで、明日買おう!」と、買う時期を遅らせてみよう!

 

明日になっても、「やっぱり来週買おうかな!」と、さらに買う時期を遅らせるのだ。

来週になれば、「やっぱり来月でもいいかな。」と、どんどん後ろにずらしていこう。

 

買う時期をずらしても困らないのは、そもそもそんなに欲しくなかったり、必要じゃなかったからであるぞ!

 

本当に欲しいモノだったら、切羽詰まってすぐに買っちゃうし。

だから吾輩は、ボーナスをもらっても、「取りあえず、ちょっと待ってから使おう」と決めているのだ。

 

買う時期を遅らせている間に、「いつの間にか」季節がめぐり、また次のボーナスの時期がやってくる。

そして手元には前回のボーナスが、「いつの間にか(!)」残っているのであるぞ!

 

ストレスなく貯金するには、「いつの間にか貯まってる」っていう感覚が大切なのだ。

お金をもらってもすぐに使わない習慣をつければ、不思議とお金が貯まっているぞ!だって、結局、お金使ってないのだからね!

 

1カ月の生活費は、月初に全額下ろす!あとはそのお金でやりくりする!

509f8dd1cf323d41849591770efe428f_s
人間は弱いもので、目の前にお金があると、すぐ「ちょっと使ってもいいかな!」って思ってしまうのだ。

これは吾輩も同じで、ちょっと臨時収入で手元に現金があったりすると、使いたくて使いたくてうずうずしてしまうのであるよね!

 

だからそんな時は、「お金を使うルール」を決めておけば、誘惑に負けることがないぞ!

 

吾輩が決めているお金を使うルールは、「1カ月の生活費は、月初に全額下ろし、後はそのお金でやりくりする」、であるよ!

 

例えば月初に1カ月分として、20万円下ろしたら、後は1ヶ月間、その20万円でなんとかやりくりして生活するのだ。

途中で急な出費があったとしても、最初に下ろした20万円の範囲でやりくりするよ!

 

これね、思ってるよりもハードな生活なのでございますぞ!

だって、当初の予定にはない急な出費を支払ってしまったら、現金が手元にないのであるよ!

「明日からの食材がない!牛乳と卵がない!納豆を買ったら、キャベツが買えなくなる!」そんな状況に陥ってしまうのだ。

 


そんなハードな状況でも、頑張ってやりくりして1カ月耐え忍べば、あら不思議!「いつの間にかお金が貯まっている」ではございませぬか!?

 

それもそのはず。だって月収30万円だったら、20万円でやりくりして乗り切ったら、すでに10万円貯金したことになるしね。

しかも15万円でやりくりしちゃったら、15万円も貯金したことになるのだ。

 

このやり方のいいところは、「お金を貯めよう!」って意気込む必要がないところであるぞ!

 

だって1カ月に使えるお金の上限が決まっているのだ。あとはそのお金で「やりくりすることだけ」考えてればいいのだ。

 

「今月、もう食材買うお金がないよ!」

「今月、急な出費があったから、買おうと思ってた洋服諦めるわ!」

 

そんな切羽詰まった生活を「自作自演」することで、「いつの間にか」お金が貯まっているのであるよ!

・・・ほんとはお金、あるんだからさ!楽勝!楽勝!

 

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ! 

4347d2a0028c4939a94400ad3597e6f6_s
それでは、まとめよう!

吾輩が実践している、ストレスなく貯金できる、お金が貯まる習慣は次の3つであるぞ!

1・暇は貯金の大敵!お金を使う暇がないほど働ければ、楽に貯金ができるぞ!

2・お金をもらっても、すぐに使わない!

3・1カ月の生活費を月初に全額下ろし、後はそのお金でやりくりする!

年間で100万貯めるぞ!それ節約だーーー!うおーーー!!

って意気込んでも、たぶん100万貯めた瞬間にその100万使いきってしまうのが、だいたいのオチなのだ。

 

だって意気込んで貯金しても、「貯金が習慣」になってなければ、貯めたお金を使いきって、また振り出しからやり直しなのであるよね。

しかし吾輩、もうそんな生活は嫌でございますぞ!!

 

当たり前のように節約し、当たり前のようにお金が貯まっていく。そしてお金が常に増え続けて行く。

それが吾輩の目指す、究極のライフスタイルなのであるぞ!

 

その為に必要なのは、「ストレスなくお金を貯金できる習慣」なのでございますな!

 

ぜひとも上のポイントを参考にして、ストレスフリーで貯金していこう!

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

法人経営(営業代行)/ブロガー/ライター/営業マン/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間12万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。