亭主関白な夫との結婚ってメリットあるの?後悔しない為に知っておきたい特徴と対策!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、今では絶滅危惧種の亭主関白でございます。

 

亭主関白ってなんだか偉そうで、ガンコで口うるさそう。

家事はしないわ、そのくせ口だけだすわ。ああ、全くもって迷惑な人種でございますな。

そんな亭主関白を代表して言わせて頂きますよ。

ザク男爵
・・・ごめんなさい。

はい、ごめんなさい。

しかし、しかしでありますよ!亭主関白だって、きっといいところもあるはずだ!

だから結婚した相手が亭主関白だからって、そんなに悲しそうな顔をしないで下さいませ!

そこで今回は、亭主関白と結婚するあなたに贈る、亭主関白の特徴と対策について書いていくよ!

スポンサーリンク

亭主関白の特徴は?

それでは、自他ともに認める亭主関白な吾輩が亭主関白の特徴を解説させて頂きましょう!

頑固で偉そうで、口うるさい亭主関白。でも実は、妻の事が大好きすぎる。
f367c085a98eabd7ea1653c31be6146d_s

亭主関白の最大の特徴は、妻のことが大好きすぎることだ。

 

そしてそんな亭主関白は、勝手に妻の事を「守っている」と思っているおめでたい人種なのであります。

だからこそ、ついつい電気の消し忘れや、お金の使いすぎを注意したり、自分の意見を曲げなかったりするのは、「妻を守るのは俺だ」という揺るぎない信念からくるものなのだ。

そんな揺るぎない信念は、同時に亭主関白にとっては「妻を守る」「家族を守る」というプライドにもなっていく。

その高すぎるプライドが家事をしないで、ソファでふんぞり返る亭主関白を生み出してしまうのであるよね。

ザク男爵
家族を守るのは吾輩だ、えっへん。

だけどただふんぞり返っているだけじゃ、それは「うざい人」だ。

だから吾輩は意地でも家事をしないけど、家に帰っても副業をして妻の分も稼がせて頂いておりますのだ。

よっ、ゼロメン!

そう、ゼロメンとはまさに吾輩のためにある言葉。最高の褒め言葉、お褒め頂き光栄でございます。

ゼロメンですが何か?家事をしない夫が離婚されない為に実践すべきこと

2016.05.04

 

妻に「褒められる」為なら、火中の栗だって喜んで拾ってくる!

亭主関白の行動原理はとっても単純でございます。それはずばり「妻に褒められたい」だ。

もうね、ほんとこれ。妻から褒められるんなら、他に何も入りませぬ。毎月のお小遣いだっていりませぬよ!

 

そして褒められることは、何も特別なことでなくてもいいのだ。

何気ない日常のこと(やって当たり前なことでも)、妻に褒められるのであれば幸せなのでありますぞ。

 

ゴミを出した。

仕事に行った。

仕事から帰ってきた。

皿を洗った。

子供を寝かしつけた。

訪問販売を追い払った。

 

もはや結婚して一緒に生活しているのだから、これぐらいやって当たり前と言えば、その通りとしか言えませぬ。

しかし、しかしでありますよ。亭主関白は大好きな妻からいちいち褒められるだけで、ものすごく満足するのだ。

えらいね、頑張ったね、すごいね!ちやちや、ほやほや
ザク男爵
ぐししししし!!

毎回褒めてくれる妻は、まさに女神としか言いようがない。

大好きな妻に褒められた亭主関白は完全に調子に乗ることでしょう。

ザク男爵
家族を守っているのは、完全に吾輩だ。きっとそうだ。そうに違いない。えっへん。

 

妻に褒められるのであれば、例え火の中、水の中、妻の為に「火中の栗」だって喜んで拾って来ましょうぞ!ひゃっほーーいっ!!

 

 

自分にも他人にも厳しいのが、亭主関白。

亭主関白の特徴で外すことができないのが、「自分にも他人にも厳しい」だ。

人に優しく、自分に厳しくではございませぬぞ。家庭内で強力なリーダーシップを勝手に発揮し、自分自身をストイックに追い込む厳しさを、なんと他人(家族)までに求めてくるのだ。

それは守るべき家族を、「より豊かな生活へと導きたい」という誠に身勝手な信念がそうさせるものであります。

 

ザク男爵
お金は一度使ったら、二度と返って来ない!節約だ!節約するのだ!!
ザク男爵
自分へのご褒美でスイーツ?

ダメでありますぞ、お菓子は毎月500円まで!これ絶対!

・・・うざいですね、ごめんなさい。

 

しかし勝手に「家族を守るのは俺だ」と思いこんでいる亭主関白は、強すぎるリーダーシップで家族全員を巻き込んで、家族を豊かにする道を突き進むのであります。

ザク男爵
行くぞ!やるぞ!!
はい!あなた素敵!ちやほや
長男
パパ、かっくいい!かっくいい!
次男
あくー!あくー!

家族の大黒柱になりたくてしょうがないのが、亭主関白であります。

 

亭主関白のメリットってあるの?

そんな「いいんだか、悪いんだかよく分からない」亭主関白でありますが、ちゃんと亭主関白にもメリットはございますよ!

 

家族が一番。仕事よりも、家族、家庭、そして妻が優先。

家事こそしない(!)ものの、亭主関白は自分の家族が何よりも大切だ。

仕事での自己実現よりも、自分の家族の笑顔が大切。

だから亭主関白の夫は、きっと毎日仕事を早く切り上げて帰ってくることでしょう。

 

もちろん、今の家族、妻が大好きすぎるから、浮気なんて100%あり得ませぬ。

むしろ、今の妻よりも素晴らしい妻がこの世には存在しないとまで思っていることでしょう。

ザク男爵
毎日吾輩をちやほやしてくれる妻。妻ほど素晴らしい女性はおりませぬぞ!

亭主関白は、よく言えば最強に「誠実」とも言えますぞ。

 

お金の管理が得意。

口うるさい亭主関白は、お金の管理が得意であります。

 

節約、無駄使いの見直し、コストダウン。不必要なモノを買わない生活習慣。

それは自分にも他人にも厳しい亭主関白だからこそできること。自分には厳しいけど、他人に優しい人だったら、パートナーの無駄使いを止めることはできないからね。

亭主関白なら持ち前の強力なリーダーシップで、家族を一丸として節約の方向に導くのでありますぞ。

ザク男爵
むむ!この肉、特売価格で「買い」だ!

むむ!このお菓子、今の生活には必要ござらぬ、却下!

家計管理は、強力な独裁政権があった方がうまくいくものであります。

 

子供の躾け

自分にも他人にも厳しい亭主関白は、自分の子供にも厳しい父親になるでしょう。

子供はかわいいけど、たまーに言うことを聞かないときがあるのよね。特にママの言うことを(笑)。

そんなときこそ、亭主関白の出番でございます。

日頃から妻に頼られるのが大好きな亭主関白は、ここぞとばかりに子供を躾けて、妻にいいこところを見せようとしますぞ。

ザク男爵
コラ!!
長男
きゃいん、きゃいん!
次男
きゃいん、きゃいん!

でも家族、子供のことが大好きなのが亭主関白。むやみに暴力をふるうことはありませぬ。

 

妻に「働いて」とは口が裂けてもいいませぬ。

今の時代は共働き時代だ。それは吾輩も分かっておりますとも。

しかし亭主関白な吾輩は、妻に「働いて」とは口が裂けてもいいませぬ。いや、妻が「働きたい」って言ったら、どうぞどうぞ、だけどさ。

それは自分一人働いて、家族全員分稼いでいることに誇りを感じているからだ。

ザク男爵
吾輩、みんなの分まで稼いでるよ!えっへん

 

だから給料が足りないからと言って、妻に「働いて」とは口が裂けてもいいませぬ。

その代わり、会社から帰宅してから、夜な夜な副業して稼ぐのでありますよ、一家を養う大黒柱のつもりですからね!

もし妻が専業主婦希望なら、亭主関白の夫は願ったり叶ったりと思うのだけど、どうでしょうね、妻!?

・・・(ほんとはもうちょっと収入が増えて、旅行にでもいきたい)・・・そ、そうね(汗)

家族を養うのは俺だ。その無意味な責任感の強さで亭主関白に叶う人はいないでしょう。

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!
4347d2a0028c4939a94400ad3597e6f6_s

それでは、まとめよう!

亭主関白の夫の特徴とメリットは次の通りでありますぞ。

1・頑固で口うるさい。けど、本当は妻のことが大好きすぎる。

2・妻に褒められるのが大好き。

3・自分にも他人にも厳しい。

4・家族、家庭が1番大切。浮気は100%あり得ない。

5・お金の管理が得意。

6・子供の躾けは任せて!

7・自分一人で稼ぎたい。妻に「働いて」とは口が裂けてもいいませぬ。

結婚する相手がどうも亭主関白っぽい・・・。そうですか、それはお気の毒によかったですな。

なぜならその相手は、あなたのことが大好きで大好きでたまらない人だからだ。それはこの先10年、20年先も変わりませぬぞ。愛されておりますな、ひゅーひゅー。

しかし同時に亭主関白は、とてもめんどくさい人種でもあるのだ。(ごめんなさい)

でもしっかりと亭主関白の特徴を知っておけば大丈夫でございますよ!よき結婚生活を!

 

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

法人経営(営業代行)/ブロガー/ライター/営業マン/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。