亭主関白な夫との結婚ってメリットあるの?後悔しない為に知っておきたい特徴と対策!

こんにちは。

 

亭主関白ってなんだか偉そうで、ガンコで口うるさそう。

家事はしないわ、そのくせ口だけだすわ。

 

・・・ああ、全くもって迷惑な人種ですね・・・。

 

そんな亭主関白を代表して言わせて頂きますよ。

・・・ごめんなさい。

イエス、ごめんなさい。

し、しかしですよ!亭主関白だって、きっといいところもあるに違いない・・・!

だから結婚した相手が亭主関白だからって、そんなに悲しそうな顔をしないで下さいませ。

 

そこでこの記事では、亭主関白と結婚するあなたに贈る、亭主関白の特徴と対策について書かせて頂きます。

慈悲深い女神のようなのおかげで亭主関白をやらせて頂く私からの、反省と愛を込めたメッセージでございます。

スポンサーリンク

亭主関白の特徴は?

亭主関白とは、どんな特徴があるのでしょうか。

さだまさしの「関白宣言」のイメージが強いですが、亭主関白には次のような特徴があります。

 

頑固で偉そうで、口うるさい亭主関白。でもの事が大好きすぎる。

f367c085a98eabd7ea1653c31be6146d_s

亭主関白の最大の特徴は、のことが大好きすぎることです。

さらに亭主関白は、勝手にの事を「守っている」と思っている、おめでたい人種であります。

 

だからこそ、電気の消し忘れ、お金の使いすぎを注意したり、自分の意見を曲げないのは、「を守るのは俺だ」という揺るぎなき信念から生まれます。

揺るぎない信念は、亭主関白にとっては

「を守る」

「家族を守る」

というプライドになっていきます。

 

ですが高すぎるプライドが、「家事をしないでソファでふんぞり返る亭主関白」を生み出す原因になることもあります。

家族を守るのは私だ、えっへん。

ですが、ふんぞり返っているだけでは、それは「うざい人」なだけじゃないですか。

 

愛するに「うざい人」認定されては、私は生きていくことができません。

ですので、私はのために24時間働くことに決めました。

愛すると子供たちを守るために、お金をしっかり稼ぐことを心に誓ったのです。

よっ、ゼロメン!

その結果、家事や育児をに頼ることになりましたが、何を隠そう、にちやほやされる瞬間が幸せすぎるのですけどね。

ゼロメンですか?

そうですか、そうですか、それはお褒め頂き光栄でございます。

ゼロメンですが何か?家事をしない夫が離婚されない為に実践すべきこと

2017.07.31

5年間息子を溺愛で子育てして分かった、幼少期における父親の役割とは?

2017.07.05

 

に「褒められる」為なら、火中の栗だって喜んで拾ってくる!

亭主関白の行動原理は、とても単純でございます。

それは「に褒められたい」、ただその一点だけです。

もう、ほんとこれですよ。とにかく褒められたいのですよ、に。

から褒められるなら、他に何も入りません。毎月のお小遣いだって要りませんとも。

 

そしてに褒められることは、特別なことである必要はありません。

何気ない日常のこと(やって当たり前なことでも)でも、に褒められれば幸せなのですよ。

・ゴミを出した。

・仕事に行った。

・仕事から帰ってきた。

・皿を洗った。

・子供を寝かしつけた。

・訪問販売を追い払った。

もはや結婚して一緒に生活しているのだから、「これぐらいやって当たり前だろ!」と言われたら、頭を地面に押し付けて謝ることしかできません。

 

ですけど、亭主関白は大好きなから褒められるだけで、満足するのです。

えらいね、頑張ったね、すごいね!ちやちや、ほやほや
ぐししししし!!

毎回褒めてくれるは、まさに現世に舞い降りた女神でございます。

大好きなに褒められれば、亭主関白は完全に調子に乗ることでしょう。

家族を守っているのは、完全に私だ。きっとそうだ。そうに違いない。えっへん。

に褒められるのであれば、例え火の中、水の中。

のために「火中の栗」だって喜んで拾って来ますよ!

 

自分にも他人にも厳しいのが、亭主関白。

亭主関白の特徴で外すことができないのが、「自分にも他人にも厳しい」ことです。

「人に優しく、自分に厳しく」ではありませんよ。

家庭内で強力なリーダーシップを勝手に発揮し、自分自身をストイックに追い込む厳しさを、他人(家族)までに求めます。

それは守るべき家族を「より豊かな生活へと導きたい」という、誠に身勝手な信念がそうさせるのです。

お金は一度使ったら、二度と返って来ない!節約だ!節約するのだ!!
自分へのご褒美でスイーツ?

ダメでありますぞ、お菓子は毎月500円まで!これ絶対!

・・・うざいですね、ごめんなさい。

 

しかし勝手に「家族を守るのは俺だ」と思いこんでいる亭主関白は、強すぎるリーダーシップで家族全員を巻き込んで、家族を豊かにする道を突き進みます。

行くぞ!やるぞ!!
はい!あなた素敵!ちやほや
パパ、かっくいい!かっくいい!
次男
あくー!あくー!

家族の大黒柱になりたくてしょうがないのが、亭主関白であります。

努力が死ぬほど嫌いだったパパより、子供たちに伝えたいこと。

2018.05.20

 

亭主関白のメリットってあるの?

「いいんだか、悪いんだかよく分からない」亭主関白ですが、大丈夫でございます。

亭主関白にもメリットはありますから!

 

家族が一番。仕事よりも、家族、家庭、そしてが優先。

家事こそしない(!)ものの、亭主関白は自分の家族が何よりも大切です。

仕事での自己実現よりも、自分の家族の笑顔が大切。

だから亭主関白の夫は、毎日仕事を早く切り上げて帰ってくることでしょう。

 

もちろん、今の家族、が大好きすぎるので、浮気なんて100%あり得ない話です。

むしろ、

 

「今のよりも素晴らしい女性は、この世には存在しない!!」

 

とまで思っていることでしょう。

毎日私をちやほやしてくれる。ほど素晴らしい女性はおりません!

亭主関白は、よく言えば最強に「誠実」とも言えます。

 

お金の管理が得意。

口うるさい亭主関白は、お金の管理が得意です。

・節約

・無駄使いの見直し

・固定費のコストダウン

・不必要なモノを買わない生活習慣

それは自分にも他人にも厳しい亭主関白だからこそできること。

自分には厳しいけど、他人に優しい人だったら、パートナーの無駄使いを止めることはできません。

 

亭主関白なら持ち前の強力なリーダーシップで、家族を一丸として節約の方向に導くのであります。

むむ!この肉、特売価格で「買い」だ!

むむ!このお菓子、今の生活には必要ない、却下!

家計管理は、強力な独裁政権があった方がうまくいくものです。

 

子供の躾け

自分にも他人にも厳しい亭主関白は、自分の子供にも厳しい父親になるでしょう。

子供はかわいい天使ですが、たまに言うことを聞かない小悪魔になるのですよね。

 

特に男の子はママのいうことを聞きません。

・・・そんなときこそ、亭主関白の出番でございます。

日頃からに頼られるのが大好きな亭主関白は、ここぞとばかりに子供を躾けて、にいいこところを見せようとします。

コラ!!
きゃいん、きゃいん!
次男
きゃいん、きゃいん!

でも家族、子供のことが大好きなのが亭主関白。

むやみに暴力をふるうことはありません。

なぜ父親に威厳が必要なのか?子供に手を上げずに威厳を持つ3つの方法。

2017.08.07

 

に「働いて」とは口が裂けても言わない。

今の時代は共働き時代です。

しかし亭主関白な私は、に「働いて」とは口が裂けても言いません。

が「働きたい」と言うなら、引き止めることはしませんが。

 

なぜに「働いて」と言わないのか?

それは自分一人働いて、家族全員分稼いでいることに誇りを感じているからです。

私、みんなの分まで稼いでるよ!えっへん

 

だから給料が足りなくても、に「働いて」とは口が裂けても言いません。

その代わり、会社から帰宅してから、夜な夜な副業して稼ぐのです、一家を養う大黒柱のつもりですからね。

もしが専業主婦希望なら、亭主関白の夫は願ったり叶ったりと思うのだけど、どうでしょうね、!?

・・・(ほんとはもうちょっと収入が増えて、旅行にでもいきたい)・・・そ、そうね(汗)

 

「家族を養うのは俺だ。」

 

その無意味な責任感の強さでは、亭主関白に叶う人はいないでしょう。

年収400万でが専業主婦(シングルインカム)はどんな暮らし?メリットとデメリットは?

2017.06.26

 

まとめ:亭主関白にだって、メリットはある!

それでは、まとめましょう!

亭主関白の夫の特徴とメリットは次の通りであります。

1・頑固で口うるさいけど、本当はのことが大好きすぎる。

2・に褒められるのが大好き。

3・自分にも他人にも厳しい。

4・家族、家庭が1番大切。浮気は100%あり得ない。

5・お金の管理が得意。

6・子供の躾けは任せて!

7・自分一人で稼ぎたい。に「働いて」とは口が裂けても言わない。

「結婚する相手がどうも亭主関白っぽい・・・。」

 

そうですか、それはお気の毒によかったですね!!

 

なぜならその相手は、あなたのことが大好きで大好きでたまらない人だからですよ。

それはこの先10年、20年先も変わりませんよ。

愛されておりますね、ひゅーひゅー。

 

しかし同時に亭主関白は、とてもめんどくさい人種でもあります。(ごめんなさい)

でもしっかりと亭主関白の特徴を知っておけば大丈夫ですよ!

よき結婚生活を。それでは、また!

 

 

私は26歳で比較的若く結婚しました。

振返って思うのは、「結婚って最高だな」ということです。

結婚は早い方が人生楽しい。26歳で結婚して感じる、早く結婚するメリット。

2017.05.14

 

 

亭主関白とモラハラ夫の違いは知っていますか?似ているようで、まったく違う人種なのですよ。

モラハラ夫と亭主関白は何が違うの?現役亭主関白が全力で違いを説明してみる。

2017.02.24

こちらの記事もお勧めです。