スマホに切替えて「ガラケーに戻したい!」と思った瞬間 6つ!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)である!

栃木の亭主関白ブロガーであるよ!

 

かれこれ格安スマホに乗り換えて、早2年。

色々便利になったけど、ふとした瞬間に思うのは、「ガラケーに戻したい!」という衝動。

 

確かにスマホは便利。でも、吾輩、なんだかスマホにしてから、何か大切なものを失くしてしまったようなのだ!

そこで今日は、スマホを使っていて、ガラケーに戻したい!と思う瞬間について、書いていくよ!

 

スポンサーリンク
電池が1日持たないって「異常」だよ!肝心な時に使えないって意味あるの!? 

LIG_konoapuritukaenai_TP_V
確かにスマホは便利であるね!しかもゲームとか充実してて楽しい!そう、ゲーム、ゲーム!!ゲームー!!!

 

そうやってゲームばっかりしていると、気が付いたら電池がすんごい早さでなくなってしまうのだ。

吾輩なんて、午前中にちょちょっとゲームをしただけで、お昼ご飯を食べる頃には、もうすでにスマホの電池は「瀕死」状態。

 

うわ、これはまずい。電池が切れたら営業ができない!と思い、午後はなるべくスマホを使わないようにして過ごすのだ。

でも初めて訪問するお客さんの場所まで「グーグルナビ」で案内してもらったら、その途中でスマホの電池が息絶える。

 

そう、肝心な時に限って、吾輩のスマホは息絶えてしまうのだ。

 

いやいや、ゲームが楽しいのは十分に分かりました!

だがしかし、肝心なときに「電池切れ」で役に立たないスマホって、いかがなものなのでございましょうか!?

 

ああ、、一回充電すれば、余裕で3日間は使えた「ガラケー」、君は本当に優秀であったのだね!

 

スマホ特有のトラブル「電波が入らない!」。いやいや、それ、役に立ちませぬから!


MAX88_suwaipu20141025133450_TP_V
実は吾輩、つい最近までスマホが「電波が入らない」状態であったのだ。

wifiは受信できるけど、なぜかLTEが受信されない。いやー、ほんとこれは不便であったぞ!

 

あれこれ自分で設定しても治らない。格安スマホを契約した「ニフティ」のサポートセンターに電話しても、お手上げ状態。

やむなくスマホのメーカーである、「富士通」に修理依頼して、ようやく修理したのだ。

もちろん、有償であるぞ!修理代3万円!高いね!

 

その時の様子はコチラであるよ!
本当にお得なの!?格安スマホで失敗した理由と後悔しない選び方!

 

そう、スマホに切り替えると、その高機能ゆえなのか、なぜか「電波が入らない」というトラブルが発生するのだ。

 

いやいや、これはガラケー時代には考えられないトラブルであったね。

ガラケーなんて、ほっときゃ勝手に電波受信してくれたし、むしろwifi受信なんて難しい設定がなかったし。

 

wifiが受信できるようになっても、やっぱり「携帯」は「電波」を受信しないと全く意味がないのだ!

そう、おまけであるよ、wifiなんて!おまけ!

 

「スマホ」だろうが「ガラケー」だろうが、「携帯」として使いたいのであれば、「電波の受信に特化」している方がいいぞ!絶対。

 

そういう意味では、ガラケーは神であるよね。その存在自体が、「電波を受信する為」、であるからね。

ああ、ガラケー、君はどうして追いやられてしまったのでございまするか!?

 

通信容量オーバーで、速度制限がかかる!これなら、ガラケーの方が早いぞ!

7fd95fcb064dd7c02583983ac267c58e_s
スマホは本当に便利!

「あれ?」って思った瞬間に、知りたい情報を検索できる。

通話料無料で電話できる、「LINE」。ビデオ通話も、もちろん無料!

ちょっとした空き時間でも、暇にならないほど充実したゲーム!これは楽しいよ!

 


だがしかし!これらはすべて「通信容量」の制限の上に成り立っている「便利」、「快適」なのだ。

だからスマホを契約したときの「通信容量」をオーバーしてしまうと、その「便利」、「快適」は一瞬にして消え去ってしまうのであるぞ!

 

吾輩の格安スマホ、月々の支払額を優先したばっかりに、その「通信容量」は、「1G/月」なのだ。

 

1Gの容量でできることは、次の通り。

・yahoo!トップページ(スマホ版) 4,000回(130回/1日)

・300文字のテキストメール      200,000回(660回/1日)

・ネット電話(skype)        1,860分(62分/1日)

・youtube再生(1回5分)       95回(3回/1日)

引用:格安SIM 1Gでできること
http://xn--sim-7c4bv91th1mp9do55h.net/tsukaikata/sim1gb/

 

この数字をみると、「え?1Gでこんなにできるの!?」と思ってしまうけど、それは100%「錯覚」。そう、思い違いであるよ!

吾輩、1Gで契約して使っているけど、この記事を書いている今(6月26日)で、すでに1Gオーバーしているからね。

 


契約した通信容量をオーバーしたスマホに待っているのは、「速度制限」!!なんなのだね、このペナルティは!?

 

吾輩、何度も速度制限のペナルティを受けているけど、これが実に不愉快であるぞ!

ある日突然、ネットが見れなくなってしまうのだ。いつまで待っても、「読み込み中」のまま。

ずーっと「読み込み中」だから、さすがに「もういい加減にしろだべっ!」って、スマホのネットを閉じてしまうのだ。

 

そんな速度制限のペナルティで、不便な思いをするなら、最初からガラケーで「ガラケー専用のサイト」を、さくさく見てた方が便利であったね!ああ、懐かしい!

 

速度制限のペナルティを受けたくないなら、携帯会社に多額の「利用料」を払い続けるか、毎日「通信容量」をにらめっこしながら使うしかないよ!

ああ、ガラケーの「パケほーだい」は、本当の意味で「ほーだい」だったなあ・・・!

 

アプリが正常に作動しない。長くスマホを使っていると、結局、「初期設定」に戻っている。

48a6de717d604813bc996fd9da712aef_s
スマホの醍醐味は、「アプリ」を使って、スマホを自分好みに「カスタマイズ」できることであるよね!

しかも「無料アプリ」が充実してて、このカスタマイズが本当に楽しいのだ!

 

吾輩は音楽が大好きであるから、着信音にこだわってカスタマイズしていたよ!

吾輩が使っていたのは、ヤマハの「着信音設定」。

このアプリを使えば、吾輩の好きなCDを取り込んで、それを着信音に設定できるという、すぐれたアプリなのだ。

 

・・・だったのだが!

だがこのアプリ、どうにも「不具合」があるのだ。

 

原因は解明されてないみたいけど、ある日突然「音が鳴らなくなる」不具合。バイブレーションだけになってしまうのであるよ!

 

これはリアルに困るのであるよね。着信音だけならまだいいけど、なんとアラームの音までならなくなってしまうからね。

ええ、吾輩、アラームが鳴らなくて何度か会社に遅刻してしまったぞ!本当に。

そんな不具合の対策は、「強制停止」して、しばらくして再起動するしかないみたい。

 

 

確かにスマホを自分好みにカスタマイズするのは、めっちゃ楽しい。自分のお気に入りの音楽が鳴るのはとても気持ちがいい。

 

でも無料アプリの中には、正常に作動しないアプリが多いのだ。これが実に不便。

だから長くスマホを使っていると、いつのまにか「初期設定」に戻ってたりするのであるよね。

 

あれ?こんな「ぴろぴろぴろ~」って電子音が鳴るスマホだったら、ガラケーの「着うた」の方が充実していたような気がするぞ!古き良き時代は過ぎ去ってしまったのでございますか!?

 

アップデートがやたら多い。「最新状態」が「1番使いやすい」とは限らないよ!

cfebb1713f0b84ad91967609054a790f_s
吾輩のスマホは、wifiに繋いだ時に「アップデート」するように設定しているのだ。

だからしばらくwifiに繋いでいないと、ある日ふと繋いだら、ものすごい数のアップデートがいきなり始まってしまうのであるよね。

そしてスマホの電池が瞬殺されてしまうという・・・!

 

さらにアップデートして、アプリが最新の状態になってくれるのは結構なことなのであるけど、「最新の状態」が「1番使いやすい」とは限らないのであるぞ!

 

ほら、最近ではwindows10のアップグレード問題。

確かにwindows10は、「最新」であるけど、それが「1番使いやすい」とは別問題なのだ。

吾輩、一度アップグレードしたけど、ものすごく使いづらいから、すぐにダウングレードしたし。

 

スマホはいつも何かしらのアプリが勝手にアップグレードしていく。

やめろって言っても、勝手にアップグレードしていく。使ってないアプリも、ダウンロードした記憶のないアプリも。

そして気が付いたら、せっかく覚えた操作方法じゃ、動かないってことがあるのだ。

 

なんだね、この親切なのか、不親切なのか分からないアップグレードは。

 

だったらガラケーみたいに、シンプルな機能の方が「洗練」されていて、よっぽど「スマート」だったのかも・・・!

 

LINEの「グループ機能」が、現代の「踏み絵」になってて憂鬱。便利さが逆に束縛する!

LIG_h_agentkusaridesibaru_TP_V
これはリアルに思ってしまうことだから仕方がない。

吾輩もLINEは愛用しておりますぞ。特にあの「スタンプ」。絵文字よりも種類が多くて、微妙な気持ちを表現したいときに重宝しているのだ。

 


そんな愛用しているLINEなのだが、実はLINEの中に「鬱」になってしまうような機能があるのだ。

 

それは「グループ機能」

仲間内でグループを作り、そのメンバー同士でメッセージをやり取りできるサービスで、1回の送信でメンバー全員にメッセージを送れるのが便利なのだ!

 

だがこの「グループ機能」、便利よりも、はっきり言って「鬱」なのだ。

 

誰かが業務連絡を「グループ機能」でメンバー全員にメッセージを送ると、次々と「わかりました!」、「了解!」って返信が集まるのであるよね。

 

それはもちろん、自主的にリアクションしている意味もあるけど、半分は「村八分になりたくないから」返信しているのだ。

恐れるのは、「村八分」ならぬ、「LINE八分」でございますな!

 

便利な機能であるはずなのであるけど、実際は便利になりすぎて、逆に束縛するのだ。

適度に不便だったガラケーの方が、案外自由だったかもしれませぬな!

 

スマホに切り替えて、ガラケーに戻したい!と思う瞬間について、まとめるよ!

4347d2a0028c4939a94400ad3597e6f6_s
それではまとめよう!

スマホに切り替えて、ガラケーに戻したい!と思う瞬間は、以下の通りであるぞ!


1・電池が1日持たないで、肝心な時に役に立たない瞬間!

2・スマホ特有のトラブル、「電波が入らない」状態になった瞬間!

3・通信容量オーバーで、速度制限になった瞬間!

4・アプリが正常に作動しないで、結局、「初期設定」に戻した瞬間!

5・アップデートが多く、「最新」になったのに、逆に使いづらくなった瞬間!

6・LINEの「グループ機能」で、束縛されたと感じた瞬間!

吾輩、毎月20日過ぎるとスマホが速度制限になって、いっきにスマホをいじる時間が減るのだ。

すると、あら不思議。スマホをいじらないと、びっくりするぐらい仕事がはかどったのだぞ!

いかに普段の吾輩がスマホに時間を奪われているのかが、よーく分かりますな!

 

スマホは、今知りたい情報が瞬時に分かってしまう、ものすごく便利な道具!

でも知らず知らずのうちに、スマホに時間を奪われてしまっているかもよ!そう、吾輩みたいにね!

 

スマホに切り替えるなら、今一度「ガラケーのよさ」を再確認してからでも遅くないよ!

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

法人経営(営業代行)/ブロガー/ライター/営業マン/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間12万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。