今の家賃で家が買える?新築に入居して2年間でかかった費用を計算してみた。

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、年収300万で建売住宅を買ったチャレンジャーでございます。

 

「今の家賃で家が買えます!」

住宅のチラシによく書いてあるキャッチフレーズですが、果たしてそれは本当なのでしょうか?

吾輩は新築の建売住宅を購入して2年が経過しましたが、「思っていた以上にお金を使ってしまったな」というのが率直な感想です。

住宅ローンこそ、それまでの家賃と同等の額でしたが、入居してから発生した費用を考えると、「今の家賃で家が買えます!」に大賛成することはできませぬ。

 

だから吾輩は、よく広告で見かける「今の家賃で家が買えます!」というキャッチコピーは半分ウソだと思っておりますよ。

例え住宅ローンの支払い額が今の家賃と同額だとしても、入居してから使ってしまうお金があるので、完全に「今の家賃と同額」とはならないのです。

そこで今回は、吾輩が新築住宅に入居してからかかったお金を計算しながら、「今の家賃で家が買えます!」を検証していきたいと思いますぞ。

スポンサーリンク

家を買ってから、2年間で払ったお金。

今の家賃と住宅ローンの支払い額が同じでも注意が必要でございますよ。それは家を買うことによって、増える出費があるからです。

吾輩は新築の建売住宅を購入しましたが、入居してから次のような費用がかかりましたぞ。

 

インテリアの費用。

家を買うと増える出費は、インテリアの費用でございます。新しく家を買うと、そこに似合うインテリアが欲しくなってしまうのですよ。

部屋が広くなったので、大きめのソファが欲しくなったり、リビングにオシャレな照明を設置したくなったり。

また部屋が広くなるので、その分の照明・カーテン、収納用品も必要になってきますぞ。

吾輩は「家計の利益(プロフィット)を最大にするスペシャリスト」を名乗っていますので、ものすごい倹約家なのですよ。無駄な出費は1円足りとて許せないのですよ。

しかしそんな吾輩でも、家を買ったら、あれやこれやとインテリアを買ってしまったのですよね。

ザク男爵
大きくてふかふかのソファが欲しいであります。ソファに似合う照明も欲しいであります。照明に恥じないダイニングテーブルも欲しいであります。

・・・はっ!欲望が止まらないのですが・・・。

家を手に入れてしまうと、「憧れのライフスタイルに手が届くかも!?」という淡い期待も手に入れてしまう。淡い期待は上手くコントロールしなければ、出費が止まることを知りませぬぞ。

 

倹約家である吾輩が、新築に入居してからインテリアに使った費用は次の通りでございます。

1・3人掛け和風ソファ 7万円 
(大きいソファ置ける広いリビングになったら、大きいソファが欲しくなった。)

ネットで買った、天然木無垢材の和風ソファ(3人掛け)を3年間使ったので徹底レビューしてみる。

2017.03.17

2・シングル畳ベッド  4万円 
(ベッドが2つ置ける広い寝室になったので、ベッドが欲しくなった。)

3・リビング和風照明 2万円
(新築だし、こだわりの照明が欲しくなった。)

リビングに和風照明ってどうなの?オーデリック和風シーリングライトをつけてみた【レビュー】

2017.07.23

4・リビング用エアコン 10万円
(これは必要経費。)

節電・節約に!購入後3年、ビーバーエアコンがお勧めな理由はコレだ!

2017.07.14

5・冷蔵庫    15万円
(大きい冷蔵庫が置ける間取りになったので、大きい冷蔵庫が欲しくなった。)

真空チルドの効果がスペック以上で驚愕!やっぱり冷蔵庫は日立がお勧め!

2016.12.20
ザク男爵
入居してからインテリアに使ったお金、合計38万円なり。

インテリアに38万円。思っている以上に使ってしまった、と反省しております。

でも欲しかったんですもの。新築の家を買って、広い部屋になったから、お気に入りのインテリアが置きたくなってしまったですもの。

 

エクステリア費用。

また家を買うと、エクステリアを整備・メンテナンスする必要がありますが、このエクステリアって、実に高いのですよね。ちょっと小奇麗に仕上げようとしたら、100万、200万、軽く超えてしまう世界なのでございます。

吾輩が買った新築の建売住宅は、エクステリアは何もない状態でした。芝でも砂利でもなく、工事した後のような剥き出しの土だったのです。

ですので、ストレスなく生活する為には、必要最小限にでも整備する必要がありました。

予算を抑えたかった吾輩ですが、それでもエクステリア費用に次の費用がかかりましたよ。

1・テラス       8万円
(洗濯物干しがなかったので設置。)

2・テラス床 御影石  3万円
(テラスしたの保護に設置。DIY。)

初心者でも失敗しない、御影石の敷石をDIYでキレイに仕上げる方法!

2017.04.26

3・メッシュフェンス   8万円
(お隣さんとの境界がなかったので、設置。)

コア抜きで割れる?軽量ブロックにフェンスは設置できるのか実証してみた。

2017.02.19

4・庭砂利      3万円
(土埃、水はけ改善のため購入。DIY。)

砂利を敷いてから気がついた、とっても簡単に整地する方法があったのだと。

2015.08.18


5・ブロック塀追加・レベル調整    8万円

(子供の安全を考慮して、ブロック塀を追加)

お勧め!外構を「オープン→クローズ」に変えて感じるメリット・デメリット!

2017.07.24

6・物置   18万円
(家を買ったら物が増えたので、設置。)

抜群の収納量!イナバ物置、ネクスタNXN-36Hのレビュー!

2016.09.15
ザク男爵
入居してからインテリアに使ったお金、合計48万円なり。

よ・・・48万ですと・・・?この吾輩が48万円も使ってしまったですと・・・?DIYをしながらコストを削減したのですが、この金額とは。

にわかには信じがたい金額になってしまいましたが、やはり48万円かかっていたみたいですね。てへ。

しかし家を買うと、エクステリアはある程度は整備しないといけないですから。それは必要経費のようなものでしょう。だって整備しないと雑草だらけになってしまいますし。

今の家賃と同じ住宅ローンの支払い額だったとしても、こんなに追加費用がかかるのですな・・・。

 

税金・保険など

また家を買うことによって発生する税金、保険の費用も痛い出費でございます。

家を買うことによる税金は、固定資産税、都市計画税が毎年かかります。地味に痛い出費です。

さらに家を買ったら火災保険も入らないといけないですからね。吾輩もしぶしぶ入りましたよ。

 

固定資産税、都市計画税は、購入した家によって額は大きく変わってきますが、吾輩の場合は年間10万円程でした。(ただし優遇期間中の金額)

また火災保険は3年間で5万円の支払い。

つまり家を買って2年間で支払った税金、保険は25万円となる訳でございます。

ザク男爵
完全に今の家賃と同じ住宅ローン支払い額では、家は買えないではありませぬか。

直視できない現実ですが、表面上は今の家賃と同じ支払い額の住宅ローンでも、見えない出費が山ほどあるのですね。

 

今後発生する、修理費用など。

家を買ってからかかった費用を2年間計算しただけでも、どうやら今の家賃と同じ住宅ローンでも、家が買えない気がして参りました。

ですが、さらに追い打ちをかけるように、今後は家の修理費用が発生してくるのです。

家は買ったらお終いではなく、家を買ってからはその都度その都度、メンテナンス・修理しなくてはいけないのです。

白アリを予防する防蟻処理は、数年に一度(目安:5年)再処理(10万円~)が必要ですし、なんと築10年目には、屋根の葺き替え(30万円~)・外壁サイディングの再塗装(55万円~)が必要になるようです。

ザク男爵
築10年で100万円かかりそうな勢いではないですか。

もはや住宅ローンでヒーヒーいっている場合ではありませぬぞ・・・。

単純に今の家賃と同じだから、という理由で住宅購入に踏み切るのは、少々危険かもしれませぬな。

建売の保証内容・アフターサービスは?大切な家を守る為に必要なこと。

2017.05.25

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

新築で家を買うとき、入居してからかかったお金(2年間で)は次の通りでございます。

1・インテリア:38万円

2・エクステリア:48万円

3・税金、保険:25万円

4・総合計:111万円(今後は修理費用がかかる見込み)

2年間で111万円ですか。実に恐ろしい金額ですね。でも、もう払ってしまったものですから、致し方ありませんね、てへ。

しかしお金の話をすると、「家は買わない方がいいのか?」と思いそうですが、吾輩は2年間に111万円も払いながらも、全力で「買ってよかった!」と思ってますよ。

それは家を買って得られる家族との思い出は、まさにプライスレスだからです。家を買って、広い家で子育てできることは、この上ない喜びでございます。

確かに「今の家賃で家が買える!」は、ちょっといい過ぎなキャッチフレーズかもしれませぬ。今の家賃と同じ住宅ローンでも、実際には今まで以上にお金がかかるでしょう。

ですが、それでもこれから発生するお金をきちんと知れば、十分に対応できることだと思いますよ。

「家が欲しいかも!?」と思っているならば、まずは「憧れの家、ライフスタイル」のイメージを膨らませてみるといいかもしれませんね。

それでは、アディオス!

注文住宅のカタログだけ欲しい。住宅展示場は営業が怖くて行けない。そんなときのお勧め請求方法!

2016.12.12

「家を買うと損する」と分かっていながら家を買った、たった1つの理由。

2017.04.21

 

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。