建売住宅を買ったけど、注文住宅が羨ましいと思ったら思い出したい3つのこと。

隣の家が羨ましい。ママ友の家が羨ましい。同僚の家がうらやましい。

うらやましい、うらやましい、うらやましい・・・うらやま・・・

どうもこんにちは!吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、年収300万で建売住宅を買ったチャレンジャーでございます。

建売住宅を買ったあなたは今、猛烈に後悔しておりませぬか?安い内装におしゃれのかけらもない外装。ありきたりの間取りに少ないコンセントの数。

どれもこれも不満だらけ。いや正確に言えば、お隣の注文住宅が羨ましい。毎日ハンカチ噛みしめても足りないぐらい、羨ましい。

だがしかし、そんな嫉妬に駆られたお気持ちでは、せっかくのマイホームライフも楽しめませぬ。

そこで今回は、建売住宅を買ったあなたが注文住宅を羨ましいと思ったときに思い出したいことについて書いていきましょう!

スポンサーリンク

注文住宅が羨ましいのは、当たり前!

建売住宅を買った。もしくは建売住宅を買うつもりだ。さらには建売住宅を検討している。

そんなあなたはこの先、もしかしたら注文住宅のお宅を強烈に羨ましいと思う時が来るかもしれませぬ。

オシャレなお家、センスの光るお宅。素材感のある家。いいですよねー。

しかしですよ。ちょっと考えて見て下さいよ、相手は注文住宅でございますよ。

ザク男爵
注文住宅が羨ましい?

ははー、なるほどですね。それはですね、普通ですよ。

注文住宅にもピンキリあるにしても、建売住宅と注文住宅、車で例えたら軽自動車とレクサスでしょうか。もしくはコンパクトカーとミニバンでございましょうか。

つまるところですよ。比べちゃいけない。もとい、比較にならない、というべきでしょうか。

軽自動車もコンパクトカーも、車として劣っている訳ではありませぬよね。軽自動車もコンパクトカーも、社会にとって必要不可欠な存在。彼らなくして今の日本は回りませぬ。

でも赤信号で軽自動車に乗った自分と、レクサスに乗った旧友がばったり会ってしまったら・・・。

ザク男爵
お、おう!久しぶりだな。あ、ああ、元気元気。そっちも元気そうだな。お、おう元気でやれよ、またな!ぶるるるる・・・・

・・・なんだこの居たたまれない気持ちは・・・む、胸が苦しいぞお・・・!!

世の中には、「見なきゃよかったこと」と、「早く忘れた方がいいこと」が存在するのです。

 

忘れないで、建売住宅で幸せになれたことを・・・

そんな気持ちになったとき、思いだして欲しいのであります。

建売住宅を買ったあなたが、建売住宅を選んだことで幸せになれたことを。

住宅ローンの返済、楽ではないですか?

建売住宅を選んだあなたは、今、住宅ローンの返済が楽ではありませぬか?

建売住宅は標準仕様の家を大量生産することで、販売価格を抑えております。

だからこそ、購入後の住宅ローン返済に余裕が生まれ、毎日の生活に「ゆとり」が生まれるのであるよね。

 

・・・え?建売住宅を買ったけど、住宅ローン返済が苦しいですと?

ははー、なるほどですね。それはですね、「金利」、かもしれませぬよ。

銀行によって金利はピンキリでございますので。特に地方銀行とネット銀行では雲泥の差。ネット銀行に切り替えるだけで、住宅ローン返済が楽になるかもしれませぬよ。

ネット銀行の金利の比較をするなら、住宅ローン借り換え一括審査申込みで、複数の銀行に一括申し込みするのが便利。一番条件のいい銀行が簡単に見つかりますぞ。

ちゃんと返せるか不安だ…。辛い住宅ローンを楽に返済する為のちょっとした3つの工夫。

2017.01.09

 

家が買えないと諦めていたけど、建売住宅のおかげでマイホームを持つことができた。

年収が足りなくて、マイホームは諦めていた。もうこのまま一生賃貸で暮らすものだと思っていた。

しかし建売住宅はコストを抑えている為、マイホームの夢を諦めてしまう人にも、「家を持つ喜び」を味わわせてくれるのだ。

これはまさに吾輩もその一人だ。住宅購入時、吾輩は年収300万円。いくら栃木の土地があまっていて安いからと言っても、さすがに年収300万では住宅購入はかなり厳しいラインだ。

正直、吾輩は半ば諦めていた。正直、買えればラッキーだなと。しかしそんな吾輩に夢を見させてくれたのが、今住んでいる建売住宅なのでございますよ。新築で土地建物付きで2,000万円だったからね。

もしかしたら、今の建売住宅に出会わなければ、吾輩はマイホームを持つことができなかったかもしれない。

ザク男爵
注文住宅が羨ましい?め、滅相もない!建売住宅に住まわせて頂いていることに感謝せねば、バチが当たるぞ、きっと当たるぞ!!ナンマンダナンマンダ・・・

マイホームを持つことができた喜びが心の中にあれば、他人様のお宅なんてどうだっていいではありませぬか。

 

家族の笑顔が最高ではありませぬか。

そして何より、マイホームを持つことであなたの家族がきっと笑顔になったはずですよね。

 

手狭な賃貸から広い家に引越しできた。

子供たちが騒音を気にせず室内でも遊べる。

小さいけれど自宅に庭ができた。家族でBBQをやってみた。

 

家を買ったことで、こんなにも素敵な笑顔と思い出がたくさんあるではありませぬか。

猫のひたいぐらいな庭かもしれないけど、ほら、あんなに子供たちが楽しそうに遊んでいるではありませぬか。

長男
きゃいきゃいっ!

・・・パパ、あのね。ボクね、このお家が大好きなの。

ザク男爵
ちょ、ちょうなーーーーーんんん!!!(号泣)

子供の笑顔は最高の宝物であります。注文住宅だろうが建売住宅だろうが、子供はあなたが買ってくれた家が大好きなはずでございますよ。

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

建売住宅を買ったけど、注文住宅がうらやましい・・・と思ったら、次のことを思い出してみよう。

1・そもそも、建売住宅と注文住宅では比較にならない。

2・建売住宅を選んだことで、住宅ローン返済が楽になっているはず。

3・マイホームの夢を諦めていたけど、建売住宅が叶えてくれたかもしれない。

4・家を持つことで、家族が笑顔になれたはず。

注文住宅が羨ましい。ええ、それは仕方ありませぬ。隣の芝生は事実、青いのでありますから。

そんなときはぜひ、マイホームを持つことができた喜びを思い出してみよう。きっと心のもやもやが取れて、心が軽くなりますよ。

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

法人経営/ブロガー/ライター/営業マン/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間12万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。