ゼロメンですが何か?家事をしない夫が離婚されない為に実践すべきこと

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、独立して営業代行の会社を立ち上げた、営業請負人でございます。

 

吾輩は結婚して8年(妻は専業主婦)になりますが、今ではすっかり家事をしなくなってしまいました

結婚当初は何度かやってみたものの、至らぬ点が多々あり、今ではすっかり妻から戦力外通告されております。

しかし女神のように優しい妻にちやほやされ続け、吾輩はイクメンどころか、ゼロメン、いやそれを通りこして亭主関白へと成長してしまいました。

そんな亭主関白に成長した吾輩から、本題に入る前にこれだけは言わせて頂きたい。

ザク男爵
全ては女神すぎる妻のおかげでございます。ありがとうございます。

さて、本題に入りますが、家庭のお荷物的な存在のゼロメンは、文字通り何もしないゼロメンだと離婚されます。どんな女神な妻でも、最後には見切りをつけられます。

だから吾輩はゼロメンでありながら、妻の役に立つゼロメンになるべく努力していることがあるのだ。

ゼロメンでも離婚されない為にはどうするべきなのか?今夜はじっくりと解説させて頂きましょう。

スポンサーリンク

必要とされる為に、働き続けろ。

まず最初に肝に銘じて頂きたいのは、「働かない夫はただのストレスである」ということだ。

「外で働いたから、家の中でゆっくりしたい」気持ちはありますが、それを現実にやると、ものすごくストレスなのですよね。妻が。

吾輩がそう感じるようになったのは、次男が生まれてからだ。吾輩の妻は女神のように優しいので、吾輩が家でゴロゴロしながらゲームしても、基本的には全く怒らないのですよ。

でも育児に家事に追われる妻を背にゲームをしていると、妻の怒りが背中越しに伝わってくる時があるのですよ。

(イライライラ)はぁ~~~・・・

(イライライラ)がしゃん・・・

ザク男爵
あ、明らかに吾輩がくつろいでいるのを見て、怒っておりますぞ・・・。

女神のように優しい妻でも人間ですから、疲れているときに目の前でゲームされてはイライラしますよね。申し訳ございませぬ。

しかし男なんてバカなものですから、妻の「察してよ!」的なオーラって、全然気が付かないでスルーしちゃうのですよ。で、ケンカして、離婚(!)すると。

ザク男爵
あ、このままゼロメンをしていたら、離婚されるであります。このままではマズイであります。

吾輩はゼロメンでありながら、妻に離婚されない為にはどうしたらいいのか、必死に考えました。

そして出した結論が、「妻の為に働き続けること」だったのであります。

 

ゼロメンでも出来ることを。

「妻の役に立ちたいのに、なぜ家事を手伝わないのか?」

そう疑問に思ったあなた。・・・まさにその通りでございます。

しかしでございますよ、世の中には不器用&がさつ&気が効かない、家事スキルがゼロな夫が一定数いるのですよ。

そんな夫が家事をすると、逆効果なのです。妻はストレスが溜まり、さらにイライラしてしまうのです(経験済み)。

ですので、ゼロメンが家庭内で生き残る為には、ゼロメンでもできることで妻の役に立つ必要があるのだ。

吾輩は妻から離婚を切り出されない為に、次のことを実行しております。

 

1・ハウスクリーニング並みに掃除する!

8384eab015de36c59ff08c5af849bad0_s「ゼロメンでありながら離婚されない為には?」

この問いかけの吾輩の答えは、「掃除」でございました。掃除と言っても、食器洗いとか、お風呂を洗う程度の掃除ではありませぬぞ。

 

・換気扇の油汚れの掃除。

・お風呂、洗面台の排水構の洗浄。

・床のぞうきんがけ、ワックスかけ。

・窓拭き(外側も)。

はたまた、

・庭の雑草抜き。

・車の洗車、ワックスがけ。

・玄関、玄関周りの掃き清掃

などなど、普段の家事では手の届かない掃除を徹底して行い、ハウスクリーニングのように仕上げるのでございます。

 

これは日々忙しく家事と育児に勤しんでいらっしゃる妻には、とても時間がなくてできないこと。だからこそ、時間をもてあました吾輩が、時間と労力をかけて徹底して磨くのであります。

あ、お風呂がピカピカ!あ、洗面台もピカピカ!あ、換気扇もピカピカ!(と、言っておこう。)
ザク男爵
ほーーーめーーーらーーーれーーーーたーーーッーーー!!

妻のお役に立てるのなら、どんな汚れも落として見せましょう。こんなに役立つ夫は他におりませぬ。だからどうぞ、これからもよろしくお願い致します。

 

2・休日は子供連れて外出して、妻から育児を切り離す!

家の中でできる仕事がないゼロメンにとっては、「家の中にいる=役立たず」になる可能性が非常に高い。そうすると、離婚が迫ってくるのであります。

だからゼロメンは、とにかく家の外に出ることが重要になる。しかしただ家の外に出ればいい訳でもないですよね?

そこでお勧めしたいのが、休日になったら子供を連れて外出することだ。育児と家事を切り離すことで、ほんの少しだが妻の負担を軽くすることができるのだ。

ここでのポイントは、子供を外に連れ出すことでありますぞ。家の中で子供の相手をするのではダメなのでありますよ。

それは家の中で遊ぶと、家が荒れるからでございます。おもちゃを出す、片付けない。洋服を出す、片付けない。ご飯を食べる、片付けない。

ザク男爵
よかれと思ってやったことが、逆に妻の仕事を増やしているような・・・。
なぜ私が片付ける・・・(イライライラ)

妻の負担を減らすには、子供を外に連れ出す。これしかありませぬ。

 

吾輩のお勧めとしては、朝ごはんを食べたらすぐに外出し、そのまま夕ご飯まで帰って来ない(もしくはお昼ご飯まで)パターンでございますね。

これなら日中、妻は完全に育児から離れることができます。さらに家に帰る頃には子供たちは疲れてへとへとになっております。あとは風呂入って寝るだけでございます。

ザク男爵
子供たちも疲れているので、寝かしつけも楽ちんでございます。

ゼロメンは家の中にいても役に立てない。ならばこそ、子供たちを外に連れ出して、育児と家事を切り離す。そのお役目を全うするのであります。

子供と遊ぶことも立派な育児参加かもしれない。夫が子供と遊ぶと得られる6つのこと。

2017.04.01

 

3・残業しないで早く帰宅して、さらに給料を増やす!

bsOY1151013570587ゼロメンである夫が妻のお役に立てるのは、何も家庭の中だけではありませぬ。毎日の仕事の中にも、妻の為に輝けるステージがあるのですよ。

それは「残業をしないで早く帰るけど、給料は増やす」ということでございます。

残業をしなければ、早く家に帰れる。育児も家事もできない吾輩と言えど、子供たちの遊び相手ぐらいはできます。戦いごっこで怪獣を演じることぐらいできますとも。子供をお風呂に入れることもできますとも。

子育て世代にとっては、「子供の夜ご飯~寝かしつけ」の間は猫の手も借りたいほど忙しいのですよ。

つまりゼロメンと言えど、そこにいないよりは、いた方がマシなのであります。

ちょっと!それとって!・・・あ!あれやって!・・・ああ、もう!あれ取ってきて!
ザク男爵
イエス、妻。吾輩が妻の手足となって、それとあれを取って参りましょう。

残業しないで早く帰宅するだけで、ゼロメンと言えど妻の役に立てる場面があるのです。

 

しかしとは言っても、残業しないで給料が下がってしまっては意味がありませぬ。ゼロメンどころか、稼げない夫になってしまいます。

だからこそ、「早く帰るけど、給料を増やす」難題に挑戦する必要がある訳でございますよ。

もちろん、それがいかに難しいことなのか、サラリーマンだった吾輩は骨の髄から理解しております。

しかしですよ、ただでさえ家事スキルの低いゼロメンではありませぬか。

ザク男爵
ここで妻のお役に立てなかったら、一体どこで役に立つのでしょうか?

ちなみにノー残業を心がけた吾輩は、その後平社員から課長になり、勢い余って独立してしまいましたが。

残業なしで、より一層稼ぐ。この難しいお役目こそ、吾輩が妻の為に輝けるステージなのであります。

「パパは家にいない」は悲しすぎ。子供が生まれて残業を辞めた理由とその結果。

2017.05.17

 

4・お金の管理をして、妻から「お金の不安」を消し去る。

吾輩はゼロメンでありながら、実はとても細かく家計を管理しております。

それはお金をしっかりと管理することで、妻からお金の不安を消そうと思っているからだ。

多くの家庭では家計は妻が管理しておりますが、ゼロメンだからこそ、夫である吾輩が家計を管理しているのです。

 

だって、妻は毎日一生懸命なのですよ。家事に育児に、毎日忙しいのですよ。

それに加えてお金のことを考える(管理する)って、酷だと思いませぬか?家事も育児もあまりしない吾輩には、胸が痛くて耐えられませぬ。

だから吾輩はゼロメンだからこそ、妻からお金の不安を取り払ってあげたいのであります。

ザク男爵
1円を笑う者は1円に泣く!今月も節約頑張りましょう!
お菓子買いたい、ぶーぶー

ゼロメンならば、とにかく妻のお役に立つ必要がある。家事も育児もできなくとも、家計をしっかり管理することで、妻に安心をプレゼントすることもできますぞ。

年間100万円貯金を年収400万(4人家族)で達成した、気付いたらお金の貯まる家計簿の使い方。

2017.03.09

 

5・副業して儲ける。家の中でも、毎日働くよ! 

さて、ここまで実行できれば、あなたも役に立つ夫に近付いてきたのではないでしょうか。

しかし家の中で掃除ばかりする訳にもいかないし、休日に毎回子供を外に連れ出せる訳でもありませぬ。

そこで必要になるのが、在宅で稼ぐことだ。在宅で稼ぐことができれば、それこそ24時間、365日、ずっとずっと妻の為に働き続けることができるのだ。

ザク男爵
朝目覚めたら仕事に行きます。仕事から帰ってきて子供と遊んだら、自分が寝るまで在宅で仕事をします。

24時間、妻のお役に立てて幸せでございます。

在宅の仕事は最高でございますよ。妻がお皿を洗っている時でも洗濯物をたたんでいる時でも、その側で稼ぐことができるのですから。

ディズニーランドに行きたい。
ザク男爵
イエス、妻。吾輩が在宅で稼いだお金で好きなところに行きましょう。

ゼロメンこそ在宅で稼げ。それでこそ、24時間365日、妻の為に働き続ける役に立つ夫になれるのであります。

妻の為に働き続けると決めた。それがブログを始めたきっかけと更新し続ける理由。

2017.03.11

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

ゼロメンの吾輩が妻から離婚されない為に実践していることは次の通りでございます。

1・ハウスクリーニング並みに掃除する。

2・休日は子供を連れて外出し、妻から育児を切り離す。

3・残業しないで早く帰宅し、さらに給料を増やす。

4・お金を管理して、妻からお金の不安を消し去る。

5・在宅で仕事をして、24時間365日、妻の為に働く。

「夫」とひとまとめに言っても、その個人ができることは様々。

ゼロメンでありながら、結婚生活を続けるには、ひたすらに妻のお役に立つ必要があります。家事・育児で見せ場がないのならば、自ら輝けるステージを作ることも必要でしょう。

吾輩は家事・育児スキルが壊滅的だったので、妻の為にひたすら働き続ける道を選びました。もちろん、ただ働くだけでなく、「早く帰り、たくさん稼ぐ」、「稼ぐだけではなく、お金の管理もする」という難易度の高い技にも挑戦しておりますよ。

吾輩はゼロメンでございます。しかし「ゼロメンですが何か?」なのですよ。

ゼロメンならゼロメンの、かっこよく生きる道もあるということでございます。

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。