リビングに和風照明ってどうなの?オーデリック和風シーリングライトをつけてみた【レビュー】

こんにちは。

 

「和風シーリングライト」

 

・・・なんと素敵な響きでしょうか。

和風で落ち着いた雰囲気は、それだけで室内を上質な空間に変えてくれます。

 

しかし問題は、和風シーリングライトが家電量販店では売ってないことです。

和風シーリングライトはお値段も高いので、家電量販店では基本的にラインナップされていません。

 

だから和風シーリングライトを買うには、ネット経由で買うしかありません。でもネットでは情報が少ないし、現物が見れない不安もあります。

イエス、マダム。

その悩み、先日ネットで和風シーリングライトを買った私が解決させて頂きましょう。

 

そこでこの記事では、ネットで買った和風シーリングライト(オーデリック)のレビューをさせて頂きます。

室内を和風で飾りたい方は、ぜひご一読くださいませ!

スポンサーリンク

和風シーリングライトってどうなの?気になる質問に答える!

今回私が買ったのは、オーデリックから販売されている和風シーリングライトでございます。

正式名称は、「オーデリック 和風シーリングライト LED12畳用 SH8270LDR」です。

ちょっとお値段高いですが、私はこの照明をリビングに設置しようと購入しました。

 

12畳用だけど、暗くないの?

まず気になるのが、照明の明るさですよね。

一般的に和風シーリングライトは、明るさよりもデザインを優先しているフシがあるので、円盤状のシーリングライトに比べて暗いことが多いです。

実際、私が買った和風シーリングライトも、「12畳用」と明記されておりました。

 

照明の大きさは、58cm×58cm。

これは新聞紙の縦の長さと、ほぼ同じでございます。つまり、かなり大きいです。

 

しかし大きいにも関わらず、こちらの和風シーリングライトでは、これ以上明るいものがありませんでした。

リビングが暗くなるなら、ヤダ。

そうご心配されるマダムもいらっしゃることでしょう。しかしご安心下さいませ。

私はこの和風シーリングライトを17畳のリビングに設置しましたが、めちゃ明るいですから。

基本的にリビングは、これ1台の光で不自由ありません。

 

ちなみにスペックの話をしますと、

和風シーリングライト・・・4500ルーメン

NECシーリングライト(12畳)・・・5500ルーメン

と、戦闘力では完全に負けております。しかし不快になるほどの暗さではないので、ご安心くださいませ。

 

オシャレな照明だけど、どうやって設置するの?

よく見かける円盤状のシーリングライトやペンライトなら、設置方法もご存じなはず。

しかし和風シーリングライトは、普段見かける機会が少ないので、設置方法が分かりません。

DIYがクソ苦手な私も、自分で設置できるのか、とても心配でした。

せっかく買ったのに設置できなかったら、どうしましょう。

がちゃがちゃやって壊してしまったら、どうしましょう。不安でございます。

しかしご安心下さいませ。

こちらの和風シーリングライトは、設置方法もとても簡単でございます。

なぜなら設置方法は、一般的なシーリングライト、ペンライトの設置方法と全く同じだからです。

 

あなたの家の照明がついている場所には、このような「引っかけシーリング」がついていませんか?

取り付け方法は、引っかけシーリングの穴に、照明の突起部を差し込んで回すだけです。

DIYスキルゼロな私でも、5分とかからず簡単に設置することができましたよ。

 

和風照明を設置してみたレビュー!

和風シーリングライトは、わずか5分で設置できました。

私は和室ではなくリビングに設置しましたが、リビングに設置しても風情がありましたよ。

 

思ってたより、存在感がある。

設置してみて思ったのは、照明の存在感です。

「存在感がある」というのは、リビングの空間に似合わないことではありません。

照明そのものが大きく、高さもあるので、存在感を感じるのです。

KIMG0737和風シーリングライトの高さは、14cm。一方で円盤状のシーリングライトの高さは、11cmでございます。

和風シーリングライトは3cmも高いのですね。天井に取り付けた照明の3cmの違いは、数字以上に大きく感じます。

 

また檜で作られたシンプルなデザインの木枠も、照明の存在感を強く感じさせます。

KIMG0738 KIMG0740

和風照明の中には、アクリル系の枠を使用しているものもありますが、オーデリックの和風照明は天然木(檜)を使用しています。

天然木の重量感存在感はかなり際立っていますね。

 

見た目よりも、ずっと軽い。

照明が大きく、檜の木枠を使っているので、重量のある照明・・・に見えますよね?

ご想像のとおり、照明の重さは3.9kgもあります。

同サイズの円盤状のシーリングライト(NEC)の重さは、2.4kgですので、1.5kgも重いことになります。

重ッ!!1.5kgも重い照明を天井にくっつけて大丈夫なのでしょうか・・・!?

私は実物を手に取るまで、重すぎる照明を取り付けることを不安に思ってました。

 

しかし実物を手に取った瞬間、それまでのイメージはすべて覆りました。

軽ッ!!めっちゃふわふわしているのですが・・・これは一体!?

スペック的には1.5kgも重いことになってますが、手に取るとすごく軽いのですよ。

あ、いや、正確にはほかの照明よりもずっと重いのですが・・・。でも手に持つと軽く感じます。

 

重いのに軽く感じてしまう秘密は、和紙が使われていることです。

和紙が使われているので、見た目の大きさより、ずっと軽く感じます。めっちゃふわふわなのですよ。

 

さらにこの和紙は、「アクリル強化和紙」であり、和紙の持つ柔らかさ・風合いに加えて、強度をプラスした素材です。

だから障子の和紙のように、穴だらけになる心配もありません。

わくわく・・・。わくわく・・・。(穴をあけてみたい。)

しかしご注意下さいませ。

当然ながら指でさせば、簡単に穴は空いてしまうでしょう。(怖くて試してませんが)

 

調光機能も!ハイテク機能が便利!

「昭和な香りの和風シーリングライトには、ハイテク機能はない・・・」

 

あなたは和風シーリングライトを、レトロな照明と思ってませんか?

私も完全に思ってましたよ。「どうせ電気が点いて、消えるだけでしょ?」とまったく期待してませんでした。

 

しかし、違うのですよ。

まずこちらのリモコンをご覧くださいませ。

・・・照明にリモコンがある。それだけでハイテク1ポイントゲットです。

 

しかも和風シーリングライトは、光の色を調整できるのです。

「暖色・中間色・寒色」の3つを組み合わせることで、好みの色を作りだすことができます。

色のパターンは120通りにもなります。

なんと、120通り!どれどれ・・・ピッピ・・・ピッピ・・・

しかし結局、一番しっくりきた「寒色レベルマックス」しか使っておりませんが。

 

また光の調整の他にも、タイマーをセットすることもできます

朝起きる時間に合わせて、自動で光が点くように設定することもできるのは、お寝坊さんにとってありがたい機能ですね。

 

まとめ:お値段は高いが、満足感の高い照明。

和風シーリングライトを買ってから2年がすぎましたが、今でも買ってよかったと大満足でございます。

お値段こそほかの照明より高いですが、存在感・和風の風情、などの満足感は格別です。

 

LED照明は、一度設置したら壊れない限りずっと使います。

ですので、どうせ設置するならこだわった照明にしたいですよね?

 

あなたがもし和風の照明好きなら、オーデリック和風シーリングライトは、ドンピシャの照明でしょう。

天然木を使った存在感と、和紙を使った風情は、とても落ち着きのある空間を作ってくれます。

 

オーデリックの和風シーリングライト、和風の照明を探しているあなたにお勧めの一台でございますよ。

 

 

和風と言えば、和風ソファ!

和風にこだわりたいあなたにぴったりのソファは、こちらの記事で熱く解説しております!!

ネット購入!天然木無垢材の和風ソファ(3人掛け)がお勧めなので徹底レビューしてみる。

2017.03.17

こちらの記事もお勧めです。