コスパ最強!節約しながら遊べる、お金を使わない遊び・趣味 厳選19つ!

こんにちは。

 

毎日節約ばかりではストレスがたまります。ですが気晴らしに遊ぼうと思っても、

・・・え?遊ぶのに5000円もかかるのですか?

・・・こ、これまでの節約が水の泡と消えるではありませんか。

せっかくの節約したお金が水の泡と消えるのがイヤで、遊ぶのも億劫になってしまいます。

 

ですが、そのまま我慢ばかりの節約をしていては、いつの日か本当に頭が爆発してしまいますよ?

ですので、節約を続けるには、お金を使わないで遊び、上手に息抜きをすることが大切なのです。

 

そこで節約のスペシャリストと称賛される私めが、お金を使わない遊び・趣味を厳選させて頂きました。

この記事では、節約に疲れたときに実践したいお金を使わない遊びについてご紹介させて頂きましょう。

スポンサーリンク

お金を使わない遊び・趣味

それではさっそく参りましょう!

お金を使わない遊び・趣味は、次の14つの遊びがお勧めでございますよ。

 

1・子供と一緒に公園で遊ぶ。 


4431c8821123750fe58bd57368158f37_s

もしも子供がいらっしゃるのであれば、子供と一緒に公園で遊ぶことがお勧めです

子供と遊ぶのに、お金は使いません。近くの公園に連れて行くだけで、半日以上潰せるからお安いものですよ。

 

近所の公園から隣町の公園を制覇してもいいでしょうし、どこの公園に行っても無料でございます。何日、何時間遊んでも無料、でございますよ。

お弁当持参でピクニックしても最高じゃないですか。お金も使いませんし、子供との楽しい思い出も作れます。

まてまてーーい!わははははーー
きゃいきゃい!

パパ、パパ。あのね、ボクね、パパ大好きなの!

子供と公園で遊ぶことは、節約効果がとても高いです。一日中テーマパークにいながらして、1円も払わないようなものでございます。

 

さらにそれだけでなく、子供と親子の絆を築くのにも最適で、まさに非の打ちどこのないお金を使わない遊びと言えるでしょう。

子供と遊ぶのは、もちろんディズニーランドやUSJなど本物のテーマパークに行ってもかまいません。

ですが、特に小さな子供にとっては、「パパやママと一緒に遊べるなら、近所の公園だって最高のテーマパークだ」、ということを忘れてはいけません。

3歳から楽しめる「宇都宮八幡山公園」がお勧め。無料でゴーカートも乗れる!

2017.09.05

美しすぎる!1歳の子供が安心して外遊びできる「宇都宮中央公園」がお勧め!

2017.07.27

 

2・車・バイクでドライブ・ツーリング。

fe33702e78ad1dc798f2107d65dd4e57_s車やバイクがお好きな方には、ドライブやツーリングがお勧めでございます。

必要経費は、ガソリン代だけ。途中でお昼が食べたいならば、ランチ代のみで丸一日遊ぶことができますよ。

 

ドライブやツーリングがお勧めなのは、移動(運転)しているだけで楽しいからです。

運転中は好きな音楽を聴きながら、変わりゆく景色を眺める。これだけで日ごろ厳しい節約で荒み切った心は、キレイに洗われるものです。

 

こんなにも楽しく、なおかつお金を使わない遊びはドライブ・ツーリング以外にはありません。

神か。ガソリン代だけでこんなに贅沢な思いをさせてくれるドライブは神ですか。

友達と相乗りすれば、ガソリン代だって割り勘でございます。なんて素晴らしい遊びなのでしょうか。

 

ですがご注意頂きたいのは、車やバイクにのめり込むあまりに、愛車のカスタムにお金と愛情を注いでしまうことですね。

これでは節約しても節約しても、愛車がしっかりと浪費させてくれるので意味がありません。

 

3・アクアリウム。

お金を使わない遊びに最適なのは、アクアリウムです。

アクアリウムとは、水槽や池で魚を飼育することであります。金魚やメダカから、熱帯魚、はたまた古代魚まで、さまざまな魚を飼育して楽しむことができます。

 

アクアリウムの魅力は、ずばりお金がかからないことですね。

メダカ1匹20円。金魚1匹50円。美しいエンゼルフィッシュは300円。古代魚のアロワナだって、2000円であります。

・・・これなら私の小遣いでも買えますぞ!

犬や猫と比べると、ゼロの数が2つ3つ違うのですよ。桁違いの安さとは、まさにこのことでございます。

またアクアリウムをスタートする初期投資もお金を使いません

水槽:1000円~

濾過装置:1000円~

ヒーター(熱帯魚の場合):1000円~

その他砂利・水草:100円~

ご覧の通り、子供の小遣いですら買えてしまう金額です。

どうでしょう、これならばお金を使わない遊び(趣味)に最適だと思いませんか?

 

「今日やることなくて暇だな・・・でもお金は使いたくないなあ・・・」

 

と、嘆いているならば、早速ホームセンターに出かけてアクアリウムデビューしちゃいましょう!

ちなみにですが、私はDIYで池を作りました。もちろん、お金は使ってませんよ。

DIY初心者でも簡単にできる、防水シートで庭に子供が遊べる池を作る方法!

2017.07.06

 

4・図書館に行く。

058d4106aafb5ac942e1083b47416c57_s

節約に疲れたとき、お金を使わないで遊ぶには、図書館が絶対的にお勧めです。

なぜって?・・・やだなあ、もう分かっていらっしゃるくせにー。

最新刊、ビジネス書、参考書、漫画、CD、DVD。全部タダで借り放題、見放題でございます!

いやもうこれ最強じゃないですか・・・非の打ちどこのない遊びがきましたね、これは。

 

しかもですよ、最近の図書館ときたら、これがまた快適なんですよ。

広くて明るくてキレイで楽しくて。ドリンクコーナー(有料)のトラップにさえハマらなければ、1円も使わずに1日遊び倒すことができます。

 

最近ではAmazonプライムに登録すると、年間2,900円で映画見放題という神サービスも登場していますが、でもこれってずっと家の中の話でございますよ?

一日中、朝起きてから夜寝るまで、ずーーーっと家の中にいたら、さすがにインドア派でも飽きるじゃないですか。

 

ですが図書館は、その点に関して一切の心配はいりません。

開放的な空間で、オシャレにリッチに贅沢に。読書と音楽と映画を楽しむことができます。

友達や恋人と図書館デートもアリでございますね。(経験あり)

 

5・庭いじり、DIY、家庭菜園。

節約に疲れたときは、無心になれる遊びがお勧めです。

無心になり、黙々と作業する。それはDIYしかあり得ません。

DIYには

・工具で材料を加工する、工作系

・庭を整備する、土木系

・花、木、野菜などを育てる、園芸系

などがあります。

 

どのDIYにも共通して言えるのは、「時間がかかる割に、お金は使わない」、ということでございます。

日ごろの厳しい節約を忘れて作業に没頭することで、心身ともにリフレッシュできる・・・かもしれません。

語尾をつい濁してしまったのは、実は私は手先が不器用で、DIYをすると逆にイライラしてしまうからです。

 

手先が不器用なあなたには、園芸がお勧めでございますよ。

園芸は手先が不器用でも、毎日コツコツとお世話するマメさがあれば、楽しめる趣味でございます。

収穫まで育てることができれば、おいしく食べることもできるので、食費の節約にもつながります。

しかも園芸をスタートする初期投資も、非常に安いですから。

・種

・プランター(土に直接植える場合は、不要)

・肥料(なくても育つ)

たったこれだけで、あなたの休日を素敵な一日に変えてくれますよ。

家庭菜園のメリットとデメリットとは?園芸初心者なら知っておきたい8つのこと。

2017.09.30

 

6・写真にこだわってみる。

お金を使わずに遊びたいなら、いつもの写真を少しこだってみると楽しいですよ。

写真は誰でも撮ることができますが、見る人の心奪う美しい写真は、テクを極めた人にしか撮れません。

・写真を撮る角度。

・ズーム

・影の位置

・時間帯

・レンズフィルター

ただ写真を撮るだけでは決して使わない機能が、カメラには多く備わっています。

もちろん、お手持ちのスマホでも写真にこだわることができます。

写真を趣味にするには、お金は必要ありません。

 

「キレイな写真を撮りたい!どうしたらいい?」

 

と意識を変えてみるだけでいいのです。

しかしながら写真にハマりすぎると、高額なレンズに手を出してしまうのでご注意下さいませ。

 

7・ランニングで体を動かす。

お金を使わない究極の趣味は、ランニングです。

なぜなら靴さえあれば、ランニングができるからです。

ランニングにハマるまでは、

・ランニングシューズ

・ランニングウェア

などは買わなくても、問題ありません。

 

またランニングはジムに通う必要もなく、玄関を飛び出して気の向くまま、体力の続く限り走り続けるだけでできます。

ヒマであります。

お金も使いたくないから、ちょっくら走ってきましょうか。

あとは「走るか?走らないか?」、ただそれだけでございますよ。

 

 

8・サイクリングで爽やかな汗をかく。

サイクリングもお金のかからない遊びです。

こだわった自転車がなくても、ママチャリだっていいのです。

サドルにすわってペダルをこぎはじめれば・・・ほら!爽やかな風が・・・!!

 

き、気持ちぃーーーー!!!

 

暇だ暇だと家の中でくすぶっているなら、自転車に乗ってどこかに出かけませんか?

ペダルをこぎ続ける限り、世界の果てまでどこまででも向かっていけます。

 

もちろん、暇つぶしの自転車に本気になってしまい、ガチのロードバイクを買ってもよろし。

体を動かすので健康になりますし、一石二鳥の趣味ですね。

 

 

 

9・筋トレで体を鍛える。

「何か趣味が欲しい。お金をかけずに遊びたい。」

その悩みを解決するには、筋トレで体を鍛えることがおすすめです。

なぜなら筋トレで体を鍛えることは、1円もお金をかけずに楽しむことができるからです。

・腕立て伏せ

・腹筋

・スクワット

地味な筋トレですが、効果は抜群です。

日増しにたくましく、美しくなるボディを見て、あなたは筋トレにハマっていくでしょう。

 

筋トレだけでは味気ないならば、

・ボクシング

・ヨガ

などを、Youtubeで見ながらマネしてみるのも楽しいですよ。

 

最近の動画は有料の教材と間違えるほどクオリティが高いです。

専属コーチ(Youtuber)にマンツーマンで指導してもらいながら、楽しく汗をかきましょう!

 

10・プラモデルを組み立てる。

「お金を使わずに遊びたい。」

 

はっきり申し上げますが、その悩みはなかなか贅沢でございます。

ですが「プラモデルを組み立てる」ことで、簡単に解決できますよ。とくにインドアが好きな方におすすめですね。

 

なぜならプラモデルの組み立ては、

・プラモデルは1,000円~で安く買える。

・作業が細かく、時間がかかる。

・作ったあとも、満足感が続く。

など、お金を使わずに遊べる要素がたくさんなのです。

 

最近のプラモデルは、安く、そしてクオリティの高いものが買えるようになりました。

これも技術が発達したおかげですね。

プラモデルには色々な種類がありますが、「ガンダム・船・城」など童心がくすぐられるものがおすすめですよ。

 

11・ミニ四駆で遊ぶ。

お金を使わないで遊ぶ最高の趣味、それは「ミニ四駆」でございます。

私と同世代(30代)の方は、小学校時代にハマった方も多いのではないでしょうか?

 

ミニ四駆の本体は、600円程度で購入できます。

さらに改造パーツも1個200円~であり、お金を使わないで長く遊べますよ。

小学生のお小遣いでは改造パーツも高く感じましたが、大人の経済力をもってすれば安いものです。

・・・え?あんなに高く感じた改造パーツ、たった500円なのですか・・・?

ランチ1回より安いのですが・・・!!

ミニ四駆はフル改造しても、トータルコストは3,000円以内で収まることが多いです。

 

現在はコジマ電気などオモチャを販売しているお店にミニ四駆のコースが設置されています。

もちろん、コースを走らせるのは無料です。

大人の経済力からすれば、ミニ四駆はかなりコスパのいい趣味と言えますね。

 

12・アマゾンプライムで動画を楽しむ!30日の無料体験あり!

「やべぇ、お金使いたくないよぉ・・・でもヒマなんだよぉ・・・」

 

満たされない心に今にも干からびそうなあなたにおすすめしたいのは、アマゾンプライムで動画を楽しむことです。

アマゾンプライムとは、アマゾンが3,900円/年で提供している、動画配信サービスです。

1年間で3,900円、つまり月額325円と安い値段設定でありながら、

・映画(銀魂、宇宙兄弟、大奥、など多数)

・テレビドラマ(孤独のグルメ、ゲゲゲの女房、コウノトリ、など多数)

・アニメ(ワンピース、スラムダンク、クレヨンしんちゃんなど多数)

・子供向け番組(アンパンマン、仮面ライダー、など多数)

無料で見られるコンテンツは、3万本にもなります。

これが月額325円ですからね。お得すぎでございます。

 

お金を使いたくない、でも暇をつぶしたいならば、アマゾンプライムを活用くださいませ。

しかも今なら30日の無料体験があり、30日以内に解約した場合は1円も支払う必要がないのです。

今登録して見るなら、実質タダで楽しめるのですね、しかも30日も・・・。

Amazonプライムは、かなりコスパのいい遊びですので、まずは無料体験で試してみるのがベストでございます。

 

 

13・You tubeで暇つぶし!

お金を使わない遊び、といいますか、最強の暇つぶしといいますか。

いずれにしてもYou tubeはかなりコスパのいい遊びですよね。なにせ無料ですから。どれだけ見てもタダですもんね。

今は広告がチラチラ挿入されるのが、ちょっとイライラしますけど。

暇だなと思ってお金を使ってしまうより100倍マシでございます。

今日もお世話になります、You tube。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

14・音楽(楽器の練習)をする。

c7d0b216253729f0dad7ca403c6ab494_sお金を使わない遊び(趣味)として、ぜひお勧めしたいのが楽器でございます。

楽器で自分と向き合いながら、自己表現するのはとても楽しいものでございます。また数人でアンサンブルすると、さらに音楽の楽しみは倍増していきます。

 

楽器の楽しみは、「カラオケで歌を歌うのが快感!」という感情に非常に似ております。

どちらも言葉では表現できないもう一人の自分を、音楽によって解放しているから解放感が得られるのですよね。

ですがあなたは、

 

「楽器って高いでしょ?それじゃ節約にならないじゃん!」

 

と、内心思って読んでいたのではありませんか?イエス、確かにおっしゃることは正解でございます。高い楽器を買えば、節約にはなりません。

ですが、楽器にはエントリーモデルとしてお値ごろ価格で販売されているものがございます。

電子ピアノ:3~4万円~

フルート:1万円~

サックス:3万円~

オカリナ:3,000円~

どうでしょうか。思っているより、ずっと安くないですか?

 

最初に楽器を買ってしまえば、あとはコツコツと練習するだけでございます。練習にはお金は1円も必要ありません

必要なのは、己の向上心のみでございます(キリッ!)

お金を使わない遊び(趣味)として、楽器は最適でございます。1つ買っておけば、黙々と打ち込めてお勧めでございますよ。

音楽は楽しいですか?音楽の演奏が楽しくない、辛いときに改善したい5つのこと。

2017.12.06

どの曲から聴いたらいい?オーケストラが苦手な人の為の、お勧め楽曲(サントラ)まとめ。

2017.11.19

 

15・家計簿をつける。お金の計算をする。

「お金を使いたくない!でも遊びたいんだ!」

というあなたにおすすめしたいのが、「家計簿をつける・お金の計算をする」ことです。

・今、家にある現金を数える。

・全部の銀行口座の残高を合計する。

・貯金の推移をグラフ化してみる。

・これまでの給料明細をエクセルに入力してみる。グラフ化してみる。

・これまでの収益を計算してみる。

誰もいない静かな部屋で、一人もくもくとお金を数える姿は異様に映るかもしれません。

ですが、これ、めっちゃ楽しいんですよ。

ほほう・・・今年は1年間で100万円も貯金できたのですね。

貯金も夢の1,000万円まであとわずかでございます。ぐししし・・・

お金を数えることが、これほどまで楽しいのか。ぜひあなたにも味わって頂きたく思います。

 

またお金をただ数えるだけでなく、家計簿としてエクセルに収支を打ち込んでみると、楽しさは倍増します。

なぜなら家計簿をつける習慣がつくと、おもしろいようにお金が貯まるからです。

つまり「お金を使わない趣味、遊び」としてはじめた家計簿、お金の計算をすることで、

・今あるお金を把握して、楽しむ。

・お金の収支が把握できるので、お金が貯まって楽しい。

2重でおいしいのですよね。

しかもお金が貯まるって、最高の楽しみじゃないですか?

貯めたお金を使って、「お金を使う遊び」をしてもいいのですから。

まずは今月の家計簿からつけてみましょう!

年間100万円貯金を年収400万(4人家族)で達成した、気付いたらお金の貯まる家計簿の使い方。

2017.03.09

 

16・自炊する。料理する。

お金を使わないで遊ぶなら、料理をしてみては?

毎日食べるご飯。どうせ暇を持て余しているなら、手間暇かけてすんごくおいしい料理に挑戦してみてはいかがですか?

これまで外食が多いようでしたら、食費の節約にもなります。一石二鳥です。

 

料理をするなら、煮込み系の時間のかかるものや、仕込みが大変な料理がおすすめですよ。

・ローストビーフ

・チャーシュー

・ベーコン

・ハム

すべて肉料理じゃないですか・・・

時間ばかりかかって、お金がかからない。なかなかコスパのいい趣味ですよ、料理は。

 

17・掃除に目覚める。

遊びでも趣味でもなくて恐縮なんですけど、暇を持て余すあなたに提案したい!

暇だというなら、掃除しましょう!掃除!

いいですよ、掃除は。すごく充実感があります。すっきりします。

 

意外かもしれませんが、掃除のスッキリ感が好きになって、暇さえあれば掃除をする人もいるほどです。

暇でグダグダするなら、ちょっと掃除してみませんか?

掃除まで言わなくても、身の回りを片付けするだけでも気持ちがスッキリしますよ。

 

 

18・ブログ副業で稼ぐ。

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s

こちらは逆説的な発想になりますが、節約に疲れたら、ブログ副業で節約する必要がなくなるほど稼ぐのもお勧めです。

今や大企業では副業が解禁され、「これから日本は、大副業時代が幕あけされる」、とも言われております。

副業には様々な種類がありますが、その中でもお勧めしたいのが、ずばりブログ副業でございますね。

 

ブログ副業とは、日記のように毎日記事を書くことで読者を集め、ブログに設置した広告で収入を得ることです。

ブログ副業の素晴らしいことは、数え切れませんが、初期投資ゼロで始められることが、もっとも大きな魅力でございます。

また毎日コツコツと日記を書く(作業する)ので、お金を使わない遊びのかわりとしても最適であります。

カタカタカタ・・・なんと、ブログを書いていたら朝日が昇って沈んで、また昇ってきましたぞ。浦島太郎か。

ブログは自分と向き合い日記を書くので、没頭できる趣味としてお勧めです。しかもうまくいけば、収入を得ることも可能ですからね。

 

ちなみにですが、私はブログ副業で始めたブログがきっかけで、独立することになりました。

控えめに言いますが、ブログ、最高ですよ。

副業はブログがお勧め!ブログ副業の始め方と運営の注意点8つ!

2017.08.22

 

19・ゲームをする。

daf549fc4c3b5108fa224bf27e20fe0f_s節約に疲れたときにお勧めしたいのが、ゲームでございます。

ゲームはお金を使わないで遊べますし、何よりもゲームしているときは何も考えなくて済みますので心が癒されます。

最近はスマホゲームも盛り上がっていますが、スマホゲームには「課金」という落とし穴がありますので、くれぐれもご注意下さいませ。

 

ですので、私はいわゆるゲーム(PS、DS、スイッチなど)をお勧めさせて頂きます。

最新作は1本5,000円~と、決して安くはありませんが、2,3年前のゲームが中古ならば、1本500円~で買うことができます。

新品で買っても中古で買っても、中身は同じですので、一度プレイ始めたら時を忘れて現実逃避することができますよ。

ぴこぴこ・・・ぴこぴこ・・・ずきゅんずきゅん・・・
・・・あなた仕事は?

ゲームの中毒性で、現実世界の生産性が下がらないようお気をつけ下さいませ。

 

ただし「気晴らしに街に出かける」と散財することに・・・。

4653fe6f15ff661e970f2707f7514ed3_s

お金を使わないで、日頃の節約疲れをリフレッシュできれば、何をするのも自由でございます。

しかし1点だけご注意頂きたいのが、「気晴らしに街に出かける」でございますね。

これはもう街に繰り出した時点でアウトであります。気晴らしに欲しいモノを買ってしまいます

毎日の辛い節約を乗り越えて貯まったお金ですよ?それを気晴らしというストレス発散で使ってしまってよろしいのでしょうか。(よくありません)

 

ですので、大切なお金を守る為にも、気晴らしに街に出かけるのは控えましょう。

久しぶりに街に来てみたぞ!ぬぬ、こっちにもあっちにも私の欲しいモノがたくさんあるではありませぬか!?

ああ、神様仏様、私が衝動買いすることを許して下され!

欲しいモノを見てしまったら、それを我慢するのもストレスになってしまいます。誘惑の多い街に繰り出すのは注意致しましょうぞ。

 

まとめ:お金を使わない遊びでも人生楽しめる!

それでは、まとめましょう。

節約に疲れたときに実践したい、お金を使わない遊び、趣味は次のことがお勧めでございます。

1・子供と遊ぶ。

2・ドライブ、ツーリングに行く。

3・アクアリウムをする。

4・図書館に行く。

5・庭いじり、DIY、家庭菜園をする。

6・写真にこだわってみる。

7・ランニングする。

8・サイクリングする。

9・筋トレして体を動かしてみる。

10・プラモデルを作ってみる。

11・ミニ四駆で遊ぶ。

12・アマゾンプライムで動画を楽しむ。

13・You tubeで暇つぶし

14・音楽(楽器の練習)をする。

15・家計簿をつける。お金を計算する。

16・自炊する。料理する。

17・掃除に目覚める。

18・発想の転換で、副業してもっと稼ぐ。

19・ゲームで現実逃避する。

お金を使わないで遊ぶことができれば、最強でございますよ。節約のストレスすら感じることなく、毎日が楽しい生活になるでしょう。

お金を使わないで遊ぶことは難しく感じますが、実はとても簡単なことであります。

毎日の生活にちょっとした工夫をすることで、何気ない日常が楽しい趣味の時間になりますよ。

お金を使わない遊びで、節約疲れを上手にリフレッシュしましょう!

それでは、また!

 

 

▽プラモデルは、お金を使わずに時間をつぶせる最高の遊びでございます。

 

▽もう一度ミニ四駆を始めてみませんか?

 

▽もしや辛い節約に心が折れかけていませんか?

「厳しい節約にも意味がある」と思うと、モチベーションも回復しますよ。

節約って意味あるの?年収300万で年間100万貯金して分かった節約の意味と幸せ4つ。

2017.01.19

 

▽お金を使わない遊びを徹底したことで、500万の貯金を達成しました。どうも、恐縮です。

30代(4人家族)、年収400万で貯金500万達成!年収低いけど貯金できた方法。

2016.10.24

こちらの記事もお勧めです。