もう限界!?節約に疲れたら実践したい、お金を使わない遊び・趣味 8つ!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、家計のプロフィット(利益)を最大にする、スペシャリストでございます。

 

さて、皆様は節約、貯金で最も大切なことは何かご存じでいらっしゃいますでしょうか。

それは、「如何にストレスを貯めないで、継続して節約できるかどうか」、なのであります。

どんなに1日、1週間、1カ月と節約を頑張っても、それが原因でストレスが貯まって衝動買い・気分転換の旅行をしてしまったら、それまでの節約が水の泡となってしまいますのでね。

そこで重要になってくるのが、節約に疲れた時の「お金を使わない遊び・趣味」でございます。

お金を使わずに上手に節約疲れをリフレッシュしちゃいましょう!

スポンサーリンク

お金を使わない遊び・趣味。

お金を使わずに日頃の節約疲れをリフレッシュできたら最強でございます。フリーザ様も驚愕でございます。

そんなお金を使わない遊び・趣味は次のようなことがお勧めでございますぞ。

 

1・子供と一緒に遊ぶ。 


4431c8821123750fe58bd57368158f37_s

子育て世代にお勧めなのが、子供と遊ぶことだ。子供と遊ぶのはいいですぞ。楽しいし、お金も使わないし。・・・疲れるけど。

特に子供は小さいうちは、近所の公園に連れて行くだけで、半日潰せるから安いものだいいものだ。

確かに遊園地とかディズニーランドに連れて行っても子供は喜ぶけど、そこに連れて行かなくても子供は喜んでくれるのが、マジでかわいいところ。純粋でございますよねえ。

子供だけ楽しんでるのもちょっともったいないから、せっかくだから親も一緒に公園で思いっきり遊んでしまいましょう。もう周りの目とか、気にしなくて結構でございますよ。

子供と本気で遊ぶとすごく楽しいし、親子の絆も深まるし、(お金も貯まるし)、まさに一石三鳥でございます。

長男
パパ、パパ、あのね・・・。大好き。
ザク男爵
ちょ、長男----ッ!!

子供の純粋な「大好き」が聞けるなら、パパは毎日でも公園に連れて来て上げますとも(お金も貯まるし)。

 

2・車・バイクでドライブ・ツーリング。

fe33702e78ad1dc798f2107d65dd4e57_s
車やバイクでドライブやツーリングは、財布に非常に優しい遊びでございます。

運転中は好きな音楽を聞きながら、変わりゆく美しい景色を眺める。なんて贅沢な遊びなのでしょうか。

しかもかかる費用はなんとガソリン代のみ

ザク男爵
神か。ガソリン代だけでこんなに贅沢な思いをさせてくれるドライブは神ですか。

友達と相乗りすれば、ガソリン代だって割り勘でございます。なんて素晴らしい遊びなのでしょう。

さあさあ、「お金を使わない遊び」と検索するお時間があるのならば、今すぐエンジンかけて行く当てもない旅(超かっこいい)に出かけましょうぞ!

 

3・ペット(魚)を買う。

お金を使わずに遊びたいなら、ペット(魚)を飼うのがお勧めでございます。

なぜって?それはもう格段に安いからでございますよ。

犬や猫は購入するときのお値段はもちろんのこと、その後のランニングコスト(エサ・ケア・治療など)もかかりますからね。節約目的では飼えませぬ。

しかしお魚ちゃんは、その点ものすごく安いのだ。和金、メダカなら1匹20円~で買えてしまいますからねえ。実に素晴らしい。

さらに初期投資として必要な水槽だって、小型水槽なら2,000円もあればフィルター付きで買えてしまうお値段。

こんなに安くてペット(魚)が飼えるなんて、幸せすぎませぬか?

「お金使いたくないなー」と思ったら、毎日ぷかぷか泳いでいる魚ちゃんでも眺めてましょうよ、ね?

長男
パパ、パパ。・・・どっか行きたい。
ザク男爵
ん?なんだね、パパは一日中、魚を眺めておりますぞ。

魚を飼う。それはインドア派には絶好のお金を使わない趣味だと思うのですがね、はい。

ちなみに屋内で水槽で飼う以外にも、屋外で池を掘って魚を飼うのもお勧め。もちろん、お金なんて使いませぬよ。

防水シートで池作り!子供が遊べる池を庭にDIYで作る方法!

2016.04.12

 

4・図書館に行く。
058d4106aafb5ac942e1083b47416c57_s

「お金がない!お金を使いたくない!けど思いっきり遊びたい!」そんなあなたにお勧めしたいのが、図書館でございます。

図書館と聞くと難しい本がたくさん並んで、ちょっとお固いイメージがありますよね。

ザク男爵
図書館は勉強するところ。・・・勉強嫌いだから、図書館も行きたくありませぬ。

でも図書館には難しい専門書の他にも、マンガ・雑誌、CD、DVDなど、街の本屋さんとそん色ない楽しいコンテンツが揃っているのであります。

ちなみに読書嫌いの吾輩は、もっぱらCD専門でございます。古いCDしかないと思いきや、意外と新しいCDも置いてあるから感劇してしまうのでありますよね。

ザク男爵
これは吾輩の大好きなT-squareの最新アルバムではありませぬか!?

・・・借ります。これ、ずっと貸して下さい。

本、CD、DVD、これら全部借り放題。好きなだけ借りても1円すら払う必要もない。お金を使わないでこんなに楽しい思いをさせてくれる、まさに神でございますな、図書館は。

節約に疲れたら、図書館に行って、欲しいモノをパーっとお借りすることに致しましょう!

 

5・庭いじり、DIY、家庭菜園。

お金を使わない遊びでお勧めしたいのが、庭いじり、DIY、家庭菜園でございます。

かかる費用は材料費のみ。新しい道具を買う場合は、その道具代。それさえ払えば、思う存分「作る楽しみ」を味わうことができますぞ。

よく体験型イベント・アトラクションとして、「○○体験」的なワークショップがありますよね?

DIYはこれに限りなく近い存在であります。作る体験をしながら、尚且つ実生活に役に立つ、一石二鳥、それがDIYでございますよ。

もし自宅に庭があるのなら、暇つぶしにウッドデッキでもDIYしてみるといいかもしれませぬ。

手間暇かかるので、暇も潰せるし、ウッドデッキ代を安く済ませることもできるし、DIYのスキルも身につくし、これまた一石三鳥でございますね。素晴らしい。

 

また手先が不器用な吾輩みたいな人は、家庭菜園をしてみるのもお勧め

野菜を育てるのは案外手間暇かかるもので、いい趣味の時間になること間違いなし。さらに野菜が取れれば食費も節約できるしね。

節約疲れをリフレッシュしながら、さらに節約できるのが家庭菜園でございます。

 

6・音楽(楽器の練習)をする。

c7d0b216253729f0dad7ca403c6ab494_s
「音楽はお金のかかる趣味」と言われるけど、それは確かに間違いではありませぬ。しかし正しくは、「お金をかけたら際限なくかかる」という意味でございましょう。

それもそのはずで、趣味として楽しむ程度なら音楽をやるにはそこまでお金はかかりませぬ

初期投資として楽器代(数万円~数十万円)払えば、後は練習するのみでございますので。練習にはお金はかかりませぬ。どんなに練習しようが、1円も払う必要はありませぬ。

ただし音楽が楽しくなってきて、コンサートを始める!とか、ライブをしたい!となると話は別。上を見たら際限なくお金がかかる、それが音楽の世界でございます。

もちろん、個人レッスンを受けるのも、節約的にはお勧めはできませぬな。

独学でちまちま練習してみる。まずはそのベイビーステップ(小さな一歩)を踏み出してみると、節約にもなり、新しい自分に出会えるかもしれませぬぞ。

 

7・発想の転換で副業をして、もっと稼ぐ。

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s節約に疲れたら、逆転の発想で「もっと稼ぐ」のも効果的でございます。

節約節約と切り詰めていると、精神的余裕もなくなってギスギスしがち。さらに節約できる上限は、稼いでる収入まででありますからね。収入以上の節約は、どう頑張ってもできないのでありますよ。

だからこそ、節約に疲れたのなら、いっそのこと副業でも初めてもっと稼ぐという発想の転換も必要だ。

実際、副業にかかる経費はほとんどゼロでお金は使わない。そればかりでなく、新たに収益を生み出して、生活に余裕が生まれるという好循環。

ザク男爵
お金さえあれば、節約節約とこんなに悩むこともないのに・・・。無念。

お金があることで解決できることは多い。だからこそ、節約に疲れたら発想を転換して「もっと稼ぐ」ことも大切でありますよ。

 

 

8・ゲームをする。

daf549fc4c3b5108fa224bf27e20fe0f_s
だからと言って、節約も頑張って、副業も頑張りすぎると、体調を壊すのだ。これ本当に。

吾輩も日中は企業戦士(つまり社畜)として働き、そして家に帰ってからはパパとして、さらに子供が寝てからは副業ブロガーとして活動。

そうこうしていると、自分では気が付かないうちに疲れって貯まるものでありますよね。睡眠時間が削られて。

 

だからこそ、本当の意味で生き抜きが必要なのだ。もちろん、お金を使わないね。

そこでお勧めしたいのが、ゲームでございます。

プレステでもWiiUでもDSでもなんでも結構でございますよ。ただただ現実逃避ができればいいのでございます。辛い現実なんて忘れて、たまにはゲームの世界に浸ってしまいましょう。

もちろん、ゲームは節約的にも効果抜群でございます。

新品の最新ゲームを買っても、1本5,000円~という大人の趣味にしては破格の安さ。さらに中古品で済ませれば、なんと1本100円~買えてしまう激安ぶり。財布に優しいですなあ。

 

ただし、「気晴らしに街に出かける」はNG。
4653fe6f15ff661e970f2707f7514ed3_s

お金を使わないで、日頃の節約疲れをリフレッシュできれば、別に何をするのも自由でございます。

しかし1点だけご注意頂きたいのが、「気晴らしに街に出かける」でございますね。

これはもう街に繰り出した時点でアウト。気晴らしに欲しいモノを買ってしまいますぞ。

それまでの辛い節約を乗り越えて貯まったお金。それを気晴らしというストレス発散で使ってしまってよろしいのでしょうか。(いや、よくない)

ですので、大切なお金を守る為にも、気晴らしに街に出かけるのは控えましょう。

ザク男爵
久しぶりに街に来てみたぞ!ぬぬ、こっちにもあっちにも吾輩の欲しいモノがたくさんあるではありませぬか!?

ああ、神様仏様、吾輩が衝動買いすることを許して下され!

欲しいモノを見てしまったら、それを我慢するのもストレスになってしまう。誘惑の多い街に繰り出すのは注意致しましょうぞ。

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!
4347d2a0028c4939a94400ad3597e6f6_s

それでは、まとめよう!

節約に疲れたときに実践したい、お金を使わない遊び、趣味は次のことがお勧めでございますぞ。

1・子供と遊ぶ。

2・ドライブ、ツーリングに行く。

3・ペット(魚)を飼う。

4・図書館に行く。

5・庭いじり、DIY、家庭菜園をする。

6・音楽(楽器の練習)をする。

7・発想の転換で、副業してもっと稼ぐ。

8・ゲームで現実逃避する。

お金を使わないで遊ぶことができれば、最強でございますよ。もしかしたら節約のストレスすら感じないかもしれないからね。

ちょっとした工夫で何気ない日常も楽しい趣味の時間になるかもしれませぬ。お金を使わない遊びで、節約疲れを上手にリフレッシュしていきましょう!

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

法人経営(営業代行)/ブロガー/ライター/営業マン/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間12万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。