沈黙を恐れない!口下手な営業マンでも営業できる具体的な6つの方法!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、新規開拓専門の営業マンでございます。

 

営業マンだけど口下手で言葉がつまってしまい、会話の途中で沈黙してしまう。

そんなお悩みを抱えていらっしゃいませんでしょうか?

 

吾輩も営業初めて7年になるけど、一向に「口下手」だけは治りませぬからね。

だがしかし!口下手だけど新規営業で年間2億売ることもできたし、なんと営業課長にもなることができたのだ。

それは口下手なことを逆手にとって、口下手を自分のセールスポイントに変えてきたからだ。

 

そこで今回は、口下手な営業マンの為の営業術について書いていくよ!

 

スポンサーリンク

上手くしゃべる必要はない。

8dce0808-sまず最初に知っておきたいのは、営業マンは上手くしゃべる必要はないってことだ。

上手くしゃべろうと思えば思うほど、ドツボにハマって口から言葉が出なくなってしまいますぞ!

 

自分の言葉でしゃべろう。

口下手な営業マンなら、しゃべるときに極力自分の言葉でしゃべるようにしよう。

キレイな日本語、正しい日本語をしゃべろうと思うから、頭で考えてることがスラスラと言葉にならないでつまってしまうのだ。

 

吾輩なんて口下手すぎるから、頭で正しい日本語を考えながらしゃべると、全然言葉が出てこないのであるよね。

ザク男爵
お世話になります!・・・ほ、本年の・・・(年末のご挨拶に伺いましたって言いたいけど、なんて言えばいいのだ?)

・・・ふがふがふが・・・

お客さん
ふ、ふがふが??

自分の言葉で、落ち着いてゆっくりと話せば、ちゃんと相手に伝わりますぞ。

 

 

無理にしゃべる必要はない。

口下手な営業マンほど、無理にしゃべる必要はございませぬ。

口下手なことを隠そうとして、無理に一生懸命しゃべればしゃべるほど、お客さんの心は離れていってしまいますぞ。

 

しゃべることが苦手な吾輩にとって、会話の途切れる沈黙ほど恐ろしいものはない。

もうね、会話がとまった瞬間に時が止まるのであるよね。時計の秒針の音しか聞こえないってね。

そんな恐怖の沈黙を避ける為に、吾輩もしゃべり続けたときがあった。だけど全然売れなかったね。

 

それは吾輩が一方的にしゃべるだけであり、お客さんの話を全然聞かなかったからだ。

お客さん話を聞かなければ、お客さんの需要なんて分かるはずもない。それでは売れませぬなあ。

お客さんも吾輩がつたない日本語で一生懸命しゃべる姿を、冷やかな眼差しで見ていたことでしょう。

 

口下手なら無理してしゃべる必要はございませぬ。いつもの素の自分でしゃべればいいのですぞ。

 

 

口下手を利用した営業方法。

abe53f1c-s口下手でも営業はできる!

口下手なことを逆手にとって、口下手を利用して営業する方法はコレだ!

 

お客さんの話を「聞き上手」になる。

口下手でしゃべることが得意でないなら、いっそのことお客さんの話の聞き役に徹してみよう。

お客さんの話の聞き役に徹することで得られるメリットは2つある。

 

まずお客さんの話に耳を傾けることで、お客さんの本当の需要を知ることができることだ。

お客さんがどんなことに困っていて、何が欲しいのか、どんな商品が欲しいのかを知ることで、最適な提案ができるというもの。

最適な提案をすることで、かゆいところに手の届く気の効いた営業マンになることができるのでありますぞ。

 

そして2つ目は、こちらがしゃべらない(売込まない)ことで、お客さんを安心させることができることだ。

営業トークをすればするほど、お客さんは身構えて警戒するもの。身構えた警戒心を取り除くのもいいけど、1番簡単なのは、最初から警戒させないことだ。

だからお客さんの話の聞き役に徹し、営業トークを控え目にすることで、お客さん安心させることが必要なのだ。

ザク男爵
・・・そうですね。・・・なるほど、確かにそうですね。・・・ふむふむ・・・
お客さん
・・・ぺらぺら・・・(あれ、なんだか私の話を真剣に聞いてくれて安心できるな・・・)

聞き上手は実はおいしいポジションでございます。

 

お客さんの目の前で沈黙する。

会話が途切れてしまって沈黙が訪れるのは、実に恐ろしいことであります。

時計の秒針の音しか聞こえない空間に、お客さんと二人っきりって、かなりの冷や汗ものでありますからね。

 

だがしかし!実はこの沈黙でさえも、営業に上手に活用することができるのだ。

それは沈黙することで、お客さんの本音を引き出すことができるのでありますぞ。

一通り営業トークが終わって、

ザク男爵
以上でざっとご説明させて頂いたことになりますけど、いかがですか?・・・(沈黙)・・・
お客さん
・・・(え?なにこの沈黙?超気まずいんだけど!?)・・・そうね、あと1,000円安いといいんだけど・・・(はっ、気まずさに耐えかねて、つい情報を漏らしちゃった!)

気まずさに耐えかねて、「つい」、「ぽろっと」本音を漏らしてしまうものであります。

 

寡黙なイメージで、信頼を積み重ねる!

口下手は営業マンにとってマイナスなイメージではございませぬ。

口下手だからこそ、「寡黙」、「誠実そう」、「信頼できる」というプラスのイメージがあるのだ。

だからこそ、口下手ならそのイメージを最大限生かして、お客さんの信頼を勝ち取っていくことが大切なのだ。

 

確かに話がうまいおしゃべりな営業マンなら、その巧みな営業トークでぐいぐいとお客さんを押していくことができる。

だけどおしゃべりは紙一重で「信頼できない」というマイナスイメージになってしまうのだ。

ザク男爵
あのですね!この新製品はですね!ここがすごくて・・・安くて・・・素晴らしくて・・・美しくて・・・付加価値があって・・・コスパがよくて・・・デザインも・・・耐久力も・・・うんたらかんたら・・・
お客さん
・・・(なんか説得力ないなあ・・・)

ただしゃべるだけのおしゃべりは、マイナス要素でございますぞ。

 

ザク男爵
この商品の特徴は、耐久力の高さです。初期投資こそありますけど、数年で元を取ることができます。(きっぱり)

口下手でも、ポイントを絞ってしゃべることで逆にお客さんに安心感を与えることができるのだ。

 

 

まだまだある!口下手でも上手に営業するコツ!

口下手でも、ちゃんと営業して売上を伸ばすことはできますぞ。

口下手な営業マンは次のコツを実践してみよう。

 

事務処理を早くして、問合せにすぐ回答する。

 

口下手な営業マンこそ、事務処理スピードを早くしてお客さんからの問合せに秒速で回答してみよう。

口下手でトークで勝負できないなら、事務処理のスピードで他社を圧倒すればいいのでありますぞ。

事務処理って営業マンにとってすごい地味なイメージがあるけど、実はものすごい重要なのであるよね。

だって、遅いだけで「断られる」からね。

お客さん
ちょっと!先週問合せした回答まだなの?

もういいわ、他社にするから!ぷんすかぷんすか

営業トークがうまくても、回答が遅いだけでお客さんを逃してしまう。

逆に回答さえ早ければ、まだまだ受注できる見込みはあるってことでございますぞ。

 

 

キレイな文章のメールで熱い気持ちを伝える。

口下手なら、メールで自分の熱い気持ちを伝えるのも1つの方法だ。

吾輩も口下手すぎて、1回の訪問では自分の気持ちを100%伝えることはできませぬ。いや、溢れる吾輩の思いは、きっと10%も伝わっていないでしょう!

そんな不完全燃焼の吾輩は、訪問後にメールで熱い気持ちを伝えることにしているのだ。

文章なら、じっくりと考えながら自分の気持ちを伝えることができるからね。これなら口下手関係なく、思う存分に営業できるって訳だ。

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

4347d2a0028c4939a94400ad3597e6f6_sそれでは、まとめよう!

口下手な営業マンが実践すべきことは次の通りであるよ!

1・無理にしゃべらない。

2・自分の言葉でしゃべる。

3・沈黙は立派な営業ツール。沈黙する勇気を持とう。

4・寡黙なイメージを利用して、信用を積み上げる。

5・事務処理を早くして、お客さんの問合せにすぐに回答する。

6・メールで自分の気持ちを伝える。

営業マンだけど口下手だ!

そんなときは、まず無理にしゃべらないことだ。そして、口下手というメリットを活かした営業をするのがおすすめでありますぞ。

ぜひとも「寡黙な営業マン」を目指してみよう!

 

それでは、アディオス!

 

ABOUTこの記事をかいた人

法人経営(営業代行)/ブロガー/ライター/営業マン/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。