一軒家に引越し!ご近所へのご挨拶の疑問を解決!いつまでに・誰に・手土産のお勧めは?

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、年収300万で建売住宅を買ったチャレンジャーでございます。

 

一軒家に引越しして、ご近所へのご挨拶周りはどうしたらよろしいのでしょうか。

いつまでに、誰に、何の手土産を持参すればよいのでしょうか。さすがに手ぶらじゃ・・・行けませぬからねえ。

特に一軒家への引越しは、それから何十年も同じ場所に住むことになりそうだ。

だからご近所さんも、これから長い長いお付き合いになる訳だ。

ザク男爵
引越し早々、失礼のないようにご挨拶したいであります!

人間関係は、最初が肝心だからね。

 

そこで今回は、一軒家に引越す時のご近所さんへのご挨拶のポイントについて書いていきましょうぞ!

スポンサーリンク

ご近所さんへのご挨拶。何に気をつければいいの?

ご近所さんへのご挨拶周りって言われても、具体的に何に気をつけたらいいのでしょうか。

ご近所さんへ失礼のないようにするためには、次のことに気をつける必要がございますぞ。

 

入居までに挨拶を済ませる。

まず大切なのが、挨拶する時期でございます。

引越しの挨拶は、入居する前に済ませるように致しましょう。

入居までに挨拶を済ませておけば、入居後にばったりとご近所さんと顔を合わせたときも、気まづくならないからね。

これがもし入居までに挨拶ができなくて、入居後に偶然ご近所さんと顔を合わせてしまうと、実に気まづいのでありますよ。

ザク男爵
・・・(あ、お隣さんだ。)

・・・(あ、挨拶した方がいいよな)

・・・(なんて言えばいいんだ?今手ぶらだしな)

・・・(そもそも相手は吾輩が入居したこと知っているのかな)

・・・(な、なんなんだ、この気まづい空気は!?ATフィールド全開かっ!?)

人見知りな吾輩は、予期せぬ出会いに柔軟に対応できなかったりするのだ。

 

そんな気まずい空気にならない為に、ご近所さんへの挨拶は入居までにしっかり済ませておこう!

 

ご近所って、誰に挨拶すればいい?

入居前に挨拶を済ませるのが大切なのはよく分かりました。

しかし、挨拶って言っても、一体どなたにご挨拶すればよろしいのでしょうかね?

 

一軒家に引越しする場合のご近所さんへの挨拶は、ずばり「隣近所」と「同じ班のお宅」がお勧めでございますぞ。

まず挨拶すべきなのが、「隣近所」。これは文句なしにご挨拶に行くべきでございますな。

自分の敷地と隣接しているお宅。同じ道路、同じ区画のお宅。これらのお宅の住民様とは、これからかなりの確率で顔を合わせるからね。

顔を合わせる頻度は、もしかしたら親兄弟、友達以上かもしれませぬ!

ザク男爵
遠くの親戚よりも、近くのおばちゃんとは、このことかっ!

一軒家の隣近所は、ほぼ毎日顔を合わせることになりますぞ。しっかりご挨拶しておきましょう。

 

そして忘れがちなのが、「同じ班のお宅」だ。

これね、最初は「ふぁ?」って感じなのであるよね。

ザク男爵
なに?班って何?この情報化社会の現代に「班」とは・・・何のことでございましょうか!?

吾輩も当初戸惑った「班」とは次のようなものだ。

班とは?

それぞれの自治会よりも下に属する組織。班ごとに回覧板を回したり、ゴミ置き場の清掃を担当する。

班には、班長がいる場合が多い。

ははー、なるほどでございますな。自治会の中でさらに細かく分かれたグループって訳でございますな。

 

で、この班なんだけど、ご近所じゃないけど、同じ班ってお宅があったりするのであるよね。

同じ班の人は、お隣さんほど頻繁には会わないけど、年に1、2回ある班の集まりで顔を合わせたりするもの。

そんなとき、引越しの時に挨拶してなかったら、微妙に気まづいよね?

だから同じ班のお宅にも、忘れずにご挨拶しておきましょうぞ!

 

手土産を持参する。

ご近所さんへのご挨拶をスマートに済ませたいなら、ご挨拶の手土産を必ず持参しよう。

手土産を持参して、

ザク男爵
初めまして!近所に引越ししました、ザク男爵と申します!

こちら、ご挨拶の品です。これからよろしくお願い致します。

と、まるでテンプレートを読みあげるように心を込めてご挨拶しよう。

 

ご近所さんも、実はどんな人が来たのかって、気になっていたりするもの。

そんなときに入居前に、手土産を持参して、わざわざ挨拶に来てくれたら、すごく安心するものだ。

ここまですれば、入居からの新生活は、とても住みやすくなるはずでございますぞ。

 

どんな手土産が喜ばれるの?

引越しのご挨拶の手順、イメージができたけど、ご挨拶の手土産はどんなものが喜ばれるのでしょうか。

いや、まあ、高級品を気前よく「どうぞ」したいのは山々なんだけど、いかんせんお金が・・・っていう方には、次のような手土産がお勧めでございますよ!

 

タオル

まずは鉄板の手土産、タオルでございます。

汗を拭いてもよし、風呂上がりに体を拭いてもよし、床にこぼれたジュースを拭くのもよし。

万能なタオルは、いくらもらっても困ることはないからね。受取る人を選ばないのが、タオルのメリットだ。

 

しかも嬉しいことに、今治ブランドのタオルも、なんと540円(2017年1月)だ。ちょっとした手土産に最適でございますな。

キッチン用品(サランラップ・洗剤など)

ご近所さんへの挨拶の手土産は、キッチン用品もお勧めだ。

特にサランラップ、洗剤のように毎日の生活で使うものなら、もらって困るってこともないしね。

さらにキッチン用品のいいところは、毎日の生活で使ってしまえば、跡形もなく消えてしまうことだ。

だから例えお気に召さないものでも、使ってしまえばキレイさっぱり忘れてくれるからね。

ただデメリットを言うならば、ギフト感が足りないことでございましょうか。

ザク男爵
うん、まあ、生活感バリバリな商品だから仕方ありませぬよ。

でもこんなかわいいギフトもございますよ。

 

引越し蕎麦。

そして最後にお勧めしたいのが、引越し蕎麦でございますよ。

吾輩のご挨拶の手土産は、この引越し蕎麦でありましたぞ。

なぜ引越しの挨拶で、蕎麦なのか。その理由は、「お側(お蕎麦)に引越ししました。」というダジャレ縁起物でございます。

そんな引越し蕎麦には、「末永くよろしく」、「新居での生活が楽しいものになりますように」、という意味も込められているはず。(という意味を込めて渡しました)。

その甲斐あってか、引越ししてから3年が経ったけど、ご近所さんとの関係はとても良好でございますぞ。

それもこれも、引越し蕎麦(側)のおかげでございますな!

ザク男爵
本当はリーズナブルだったからとは、誰にも言えませぬ。

蕎麦は保存も効くし、意外と(?)優秀な手土産でございますぞ。

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

一軒家への引越し、ご近所さんへのご挨拶は次のことに気をつけよう!

1・ご挨拶は入居前に済ませる。

2・ご挨拶は、「隣近所」、「同じ班のお宅」にする。

3・手土産を持参する。

4・手土産は、「タオル」、「キッチン用品」、「引越し蕎麦」がお勧め。

一軒家への引越しは、それまでの賃貸アパートよりも濃密なご近所付き合いが必要になったりするもの。

そんなご近所付き合いを良好にする為にも、最初のご挨拶は失礼のないようにやりたいものですな。

 

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。