まさかの紛失!結婚指輪を失くした夫が思う、結婚指輪の正しい探し方。

こんにちは。

 

命の次の大切なもの。それはもちろん、結婚指輪!・・・でございますよね?

 

・・・え?違う?・・・いやいや、そんな恥ずかしがらずに、大切な人と結婚した記念の指輪ではありませんか。

そうですよ!私も結婚指輪は命の次に大切であります。

・・・しかし半年ほど前から指輪を失くしておりましたが・・・。

 

実は私、半年前から結婚指輪を失くしてしまったのです。しかもちょうど結婚5周年のときに。

大切な指輪がなくて生きた心地がしなかったですが、先日無事に見つかりました!ああ、よかった。

 

そこでこの記事では私の教訓として、結婚指輪を失くしてしまったときの探し方などについてまとめておきましょう。

結婚指輪をなくしてしまったあなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

結婚指輪がなくなった!

命の次に大切な結婚指輪・・・だったはずなのに。ある日突然なくなってしまったのです。

 

結婚指輪は失くすはずがない。だって愛、そのものだから・・・

なんてくさいセリフを言ってたら、当の私が失くしてしまいましたよ・・・。

 

大切な指輪がなくなった日。

私は今でも大切な指輪がなくなった日を覚えております。

その日は家族でおでかけする日だったのです。親戚の家で集まり、私はお酒を飲んでおりました。

そして帰る時になって、どうにも指がすーすーする感じがしたのです。よく見たら指輪がないではありませんか。

はれ・・・?指輪がないぞ?ポケットにもないぞ・・・

指輪がない、ポケットにもない。親戚の家で指輪を外した覚えもない。

この時点で、なんとなくイヤな予感がしてきました。

 

それでも「きっと家にあるはずだ」と願っておりましたが、いつも指輪を置く場所にもない。

指輪を置きそうな場所を探してみたけど、やっぱりない訳でして。

・・・ない!ないですぞ、私の結婚指輪がーーーッ!!

部屋を見渡すと、そこらじゅうに散らかっている子供のオモチャ。

ごちゃごちゃした広い部屋の中から、どうやって小さい指輪1本見つけろとおっしゃるのでしょうか。

 

指輪がなくなった原因。

指輪がなくなった原因は明確でした。それは、「いつもと違う場所に置いたから」であります。

私は掃除、お風呂、などなど、指輪が汚れそうなときは指輪を外して、指輪を置く専用スペースに置くことにしています。

 

しかし、どうしたことか、その日に限っては、洗濯機の近くで指輪を外してしまったのですよ。

「これぐらい大丈夫だろう」と気の緩みがあったのでしょう。何気なく指輪をどこかに置いて、そして・・・

 

どこでどうなったのか、最終的には消えてしまったのでした。

 

探し回る日々。

結婚指輪がなくなるのは精神的に相当なダメージでございました。私はショックを受けつつも、できる限り冷静を保ちながら探しました。

 

1日中探し、3日探し、1週間探し・・・それでも見つかりません。

ありそうな場所はあらかた探し尽くしました。

しかし、それでもありません。

 

私の心には「諦め」と「途方もない悲しみ」、そして「への罪悪感」がふつふつと湧いてきました。

それでも1ヶ月、3ヶ月・・・と、結婚指輪を探しました。

そして半年たったある日、ついに事件は起きたのです。

あなた!結婚指輪、あったよ!次男が見つけてくれたの。

当時次男はまだ1歳。の話では、ベッドの隙間にあった指輪を次男が発見したそうです。神童ですね。

 

結婚指輪がなくなったら・・・?探し方は?

大切な結婚指輪がなくなった。そんなときはどうしたらいいのでしょうか。

結婚指輪がなくなって半年間探し続けた私は、とても大切なことに気がつきました。

 

地道に探すしかない。

結婚指輪がなくなったら、どうするか。その答えはとてもシンプルです。

イエス、おっしゃるとおり、「地道に探す」しかありませんよね。

 

大切な指輪ですから、なくなったときのショックは計り知れないでしょう。頭に血が上りすぎてヒステリーを起してしまう気持ちも分かります。

しかしあなたがいくら感情的になろうとも、あなたの結婚指輪は何も反応してくれないですから。

 

ですので、結婚指輪がなくなったら、それはもう地道に探すしかないのですよ。たんたんと、もくもくと、ただひたすらに。

どんなに落ち込んでも、悲しんでも、イライラしても何も解決されませんよ。

 

消去法で探す。

失くしてしまった結婚指輪のおすすめの探し方は、消去法でございます。

消去法の探し方は、1つの場所を細かく丁寧に探して、「あるかもしれない」という可能性を潰していく探し方です。

あるかもしれない場所を消していくことで、指輪を見つける確率を上げていく戦法です。

 

結婚指輪はとても小さいですから、「こんなところにある訳ない!」と思う場所も探していくのがポイントでございます。

私は洗濯機の近くで指輪を外したので、洗濯機の近くを探しておりました。

しかし見つかったのは、なぜかベットの隙間でございます。

「ここにあるはずだ!」と決めつけてしまうと、見つけられるものも見つけられません。

あるかもしれないと思う場所は、1つ1つ調べていきましょう。

 

探しても結婚指輪が見つからないときは・・・?

98f7e37b1566908475830c69d6b600e7_s結婚指輪を探しても見つからない・・・。そんなときもあります。事実、私は半年間も見つかりませんでした。

そんなときはどうしたらいいのでしょうか。私が半年間にも及ぶ捜索をした中で学んだのは、次のことでありました。

 

結婚指輪と結婚生活、大切なのはどっち?

失くした結婚指輪が見つからない。それを探しながら過ごす日常は、大変ストレスが溜まるものではないでしょうか。

ストレスが溜まるあまりに、大切なパートナーにヤツ当たりしておりませんか?

 

結婚指輪は大切なものでありますし、あなたが結婚指輪を大切にする気持ちは素晴らしいです。

しかしお聞きしますが、あなたにとって、結婚指輪と結婚生活、どちらが大切でしょうか。

・・・もちろん、指輪も大切だけど、私はそれ以上にとの幸せな結婚生活が何よりも大切であります!

あなたが本当に大切なのは、大好きな人との幸せな生活なのではないでしょうか。

指輪を探すばかりに、幸せな生活にため息ついておりませんか?これでは本末転倒じゃないですか。

 

つまり何が言いたいかと申しますと、「諦めが肝心」ということでございます。

探しても探してもないときは、指輪のことは一旦忘れましょう。そのうちひょっこり出てきますから。(たぶん)

毎日指輪のことを考えていると、楽しいはずの結婚生活が暗くなってしまいますよ。

 

結婚指輪は買い直してもいい。

c4cbad2fe0886ce23151420697dba3ff_sそしてもう1つ大切なのは、結婚指輪は買い直してもいい、ということでございます。

結婚指輪は「一生に一度」、とは誰も言っておりません。つまり、なくなったらまた買ったらいいのですよ。

 

いや、でもそうは言っても、私だって内心複雑ですよ。

無職のときに結婚した私ですから。ないお金を必死にかき集めて買った結婚指輪ですから。色んな思い出が詰まっておりますとも。

 

でも結婚生活はここで終わりではないのですよね。まだまだ続くのですよ。

だから昔の思い出に縛られて先に進めない、というのもある種の悲しみがある訳で。

それならばいっそのこと、「新しい指輪、買いませんか?」と思うのですよ。

 

で、私は早速に話てみましたよ、新しい指輪を買うことを。

え、ほんと!?私も一緒に欲しい!

・・・世の中、話してみないと分からないことは多いみたいですね。

 

結婚指輪を失くさなくても、結婚5周年、10周年、と記念日に指輪を買ってもいい訳ですしね。

失くしてしまったときは、いさぎよく次の指輪のことをパートナーに相談してみてください。

あなたが思っている以上にパートナーは、前向きですよ。

 

今度の週末、デートをかねて新しい指輪を見に行ってみませんか?

結婚指輪を探すときは、ゼクシィから来店予約をするだけで6,000円分の商品券がもらえますよ。

 

まとめ:大丈夫、2回買ってもいいんだから…!

それでは、まとめましょう。

結婚指輪を失くしたときの探し方は次の通りでございます。

1・地道に探すしかない。

2・消去法で探すのがお勧め。

3・それでも見つからないときは、諦めることも大切。

4・結婚指輪は何度買ってもいい。

結婚指輪がない。それはとてもショッキングなことであります。あまりのショックに寝込んでしまわないか、心配でございます。

しかし残酷ですが、あなたが悲しんだり、落ち込んだりしても、指輪は出てきてくれません。地道に探すしかないのです。

 

とは言っても、それが毎日続くようであれば、一旦忘れて諦めることも大切ですよ。結婚指輪も大切ですが、それよりももっと大切なのは、大好きなパートナーとの結婚生活ですからね。

 

大丈夫です、結婚指輪は2回買ってもいいんですから。

あなたの素敵な結婚生活が、末永く続くことを願っております。

それでは、また!

 

 

今度の週末は、デートをかねて指輪を見に行ってみませんか?

こちらの記事もお勧めです。