まさかの紛失!結婚指輪を失くした夫が思う、結婚指輪の正しい探し方。

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、2人の男の子を溺愛で育てるパパブロガーでございます。

命の次の大切なもの。それはもちろん、結婚指輪!でございますよね?

・・・え?違う?・・・いやいや、そんな恥ずかしがらずに、大切な人と結婚した記念の指輪ではありませぬか。

ザク男爵
そうでありますぞ!吾輩も結婚指輪は命の次に大切であります。

・・・しかし半年ほど前から指輪を失くしておりましたが・・・。

実は吾輩、半年前から結婚指輪を失くしてしまったのであります。しかもちょうど結婚5周年のときに。

大切な指輪がなくて生きた心地がしなかったですが、先日無事に見つかったのであります!ああ、よかった。

そこで今回は吾輩の教訓として、結婚指輪を失くしてしまったときの探し方などについてまとめておきましょう。

スポンサーリンク

結婚指輪がなくなった!

命の次に大切な結婚指輪。しかしどうして吾輩は大切な指輪を失くしてしまったのでしょうか。

 

大切な指輪がなくなった日。

吾輩は今でも大切な指輪がなくなった日を覚えております。

その日は家族でおでかけする日だったのです。親戚の家で集まり、吾輩はお酒を飲んでおりました。

そして帰る時になって、どうにも指がすーすーする感じがしたのです。よく見たら指輪がないではありませぬか。

ザク男爵
はれ・・・?指輪がないですぞ?ポケットにもないですぞ・・・

指輪がない、ポケットにもない。親戚の家で指輪を外した覚えもない。なんとなくイヤな予感がしてきた。

それでも「きっと家にあるはずだ」と願っておりましたが、いつも指輪を置く場所にもない。指輪を置きそうな場所を探してみたけど、やっぱりない訳でして。

ザク男爵
・・・ない!ないですぞ、吾輩の結婚指輪がーーーッ!!

部屋を見渡すと、そこらじゅうに散らかっている子供のオモチャ。ごちゃごちゃした広い部屋の中から、どうやって小さい指輪1本見つけろとおっしゃるのでしょうか。

 

指輪がなくなった原因。

指輪がなくなった原因は明確でありました。それは、「いつもと違う場所に置いたから」であります。

吾輩は掃除、お風呂、などなど、指輪が汚れそうなときは指輪を外して、指輪を置く専用スペースに置くのであります。

しかし、どうしたことか、その日に限っては、洗濯機の近くで指輪を外してしまったのでありますよ。

「これぐらい大丈夫だろう」と気の緩みがあったのでしょう。何気なく指輪をどこかに置いて、そして・・・どこでどうなったのか、最終的には消えてしまったのでありました。

 

探し回る日々。

結婚指輪がなくなるのは精神的に相当なダメージでございました。吾輩はショックを受けつつも、できる限り冷静を保ちながら探しました。

1日中探し、3日探し、1週間探し・・・それでもない。

ありそうな場所はあらかた探し尽くした。しかし、それでもない。吾輩の心には「諦め」と「途方もない悲しみ」、そして「妻への罪悪感」がふつふつと湧いてきた。

それでも1ヶ月、3ヶ月・・・と、結婚指輪を探しました。

そして半年たったある日、ついに事件は起きたのです。

あなた!結婚指輪、あったよ!次男が見つけてくれたの。

当時次男はまだ1歳。妻の話では、ベッドの隙間にあった指輪を次男が発見したそうであります。神童ですね。

 

結婚指輪がなくなったら・・・?

大切な結婚指輪がなくなった。そんなときはどうしたらいいのでしょうか。

結婚指輪がなくなって半年間探し続けた吾輩は、とても大切なことに気が付いたのでありますぞ。

 

地道に探すしかない。

結婚指輪がなくなったら、どうするか。その答えは、「地道に探す」しかありませぬ。

大切な指輪ですから、なくなったときのショックは計り知れないでしょう。頭に血が上りすぎてヒステリーを起してしまう気持ちも分かります。

しかしあなたがいくら感情的になろうが、あなたの結婚指輪は何も反応してくれないですから。

ですので、結婚指輪がなくなったら、それはもう地道に探すしかないのですよ。たんたんと、もくもくと、ただひたすらに。

どんなに落ち込んでも、悲しんでも、イライラしても何も解決されませぬぞ。

 

消去法で探す。

お勧めの探し方は、消去法でございます。

消去法の探し方は、1つの場所を細かく丁寧に探して、「あるかもしれない」という可能性を潰していく探し方だ。

あるかもしれない場所を消していくことで、指輪を見つける確率を上げていくのであります。

結婚指輪はホント小さいですから、「こんなところにある訳ない!」っていう場所も探していくのがポイントでございますぞ。

ザク男爵
吾輩は洗濯機の近くで指輪を外したので、洗濯機の近くを探しておりました。

しかし見つかったのは、なぜかベットの隙間でございます。

「ここにあるはずだ!」と決めつけてしまうと、見つけられるものも見つけられない。

あるかもしれないと思う場所は、1つ1つ調べていきましょう。

 

それでも見つからないときは・・・?

98f7e37b1566908475830c69d6b600e7_s結婚指輪を探しても見つからない・・・。そんなときもあります。事実、吾輩は半年間も見つかりませんでした。

そんなときはどうしたらいいのでしょうか。吾輩が半年間にも及ぶ捜索をした中で学んだのは、次のことでありました。

 

結婚指輪と結婚生活、大切なのはどっち?

失くした結婚指輪が見つからない。それを探しながら過ごす日常は、大変ストレスが溜まるものではないでしょうか。

ストレスが溜まるあまりに、大切なパートナーにヤツ当たりしておりませぬでしょうか。

確かに結婚指輪は大切なものでありますし、あなたが結婚指輪を大切にする気持ちも素晴らしものであります。

しかしちょっと考えてみて下さいませ。あなたにとって、結婚指輪と結婚生活、どっちが大切でしょうか。

ザク男爵
・・・もちろん、指輪も大切だけど、吾輩はそれ以上に妻との幸せな結婚生活が何よりも大切であります!

あなたが本当に大切なのは、大好きな人との幸せな生活なのではないでしょうか。

指輪を探すばっかりに、幸せな生活にため息ついておりませぬでしょうか。これでは本末転倒ではありませぬか。

つまり何が言いたいかと申しますと、「諦めが肝心」ということでございます。

探しても探してもないときは、指輪のことは一旦忘れましょう。そのうちひょっこり出てきますから。(たぶん)

毎日指輪のことを考えていると、楽しいはずの暮らしが暗くなってしまいますよ。

 

結婚指輪は買い直してもいい。

c4cbad2fe0886ce23151420697dba3ff_sそしてもう1つ大切なのは、結婚指輪は買い直してもいい、ということでございます。

結婚指輪は「一生に一度」、とは誰も言っておりませぬ。つまり、なくなったらまた買ったらいいのですよ。

いや、でもそうは言っても、吾輩だって内心複雑ですよ。無職のときに結婚した吾輩ですから。ないお金を必死にかき集めて買った結婚指輪ですから。色んな思い出が詰まっておりますとも。

でも結婚生活はここで終わりではないのでありますよね。まだまだ続くのでありますよ。

だから昔の思い出に縛られて先に進めない、というのもある種の悲しみがある訳で。それならばいっそのこと、新しい指輪、買いませぬか?と思うのですよ。

で、吾輩は早速妻に話てみましたよ、新しい指輪を買うことを。

え、ほんと!?私も一緒に欲しい!

・・・世の中、話してみないと分からないことは多いみたいでありますね。

結婚指輪を失くさなくても、結婚5周年、10周年、と記念日に指輪を買ってもいい訳ですしね。

貯金なし!仕事なし!無職の彼氏と幸せに結婚するポイント4つ

2017.08.04

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

結婚指輪を失くしたときの探し方は次の通りでございます。

1・地道に探すしかない。

2・消去法で探すのがお勧め。

3・それでも見つからないときは、諦めることも大切。

4・結婚指輪は何度買ってもいい。

結婚指輪がない。それはとてもショッキングなことであります。あまりのショックに寝込んでしまわないか、心配でございます。

しかし残酷ですが、あなたが悲しんだり、落ち込んだりしても、指輪は出てきてくれませぬ。地道に探すしかありませぬ。

とは言っても、それが毎日続くようであれば、一旦忘れて諦めることも大切でありますよ。結婚指輪も大切ですが、それよりももっと大切なのは、大好きなパートナーとの暮らしですからね。

あなたの指輪が見つかることを、心より願っております。

それでは、アディオス!

 

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。