解決!WMPランダム再生で同じ曲ばっかり再生されるのか検証してみた!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、ブログがきっかけで独立してしまった、社長ブロガーでございます。

 

音楽を愛する皆様、パソコンの音楽をランダム再生しているときに、「あれ?また同じ曲?」って思うときはありませぬか?

お気に入りのフォルダからランダムで再生しているのに、なんだか同じ曲ばかりかかっている気がする。

・・・そう感じるあなた。それ、あながち間違いではないかもしれませぬよ。

実は吾輩もランダム再生をしていたときに、特定の曲ばかり再生するという現象に悩んでおりました。

しかし吾輩は原因を特定し、再発防止策を見つけたのでございます。

今回はランダム再生の謎に迫って参りますぞ。

スポンサーリンク

特定の曲ばかり再生されると感じる原因。

ランダム再生なのに特定の曲ばかり再生される気がする。さっきも聞いた曲がまた再生されている。

そう感じるのは、「バースデーパラドックス」という現象が影響しているからでございますぞ。

 

バースデーパラドックスとは?

いきなり聞いたことない単語が出てきてビビるのですが、大丈夫です。難しい言葉ではありませぬ。

誕生日のパラドックス(たんじょうびのパラドックス)とは「何人集まれば、その中に誕生日が同一の2人(以上)がいる確率が、50%を超えるか?」という問題から生じるパラドックスである。鳩の巣原理より、366人(閏日も考えるなら367人)集まれば確率は100%となるが、しかしその5分の1に満たない70人が集まれば確率は99.9%を超え、50%を超えるのに必要なのはわずか23人である。

誕生日のパラドックスは論理的な矛盾に基づいているという意味でのパラドックスではなく、結果が一般的な直感と反しているという意味でのパラドックスである。

wikipediaより

・・・普通に難しいのですね。てへ

しかし要約すれば、「同じ誕生日の人と一緒になる確率は1/366」、ということでありますね。

1年は365日でありますから、365人集まれば全員の誕生日は同じになる確率はゼロでございます。そこにあと1人加われば、同じ誕生日になる人がいる・・・という理論でございますな。

しかしながら現実には、70人も集まれば、同じ誕生日になる確率は100%になる統計があるようだ。

ザク男爵
実に不思議でありますな。

しかし吾輩が学生のとき、70人の部活のメンバーの中に吾輩と同じ誕生日の人がおりましたぞ。

確率はバラけるようでバラけない。つまり、ランダム再生とは言っても、同じ曲ばっかり再生することだってありえるのだ。

 

好みの問題。

そしてもう1つ影響していることがあります。それは、「好み」でございます。

自分の好きな曲を集めたフォルダからランダム再生をしているとは言え、その中にはお気に入りの曲からあまり好きではない曲まで様々だ。

ザク男爵
あ、これは吾輩の好きな曲であります。

あ、これはあまり好きではない曲でございます。早く次の曲になりませぬかね・・・。

このようにランダムに再生していても、それを受け取る側は全くもってランダムに受取っていないのでありますよ。

ランダムに聞いているように見せかけて、実は内心、聞きたい曲があったりする。

その為、再生されて印象に残る曲と残らない曲に別れ、印象に残る曲は何度も再生されているように感じてしまうのだ。

 

本当にランダムなのか、調べてみた!

ランダム再生なのに、同じ曲ばかり再生されている原因は分かりました。しかしそれでもやっぱり同じ曲ばかり再生されている気がするのです。

気になった吾輩は、実際に再生されている曲を数えてみましたぞ。

 

ランダム再生環境。
音楽データー

まずは今回リサーチの対象となった吾輩の音楽環境をご説明させて頂きましょう。

音楽再生ソフト:Windows Media Player(WMP)

再生曲数:約2,500曲。

再生方法:全てのフォルダを選択し、プレイリストに追加後、ランダム再生。

クラシックからジャズからロックから・・・色々ございます。もちろん愛するFFのサントラもございます。

しかし問題なのはその曲数だ。2,500曲もあるのに、どうにも特定の曲ばかり再生されている気がするのですが、気のせいでしょうか。

さらに気になるのは、選曲にある特定のパターンがあることだ。音楽フォルダは「ABC順」でAからZまで曲があるのにも関わらず、再生されるのは「A、B、C」の頭文字のアーティストばかりなのだ。

ザク男爵
・・・おかしい。これは明らかにおかしいであります。

全曲プレイリストに追加して再生しているのに、明らかにおかしい。吾輩はプレイリストに追加されている曲を数えてみたのであります。

 

2,500曲中、実際に再生されていた曲数は・・・?
wmpリスト選択

プレイリストに追加された曲数を数えるのは、とても簡単であります。

WMPの画面上でマウスを右クリックすると、ポップアップの中に「リストを表示」が出てくるのでクリック。

すると今再生されているプレイリストが表示されるので、それを全件選択致しましょう。すると、曲数が表示されるのだ。

曲数

・・・曲数、481曲。2,500曲のうち、プレイリストに追加されて再生されていたのは、481曲でした。

ザク男爵
ははー、なるほど、481曲ですか。どうりで同じような曲ばかり再生される訳ですな。

・・・バースデーパラドックス関係ないではありませぬか。

信頼していたWMPに裏切られて怒りがこみ上げてきましたが、なぜにこんな現象が起きてしまったのでしょうか。

色々と調べてみましたが、これに関する情報はございませんでした。今でも謎でございます。

 

ランダム再生には、「AIMP」がお勧め!
AIMP メイン

しかしこのままで終わっては、吾輩のメンツはマル潰れでございます。お天道様に会わせる顔がありませぬ。

そこで調べて使ってみた結果、ランダム再生を楽しむには「AIMP」というフリーソフトが最適だという結論に達したのであります。

 

多機能ながら軽快で使いやすい、音楽プレーヤー。

AIMPはパソコンの中にある音楽ファイルを再生するプレーヤーであります。ただで使えるフリーソフトでございます。

AIMPの特徴は多機能ながらさくさく動くところ。そしてランダム再生でも異常な現象が起きないところ。

吾輩は2,500曲をランダム再生しておりますが、AIMPはきちんと2,500曲を認識して再生してくれておりますぞ。

エコライザー

またAIMPはエコライザーが充実していて、好みのサウンドを作ることができる。WMPより、絶妙なバランスを作ることができますぞ。

吾輩はAIMPを使い始めて早3年が経ちますが、もうめちゃんこかわいいヤツなんですよ。突然フリーズすることもなければ、きちんとランダム再生してくれるし、音質もいいし。もう何もいうことありませぬ。

AIMPはフリーソフトなので、使うのに一切お金はかかりませぬ。ダウンロードは以下のリンクからできますぞ。

フリー音楽プレーヤー AIMP

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

パソコンの中に入っている曲をランダム再生で楽しんでいる皆様、もしやランダム再生なのに「同じ曲ばっかり!」とお困りではないでしょうか。

その原因、もしやお使いのWMPかもしれませぬよ。その場合、WMPからAIMPに切り替えてみると解決されるかもしれませぬ。

ザク男爵
あ、バースデーパラドックスのこともお忘れずに・・・

快適なランダム再生で素敵な音楽ライフをお楽しみ下さいませ!

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。