自慢?うざい?マイホーム購入を年賀状で報告するなら抑えておきたい5つのポイント。

こんにちは。

 

念願のマイホーム買った年の年賀状は無理くりにでもマイホームが映り込むように撮影した写真を入れて自慢したい・・・。

でもそんなマイホーム自慢をしたら、「どんだけマイホーム自慢したいの?」ってささやかれそうでありあます。

 

でもいいんです。

 

マイホームを買いました。いいでしょ。かきかき・・・よし。できた!

せっかく買ったマイホーム。自慢したいのですから。

しかしあからさまに自慢したら、私の数少ない友達がますます少なくなってイヤでございます。

 

そこでこの記事では、マイホーム購入を年賀状で報告するポイントについて書いていきましょう。

数少ないお友達をなくす前に、ぜひ最後までお読みくださいませ。

スポンサーリンク

マイホーム年賀状の写真のポイント

せっかく買ったマイホームを自慢したい。けどイヤミになって友達が減るのはイヤだ。でも自慢したい・・・。

年賀状でマイホームの報告をするときは、賢くスマートにマイホームの写真を年賀状に入れてさりげなく自慢しちゃいましょう。

 

家+家族写真がベスト。

家の写真を年賀状に入れるなら、「家+家族写真」がベストでございます。

・家の玄関前に家族そろって、集合写真。

・リビングで家族がソファに座っている写真。

「家+家族写真」にすることで、家を買ったアピールが中和されてマイルドな年賀状に仕上がります。

もしこれが「家だけの写真」が1枚でも入っていると、

あ、あいつも家買ったんだー・・・。へー・・・これが家の写真かー・・・。

立派な家だなー・・・・うちより立派だなー・・・。う、うらやましい・・・

固い絆だと信じていた友情に、何やら亀裂が入った音が聞こえてしまうのであります。

 

マイホーム年賀状の文面のポイント

マイホームを自慢したい。みんなに知ってもらいたい。

しかしイヤミにならないよう一筆添えるには、どんな文面にすればよろしいのでしょうか。

 

スルー。何も書かない。

私が一番おすすめしたいのは、これでございます。スルー、つまり何も書かないのであります。

口は災いの元と同じように、文章も災いの元でございますよ。

下手な文章入れて、後々炎上するぐらいなら、写真だけさりげなく入れて、何も書かないがベストでございます。

冗談の通じる親しい友達ならまだしも、未だ家を買っていない上司に年賀状を送るなら、下手なことは書かない方がいいですよ。

上司
家欲しいなー。こんな家にしたいなー。やっぱさあ、あれだよ。断熱材だよ。断熱材にこだわりたいね!

あー、家欲しい。家欲しい。

そんな「家が欲しい上司」がお近くにいらっしゃるなら、何も触れずにスルーするのがベストアンサーでございます。

 

テンプレート通りの文章。

それでも年賀状を作成するときに、最初から一筆入れて印刷したい。

悪意のないマイホーム自慢の衝動が抑えられなくなったら、どうかテンプレート通りの文章を入れて自分を鎮めてください。

テンプレート通りの無機質な文章は、当たり障りがありません。いらぬトラブルを一切引き起こしません

 

ご参考までに、当たり障りのないテンプレートの文章例を載せておきましょう。そのままコピペしてお使い下さいませ。

 

①自慢度低めテンプレート。

新居に引越しました。近くにお越しの際はぜひ遊びにきてください。

※家の写真を見れば、「マイホーム」ということが分かるので、あえて「家を買いました」と明言しない。

 

②仕事・ビジネスにも使えるテンプレート。

新年あけましておめでとうございます。
今年は新居で新しい年を迎えることになりました。
お近くへお越しの節は是非お立ち寄り下さい。

※あっさりしつつも、新居という言葉で住所が変わったことをお知らせできる。

 

③マイホーム押し気味。

新年あけましておめでとうございます。

今年は念願のマイホームが完成致しました。お近く起こしの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

※念願のマイホームだから、抑えきれずに念願と書いちゃいました。へへへ

 

宛先別で一筆添える。

全ての年賀状に一律に入れる文章ではマイホームのことを書かないで、個別に一筆添えるのも無難なやり方でございます。

これならば、気心知れた友人や、冗談が通じない上司など、宛先別に違う文章が書けますからね。

気心知れた友人には「家買ったよ!35年ローンきついね!」って書いてもいいですし、冗談通じない上司にはスルー(何も書かない)してもいい訳でございます。

そうか、こうすれば嫌いな上司にはマイホームのことに触れないで年賀状を出すことが出来るのでありますな!ははー、実に素晴らしい。
上司
・・・何か言ったか?
なぜここにーーーー!?

気心知れた友人にはマイホームの報告をしてもいいし、会社・ママ友などの難しい付き合いには、マイホームには触れずに年賀状を出してもいいのでありますよ。

 

ネット注文・ネット印刷が便利すぎる。

さて、ここで少しお得な情報をご紹介させてください。

マイホーム購入を年賀状でお知らせするなら、今やネット注文・ネット印刷がものすごく便利ですよ。

自宅にはプリンターがないので、私は年賀状はいつもネットで作成しております。

仕上がりがキレイなことで評判な、【しまうまプリント】インターネットで年賀状プリントをご紹介させて頂きます。

印刷屋さんがプリントするから、仕上がりがキレイ。

家庭用のプリンターを使って印刷した年賀状と違い、ネット注文・ネット印刷の年賀状はとてもキレイな仕上がりです。

色も鮮明で、にじみやボケもありません。とてもきれいに印刷してくれるので、年賀状の家族写真がとても生き生きとしているのです。

んー。実にみんないい顔しているなー。これぞ幸せ家族。ぐふふふふ

印刷屋さんで作る年賀状は、さすがプロのクオリティでございます。

大切な写真を実物以上に()、きれいに作ってくれますよ。

 

写真を選ぶだけで作れるから、パソコン初心者でも簡単に作れる。

「ネットで年賀状を注文する」って難しいと思って敬遠していませんか?

もしパソコンが苦手だから・・・とネットプリントを避けていたら、それはすごくもったいないですよ。

イエス、マダム。

なぜなら写真を選ぶだけで年賀状が作れるので、パソコン初心者でも安心なんですよ。

しまうまプリントでの具体的な手順は、次のとおりでございます。

1・デザインフレームを選ぶ。

2・使いたい写真を選ぶ。

3・写真の位置を決める。

4・印刷する文章を入力する。(住所など)

たったこれだけです。4ステップで、きれいな年賀状があなたのもとに届きます。

使いにくい年賀状作成ソフトで年賀状を作り、すぐに壊れる自宅のプリンターで印刷する必要はもうありません。

ネットで年賀状を作るのは、思っている以上に簡単ですよ。

私もネットで作るようになってから、便利さにはまってしまいました。

年賀状でマイホーム、ちょっとぐらい自慢、してもいいよね・・・!

それでは、まとめましょう!

マイホーム購入の報告を年賀状でするときのポイントは次の通りでございますよ。

1・写真は「家+家族の写真」がベスト。

2・購入について何も書かないのも、受取り側への配慮の1つ。

3・テンプレート通りの文章だけも、受取り側への配慮の1つ。

4・個別に文章を変えるのが1番無難なやり方。

5・年賀状作成はネット注文・ネット印刷がとても便利。

一生に一度の住宅購入ですもの。ちょっとぐらい自慢したいですもの。

でも自慢が嫌味になって友達が減ったり、関係が悪くなるのはごめんでございます。

念願のマイホームでもスマートに年賀状で報告したいものでありますな。

それでは、また!

こちらの記事もお勧めです。