新築祝でトラブルに!きちんと知っておきたい、お返し(内祝い)のマナーと対処方法。

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、年収300万で建売住宅を買ったチャレンジャーでございます。

 

突然ですが、新築祝いのお返しってちゃんと考えてますか?考えてないにしても、頭の片隅にありますでしょうか?

もしも新築祝いのお返しの存在をすっかり忘れているなら、それは要注意でございますからね。

かく言う吾輩は、住宅購入時期のあまりの忙しさ(いい訳)に、その存在をすっかり忘れておりました。

その結果、後々めんどうなトラブルになってしまったのでありますぞ。

そこで今回は新築祝いでトラブルになった原因と、その対処方法について書いていきましょう!

スポンサーリンク

どんなトラブルだったのか?

吾輩が経験した新築祝いでのトラブルはどんなものだったのか。まずは簡単にご説明させて頂きましょう。

「工事」をプレゼントして頂く。

吾輩がとある方(親族ではない方)から新築祝いとして頂いたのは、なんと「工事」だったのであります。

新築祝いには、「家を建てる」という独特の分野から、新築祝いの品として「工事」をプレゼントして下さる場合があるのだ。

 

例えば、庭に敷く砂利。これを「敷いてあげるよ!」とか。

例えば、電気工事。「テレビアンテナをつけてあげるよ!」とか。

はたまた、内装工事。「俺っちのインパクトでカーテンレール、つけてあげるよ!」とか。

 

ええ。まあ、言って頂けるのは、まあ、うれしいんですけどね。まあね。

しかし吾輩の場合、新築祝いとして新居の内装工事をやってもらって、それがトラブルの原因になってしまったのでありますよね・・・。

 

工事の値段が分からず、2,000円のお返しをしたら怒られた・・・。

吾輩が新築祝いとして頂いた「工事」。入居して2週間ほどして新居の暮らしが落ち着いてきた頃、吾輩は妻のチョイスで2,000円相当のお菓子詰め合わせを内祝いとして、お返しさせて頂きました。

お祝いを下さった方は笑顔で受取ってくれたけど、後日新築祝いの工事代金を知る人物から連絡が・・・。

 

「お祝いの工事いくらかかったのか知ってるか?20万だってさ。20万。・・・あの内祝いは失礼でしょ!?」

 

正直、お前は関係ないだろと言いたくなったけど吾輩は驚きましたぞ。

ザク男爵
な、なにぃ・・・。あ、あの工事が20万もする工事だったとは・・・!

・・・知らんがな。

こうして吾輩は教えてくれた人の勧める通り、高島屋の高級ギフトを送り直したのであります。

 

新築祝いの内祝い、どうしたらいい?

そんな吾輩の経験した新築祝いのトラブル。これはきっと吾輩だけのことではないはず(と信じたい)。

ではそんな新築祝いのトラブルを避ける為には、どうしたらいいのでしょうか。

 

人によって、モノによっては、断ることも大切。

新築祝いでトラブルを避ける為には、新築祝いをくれる人、頂く新築祝いのモノによっては、事前にお断りして、頂かないということが大切であります。

新築祝いは、出産祝いや、結婚祝いと違って、やたら高額なお金を頂いたり、モノを頂いたりする場合もある。

また吾輩のように金額が不明瞭だが、蓋をあけて見るとウン十万というびっくりするようなお祝いを頂く場合があるのだ。

 

いや、ね、頂く分には本当にありがたいのでありますよ。しかし、やっぱりお返しの事を考えると、素直に貰えないのでありますよ。

ザク男爵
いや、そんな高額なモノなんて頂けないですから、はい。ええ。

いや、そうおっしゃっても、ええ、そんな高額なモノは・・・(お返しが大変ですので・・・)

住宅購入、新居に入居した直後は何かとお金がかかるもの。そんな時期に高額なお返しをするって、地味にキツイですぞ。

 

お返し(内祝い)のマナーをしっかり守るべし。

新築祝いでのトラブルを避ける為には、頂いたお祝いにはしっかりとマナーを守ってお返し(内祝い)をすることが大切だ。

内祝いで守りたいマナーは、次のようなものがありますぞ。

1・もらったお祝いの1/3~半額程度の内祝いをお返しする。

2・入居から1~2ヶ月以内にお返しする。

3・親しい人(親族)には、お披露目会を開催する。

「お祝いをもらったら、きちんと返す」を守っていれば早々トラブルにはならないでしょう。ただしお返しするモノの相場には注意しましょうね。

ザク男爵
そうか、もらったお祝いの1/3~半額が内祝いの相場なのね。

ってことは、頂いた工事代金は20万円だから、内祝いは10万円・・・!?

・・・いやだ。

あまりにも高額なお祝いは、頂かない、きちんとお断りすることもマナーかもしれませぬ。(ただし人による)

 

価格帯から探せるギフト専門サイトが便利。

内祝いを選ぶとき重要なのが相場、つまり価格なのでございます。

モノより価格。質より価格。とにかく、価格なのです。

しかし普段から安物に囲まれても幸せに生きている吾輩のようなニンゲンには、分からないのでありますよ。

ザク男爵
え?このお皿が10,000円もするの?

いやー、隣に掲載されていた2,000円のこのお皿の方がいいでしょ。間違いないよー、こっちの方が質感いいよ。うん質感が。

同じコーナーに安物と高い物が並んでたら、吾輩は安物の誘惑を断ち切ることができませぬ。

 

そこで役に立つのが価格帯からギフトを探せる、贈り物をテーマにしたギフト専門店 アンティナでございます。

このギフト専門店の何がいいって、それはすごく上品なことでございますね。もう、サイトデザインからしてすごく上品。

さらに掲載しているギフトもすごく上品。安物に囲まれても幸せな吾輩が見ても、かなり上品。

ね、すごく上品でありますよね?値段も値段なので吾輩が自分用として買うことはおそらくないとしても、これはもらったらすごく嬉しい。テンション上がりまくりでございます。

もちろん贈り物をテーマにしたギフト専門店 アンティナは、価格帯からギフトを探せるからすごく便利。

失礼のない内祝で、新築祝いのトラブルも回避することができますな。

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

新築祝いのトラブルと、知っておきたいお返し(内祝い)のマナーは次の通りでございます。

1・高額なお祝い、金額が不明瞭なお祝い(工事、引越しなど)を貰うと、内祝いでトラブルになることがある。

2・人によっては、また貰うモノによっては、きちんとお断りすることも大切。

3・内祝いのマナーはしっかり守る。

4・価格帯から探せるギフト専門店がすごく便利。

せっかく買ったマイホーム。そしてせっかく頂いた新築祝い。

本当はありがたいことなのに、トラブルになったら悲しいでございますよね。

新築祝いは、人とモノによってはきちんとお断りすることが大切であります。でももらったら、きちんとお返し致しましょうね。

それでは、アディオス!

 

ABOUTこの記事をかいた人

法人経営/ブロガー/ライター/営業マン/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間12万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。