ブログ初心者にお勧め!1年間使ってみて分かった、忍者ブログのメリット・デメリット。

こんにちは。

 

ブログを始めようとしたときに迷うのが、どのブログサービスを使うかではないですか?

使いにくいブログは嫌だし、テンプレートが少なくてダサいのも嫌です。そして広告が自由に貼れなくて、収益化できないのも嫌でございます。

イエス、私たちはワガママなのでございますよ。

 

ですが、わがままな願いを叶えてくれるブログがございます。その名は忍者ブログでございます。

私がはじめてブログを作ったのは、忍者ブログでした。かれこれ1年間、使っておりましたからね。(その後Livedoorブログへ引越しし、ワードプレスに引越ししました。)

無料ブログの欠点!ライブドアブログからワードプレスに引越した本当の理由

2016.09.26

そこでこの記事では、忍者ブログのメリット・デメリットについてまとめていきましょう。

スポンサーリンク

忍者ブログ(無料版)のスペック

忍者ブログ(無料版)

ブログ容量:500MB

HTMLによる記事編集:○

CSS対応:○

予約投稿:○

アクセス解析:○(忍者アナライズ)

テンプレート数:△700種類以上

作成可能なブログ数:最大10個まで

有料プラン:月額230円~

アフィリエイトとの相性:○

広告の表示・非表示:無料版だと運営会社の広告あり。有料版は広告なし!

成人向けコンテンツ:利用不可

記事のインポート、エキスポート:○

公式HP:忍者ブログ

 

忍者ブログのメリット

1cae83868811c002e5b6e6e235f302b4_s

まずは忍者ブログのメリットでございます。

ご存じないかもしれませんが、忍者ブログって、なにげに優秀なんですよ?

 

アクセス解析が優秀。

忍者ブログのメリットは、優秀なアクセス解析機能がついていることです。

優秀なアクセス解析(しかも無料)を使うことで、

・アクセス数

・訪問回数

・リピーター数

・リンク元

・入口ページ、出口ページ

・滞在時間

・利用者のインターネット環境

どんな読者があなたのブログを読んでいるのか、手に取るように分かるのです。

アクセス解析ですか・・・。でもアクセス解析って、ほかのブログでもありますよね?

どうして忍者ブログだけのメリットなのでしょうか?

おっしゃる通り、アクセス解析機能はほかのブログサービスにもついています。特段珍しい機能ではありません。

ですが忍者ブログのアクセス解析は、とても正確に測定してくれるのですよ。

 

有名なお話ですが、「アメブロのアクセス解析は水増ししている」、というデータがあります。

実際のアクセスよりも多く表示させることで、ブログを書くモチベーションを下げさせない工夫の一つのようです。

ですが、水増しされたアクセスを見ても、何も意味がない訳でして。

アメブロのアクセス解析では、100アクセスありましたが、本当は10アクセスしかありませんでした・・・とほほ・・・

正確な数字が分からなければ、ブログの現状を知ることができません。

 

さらに忍者ブログのアクセス解析は、とても使いやすいです。

ブログ初心者でも分かりやすい言葉と、見やすいインターフェースで直感的に操作できますよ。

グーグルで提供しているアクセス解析「アナリティクス」もありますが、こちらは上級者向けです。

セッション?ユーザー?オーガニックサーチ?

・・・すみません、日本語で話してもらえませんか?

横文字ばかりで使いにくいとの定評があります。(高機能なので、慣れれば役に立ちます)

 

忍者ブログのアクセス解析は、

・正確な測定(もちろん無料)

・使いやすいインターフェース

と、まさに登竜門をくぐったばかりの、ブログ初心者におすすめのアクセス解析なのです。

 

ブログを収益化しやすい。

「ブログを書くならば、どうせなら設けたい。本業よりも、ガッポガッポ儲けたい。」

みなさん、心の中ではそう思ってますよね?

いいんですよ、無理に否定しなくても。私もガツガツ儲けたいですから。

 

ですがご存知ですか?無料ブログの中には、アフィリエイト(広告)が禁止されているのがあるって。

・・・は?せっかく記事書いたのに、広告が貼れないって何事ですか?

ボランティアで記事を書けとおっしゃるのですか!?

趣味で書くならいざ知らず、収益化したいなら必ず広告の規定は確認したいところです。

・広告が規制されて、自分の広告が貼れない!

・運営会社の広告がじゃまで、収益が発生しない!

無料ブログの広告の規制によって、「収益化しやすいブログ」「収益化しにくいブログ」があります。

しかしその点、忍者ブログは安心です。

なぜなら広告の規制が少なく、自由に広告を張れるからです。

ですので、安心して自分で契約した広告(GoogleAdsenceなど)を表示させることもできます。

 

さらに忍者ブログ独自での広告サービス「忍者Admax」まであるのですよ。

グーグルアドセンスのように事前審査する必要もなく、忍者ブログに登録さえすれば、誰でも簡単に自分のブログに広告を掲載できます。

ブログを書いて、それがお小遣いになったら・・・。

お小遣いのない私にとっては、まさに夢のような話でありますな!ぐししししし・・・(妄想中)

忍者ブログでは、忍者Admaxの他にも、アフィリエイトのリンクを張ることも可能です。

私も使っていますが、A8ネットは扱っているアフィリエイト案件も多く、売上に繋がりやすいです。合わせて登録しておきましょう。

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

忍者ブログを無料でスタートする場合、運営会社の広告が表示されます。

しかし忍者ブログの広告はとても控えめに表示されるので、まったくもって目立ちません。

ブログを始めた頃はアクセスも少ないので、運営会社の広告がどう表示されようが大きな違いはありません。

ですが、やがてブログのアクセスが増えてくると、運営会社の広告が邪魔に思えてくるのですよね。

私が一生懸命書いた記事なのに~、あの広告があるせいで~、ちっとも収入になりやしない~・・・

広告は「どこに表示されるのか」、で驚くほど収入が変わります。

ですので、おいしい場所に運営会社側の広告が表示されていると、肝心の自分の広告がぜんぜん収入にならないのですよ。

 

忍者ブログなら、運営会社側の広告は必要最小限しか表示されません

つまり、自分の広告をおいしい場所に貼れるってことでありますよ。

 

忍者ブログのデメリット。

ブログ初心者におすすめな忍者ブログですが、デメリットもございます。

忍者ブログをスタートするときは、デメリットもしっかり確認しておきましょう。

 

デザインが渋い、地味。

「忍者」というだけあってか、ブログのデザインがやたら渋い。言ってしまえば、地味なんです。

ブログデザインは、700種類のテンプレートから選べますが、どのテンプレートもあまり変わり映えは・・・しません。

選びに選んで一番しっくりくるのが、初期のデフォルトテンプレートでした。

忍者ブログはCSS(ブログをカスタマイズすること)がいじれので、上級者にはいいかもしれませんね。

しかし初心者には、ちょいと冷たい対応ではないか、と思います。

 

集客が弱い。

忍者ブログのデメリットは、集客が弱いことです。集客が弱いので、ブログのアクセスが集めにくいのが難点なのです。

無料ブログは運営会社により、独自の集客方法があります。

Livedoorブログ:Linenews、ブログニュース

はてなブログ:はてなブックマークによる記事拡散、スマートニュース

などなど、運営会社によって、記事を読ませる工夫があります。

 

もちろん忍者ブログにも、

・新着記事一覧

・カテゴリーごとの記事一覧

がありあすが、はっきり申し上げて、ここからのアクセスはほとんどありませんでしたよ。

夜更かしして記事を書いたのに、誰も・・・誰も見に来ていないとは・・・がっくし

忍者ブログを使うなら、ブログ村に登録するなり、自力で読者を集める工夫が必要でありますよ。

メリットだけではない!日本ブログ村に登録する4つのリスクとデメリット。

2017.05.08

 

まとめ:忍者ブログは初心者におすすめ!

それでは、まとめましょう。

忍者ブログのメリット・デメリットは次の通りであります。

【メリット】

1・アクセス解析が優秀。

2・ブログが収益化しやすい。

 

【デメリット】

1・デザインが地味、渋い。

2・集客が弱い。

忍者ブログの最大のメリットは、収益化しやすいことであります。

規制も厳しくないので、

 

「まずはブログでの収益化に挑戦してみたい!」

 

というブログ初心者におすすめでございます。

忍者ブログの独自広告「忍者Admax」もあるので、簡単に収益化することができます。慣れてきたら、GoogleAdsence、アフィリエイトに挑戦してみるといいでしょう。

ブログの可能性は無限大ですよ。ぜひブログをはじめましょう!

それでは、また!

 

 

次の記事はこちらです。

副業はブログがお勧め!ブログ副業の始め方と運営の注意点8つ!

2017.08.22

ブログで稼ぐなら必ず知るべき、ブログを収益化させるために大切な2つの方法。

2018.01.24

こちらの記事もお勧めです。