断ったら営業マンが逆切れ!逆切れする営業マンの特徴と対策を現役営業マンが解説!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、新規営業で2億円売り上げた営業マンでございます。

先日吾輩の家に営業マンが来たけど、最後はなぜか営業マンがキレて帰られていきました。

ザク男爵
いやいやいや、キレたいのは吾輩ですよ、わ・が・は・い!

吾輩の貴重な時間を返して下さいよ!

捨てセリフを吐いて帰っていくとは・・・営業マンの端にもおけませぬなあ。

しかしそんな逆切れする営業マンは、実は案外あなたの身近にもいるかもしれませぬ。

そこで今回は、逆切れする営業マンの特徴と対策について書いていきましょうぞ。

スポンサーリンク

逆切れする営業マンの特徴。
bsGREEN_YU20140125

逆切れする営業マンには必ず特徴がございます。

「あ、こやつ、危ないかも・・・」と事前に危険を察知することが大切でございますよ。

 

人の話を聞かない。

逆切れする営業マンは概して人の話を聞きませぬ。

「いりません」と言っているのに、延々と商品の説明を続ける。「今忙しい」と言っているのに、ずーっとしゃべっていて終わる気配がない。

そのマシンガントークを繰り広げるお口にチャックをしてあげたいのだけど、あんまり近づくと唾がかかりそうだから嫌だ。でもうるさいお口を何とかしたい。何とかしてあげたい。

しかしそんな人の話を聞かないで、自分のことばっかりしゃべる営業マンに限って、最後の最後で、

ザク男爵
・・・いや、だからさっきから言ってますけど、いりません。い・り・ま・せ・ん。

と、はっきり伝えると、逆切れするのであるよね。「いらないなら、早く言え!」って。

いやいや、だったら最初からもっと人の話を聞いて下さいよ(涙)。

 

売れることしか考えてない。

営業熱心なのか、歩合制で自分の給料のことしか考えてないのか分かりませぬが、「売れることしか考えてない営業マン」も危険でございますね。

売れることしか考えてないから、今目の前にいるお客さんのことなんて、これっぽっちも考えていませぬからね。

だから一生懸命マシンガントークで営業したのにも関わらず、断られたときに営業マンは逆切れするのであります。

「ここまでしゃべったのに買わないんかいっ!アホッ!」って。

売れることしか考えてない営業マンは、案外多いですからね。

 

逆切れする営業マンの対処方法。

そんな結構ちょっぴり迷惑な逆切れする営業マンを対処するには、こちらの方法がお勧めでございますよ。

 

営業マンの質問に答えない。

逆切れする営業マンに対処するには、営業マンの質問に答えないのが1番でございます。

逆切れするとは言え、相手は営業のプロなのでございます。相手の質問に答えていると、誘導尋問になっていて、いつの間にか相手のペースにハマってしまいますぞ。

 

「○○のご説明は聞いたことがありますか?」

「そうですか、どなたから聞いたのですか?」

「どのような事を聞かれたのですか?」

「そうですか。よろしければ、私どものご提案をお話させて頂いてもよろしいでしょうか」

 

うーん。実に絶妙な誘導尋問。相手の質問に答えていただけなのに、いつの間にか営業モードになっているという、ね。

しかし途中で「いりません」と言って、逆切れされるのも嫌だ。だから最初から相手の質問に答えないで、営業マンを営業モードにさせないことが重要なのであります。

 

「○○のご説明は聞いたことはありますか?」

「○○は不要です。」

「いや、ですから、説明は聞いたことはありますか?」

「だから、○○は不要です。」

「・・・」

 

もはや会話にもなりませぬ。だけどこれでいいのです。逆切れされるより100倍マシでございますよ。

現役営業マンが教える、上手な営業の断り方 4つのコツ!

2016.05.06

 

暴言が酷いようであれば、会社に連絡するのもあり。

営業マンの質問に答えないで、営業マンをブロックするのが一番の方法だ。

しかしそれでも逆切れする営業マンはいるのであるよね・・・。

ザク男爵
人の親切に付け上がりよって、ムキーーーーーッ!!

逆切れする相手にこちらも感情的になってしまうと、収集がつかなくなってしまう。

だから悔しいけど、ここは一旦ぐっと堪えましょう。相手の質問に答えなければ、最後は帰ってくれますから。

 

基本的に断られたら営業マンが同じお客さんを再訪問する確率は低い。

だからもう2度と顔を見ることはないのだろうけど、それでも暴言を吐かれた悔しさが残るなら、営業マンの所属する会社に電話するのも「あり」でございますよ。

ザク男爵
さっきですね!!お宅の営業マンがですね!!うちに来て、帰り際に暴言を吐いていったんですよ!!もう、吾輩、悔しくて悔しくて・・・ムキーーーーッ!!

抑えきれない感情は、電話に向かって吐きだしてもいいのですよ。だって、ずっと我慢していたのですもの。

もし会社から名前など聞かれたら、答えてもいいし、答えなくてもいい。吾輩だったら答えないかな。めんどくさそうだから。

 

逆切れする営業マンに対して感情的になると収拾がつかなくなり、余計に疲れる結果になってしまう。

黙っていれば営業マンは帰えるから、営業マンが帰った後でどうするか冷静に考えましょう。

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

4347d2a0028c4939a94400ad3597e6f6_sそれでは、まとめよう!

逆切れする営業マンの特徴と対処方法は次の通りでございます。

【逆切れする営業マンの特徴】

1・人の話を聞かない。

2・売れることしか考えてない。

【逆切れする営業マンの対処方法】

1・相手の質問に答えない。

2・感情的にならない。反論しない。

3・暴言を吐かれた悔しさが残るなら、会社に電話するのもあり。

暴言を吐かれたらこちらも感情的になって反論したくなる。

けどこちらが反論すると、それはまさに火に油を注ぐことになってしまいますぞ。

相手の質問に答えなければ、最後には営業マンは諦めて帰るよ(暴言吐くかもしれないけど)。

暴言を吐かれた悔しさが残るなら、所属する会社に苦情を入れてもいい訳でありますからね。

それでは、アディオス!

ABOUTこの記事をかいた人

法人経営/ブロガー/ライター/営業マン/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間12万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。