断ったら営業マンが逆切れ!逆切れする営業マンの特徴と対策を現役営業マンが解説!

こんにちは。

 

先日、私の家に営業マンが来ましたが、最後はなぜか営業マンがキレて帰っていきました。

いやいやいや、キレたいのは私ですよ!私の貴重な時間を返して下さいよ!

捨てセリフを吐いて帰っていくとは・・・営業マンの端にもおけませんな。

 

しかしこのような逆切れする営業マンは、実は案外あなたの身近にもいるかもしれません。

そこでこの記事では、

・逆切れする営業マンの特徴と

・逆切れする営業マンの対策

について、書いていきましょう。

逆切れする営業マンに心を煮えたぎらせるみなさま。ご安心ください。

この記事を読めば、逆切れ営業マンをひと払いにすることができますよ。ぜひ最後までお読みくださいませ。

スポンサーリンク

逆切れする営業マンの特徴。

bsGREEN_YU20140125

逆切れする営業マンには、2つの特徴がございます。

1・人の話を聞かない。

2・売れることしか考えていない。

「あ、こやつ、危ないかも・・・」と事前に危険を察知することが大切ですよ。

 

人の話を聞かない。

逆切れする営業マンは人の話を聞きません。

「いりません」と言っているのに、ずーっと商品の説明を続ける。

「今忙しい」と言っているのに、ひたすらにしゃべっていて、終わる気配すらない。

マシンガントークするお口にチャックをしてあげたいですが、あんまり近づくと唾がかかりそうだから嫌でございます。

でもうるさいお口を何とかしたい。何とかしてあげたい。

 

しかし人の話は聞かないくせに、自分のことばっかりしゃべる営業マンに限って、最後の最後で、

・・・いや、だからさっきから言ってますけど、いりません。い・り・ま・せ・ん。

と、はっきり伝えると、逆切れするのですよね。

 

「いらないなら、早く言え!」

 

って。

いやいや、だったら最初からもっと人の話を聞いて下さいよ(涙)。

 

売れることしか考えてない。

営業熱心なのか、歩合制で自分の給料のことしか考えてないのか、私には分かりません。

ですが間違いなく言えるのは、逆切れする営業マンは自分のことしか考えていない、ということです。もっと言ってしまえば、売れることしか考えていませんよ。

売れることしか考えてないので、目の前にいるあなたの気持ちなぞ、1ミリも考えていません。

 

だから一生懸命マシンガントークで営業したのにも関わらず、断られたときに営業マンは逆切れするのですよ。

 

「ここまでしゃべったのに買わないんかいっ!アホッ!」

 

誰に向かって暴言吐いているのでしょうか、人格を疑ってしまいます。

ですが逆切れ営業マンは、案外多いですからね。ご注意下さいませ。

 

逆切れする営業マンの対処方法。

はっきり申し上げるまでもなく、逆切れする営業マンは迷惑です。かなり迷惑でございます。金輪際、関わって欲しくありません。

ですが逆切れする営業マンは、勝ってに押し掛けてくるから困るのですよね。

しかしご安心下さいませ。

営業代行を営む私は、営業マンがイヤがる対応を知っております。

逆切れする営業マンには、次の対応をしてみて下さい。効果抜群ですよ。

 

営業マンの質問に答えない。

逆切れする営業マンへの対応は、営業マンの質問に答えないのが1番でございます。

逆切れするとは言え、相手は営業のプロですから。

営業マンの質問は、決まって誘導尋問になっています。ですので、質問に答えていると、いつの間にか相手のペースにハマってしまうのですよ。

 

「○○のご説明は聞いたことがありますか?」

「そうですか、どなたから聞いたのですか?」

「どのような事を聞かれたのですか?」

「そうですか。よろしければ、私どものご提案をお話させて頂いてもよろしいでしょうか?」

 

イエス、実に絶妙な誘導尋問ですね。

相手の質問に答えただけなのに、いつの間にか営業モードになっております。

しかし途中で「いりません」と言って、逆切れされるのも嫌じゃないですか。

だから最初から相手の質問に答えないで、営業マンを営業モードにさせないことが重要なのですよ。

 

「○○のご説明は聞いたことはありますか?」

「○○は不要です。」

「いや、ですから、説明は聞いたことはありますか?」

「だから、○○は不要です。」

「・・・」

 

もはや会話にもなりません。ですが、これでいいのです。逆切れされるより100倍マシでございますよ。

現役営業マンが教える、世界で最もスマートな営業の断り方 4つのコツ!

2017.08.02

 

暴言が酷いようであれば、会社に連絡するのもあり。

営業マンの質問に答えないで、営業マンをブロックするのが一番の方法です。

しかしそれでも、逆切れする営業マンはいるのですよね・・・。

人の親切に付け上がりよって、ムキーーーーーッ!!

逆切れする相手にこちらも感情的になってしまうと、収集がつかなくなってしまいます。

悔しいですが、ここはぐっと堪えましょう。相手の質問に答えなければ、最後は帰ってくれますから。

 

一度断られたお客さんを、営業マンが再訪問する確率は低いです。

だから2度と顔を見ることはありませんが、暴言を吐きすてられたら悔しいじゃないですか。イライラして夜も眠れませんよ。

ですので営業マンに逆切れされたら、営業マンの所属する会社に電話するのも「あり」でございますよ。

さっきですね!!お宅の営業マンがですね!!うちに来て、帰り際に暴言を吐いていったんですよ!!ムキーーーーッ!!

抑えきれない感情は、電話に向かって吐きだしてもいいのですよ。だって、ずっと我慢していたのですもの。

もし会社から名前など聞かれたら、答えても答えなくてもいいです。私だったら答えないでしょうね。・・・めんどくさそうだから。

 

逆切れする営業マンに対して感情的になると、収拾がつかなくなり、余計に疲れてしまいます。

黙っていれば営業マンは帰えりますので、営業マンが帰った後でどうするか冷静に考えましょう。

 

まとめ:逆切れする営業マンとは、しゃべらない。

それでは、まとめましょう。

逆切れする営業マンの特徴と対処方法は次の通りでございます。

【逆切れする営業マンの特徴】

1・人の話を聞かない。

2・売れることしか考えてない。

【逆切れする営業マンへの対策】

1・相手の質問に答えない。

2・感情的にならない。反論しない。

3・暴言を吐かれた悔しさが残るなら、会社に電話するのもあり。

暴言を吐かれたらこちらも感情的になって反論したくなる。

ですがこちらが反論すると、まさに火に油を注ぐことになってしまいますよ。

相手の質問に答えなければ、最後には営業マンは諦めて帰ります。(暴言吐くかもしれませんが)。

暴言を吐かれた悔しさが残るなら、所属する会社に苦情を入れてもいい訳でありますからね。

奴らの術中にはお気をつけ下さいませ。

それでは、また!

 

 

逆切れする営業マンに、爪の垢を煎じて飲ませてあげたい記事はこちらです。

こちらの記事もお勧めです。